「めんどくさい」と言うやつから死んでゆく!

2020-07-09 10:46:43 | 日記
昨晩、久しぶりに友人と飲みに行き
相当に盛り上がり
はしご酒をしたあげく
風呂で寝る....

「えっ!!」って裸のまま目が覚めたのが夜中の1時半
速攻寝たけど5時半に起床して出社する

は変えられない。

睡眠の質も悪ければ、量も取れていない

睡眠のプロを自称する人間としては完全なダメダメ行動でした。


そうして、なにもかも「めんどくさい」病に罹り
ただ「ボーー」っとしているのが今朝の私です。

「めんどくさい」
こう思った時に思い出すのは

「めんどくさがるやつから死んでゆく!」

これは私が高校生の時に所属していた山岳部の部長先生の言葉。

雨に濡れたけど「めんどくさい」から雨具を着ずに歩き続けた
小石が靴の中に入ったが靴を脱ぐのが「めんどくさい」から
取らずにそのまま歩いた

など、その場その場で対処しないと後々ひどい目に合うから!
っと言う意味での教えです。

もっとも、この部長先生の知っている
山仲間達(先生は高校の先生でもあるが本格的な登山家でもあった)は
「めんどくさがるやつから本当に死んでいった」らしい....


そんな先生のありがたいお言葉を胸に刻みながらも
朝から何もする気が起きずダラダラ......

唯一出来たのは
「めんどくさい」ってどういう事だろうか?
とネットで調べる事くらい

脳の研究や脳科学トレーニングの開発を行っている会社
「脳の学校」在籍で脳内科医 加藤先生のお話にたどり着いた


なんと!
「めんどくさい」は脳に余裕があるときに出てくるそうだ

余裕があるから本来考えなければいけない事と同時に
「めんどくさい」と言うことも考えてしまうらしい。


この「めんどくさい」を瞬間に消し去る裏ワザもあるらしい
”目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数える”
やってみました!!

30秒も立っていられませんでしたーーーー!(涙)


何故、目つぶり片足立ち30秒数えで「めんどくさい」が無くなるか?
これには理由があるそうです。

目をつぶって片足立ちになる+数を数える+声に出す
この3つの事を同時に行う事がミソのようである。
脳の中で
①バランスを取ろうとするとる
②数を数える
③発声する
この3部分を全力で使うことで
「めんどくさい」なんて考えている余裕がなくなるから!

 
確かにこれをしている最中は「めんどくさい」とは感じなかった!

すごい!!!


この先生の話も「めんどくさい」話の一つとして記憶に留めておこう!

さらに、読み進んでみると
「脳が一番めんどくさいと感じるのは「寝不足」のときです。」
「睡眠が足りないと脳は起きているだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。」
と書いてあるではないか!

睡眠の話をする時に使わせて頂こう!

ネタが一つ増えた! 
飲み過ぎ、寝不足も悪くない!










コメント

Nigthmare(悪夢)

2020-06-22 07:43:50 | 日記
夢を沢山見るほうだ。 しかも結構鮮明に覚えている。

今日見た夢は悪夢の5本立て。

1.泥棒に入られる。 しかも、以前住んでいた家と現在の家と別々に2回も見た。
冷蔵庫が動かされているので泥棒に気づく

2.中学生の単位が取れていなかったことが発覚。 もう一度中学に入学しなければいけなくなる。 しかし、自分のクラスがどこだったか分からなくなり、校舎を彷徨う。
先ほどまで受けていた授業が終わり、他の教室への移動中に迷子になりそこからどこえ行って良いのか分からなくなる。 中学生と一緒に勉強するのにもうボケてしまったのかと落ち込む(⇔これがポイント!!)

3.海岸沿いを歩いている。 岩場を乗り越えようとする時に高波にさらわれそうになる。

4.海からようやく建物内に入ることが出来たとおもったら、他人のクルーザーの中だった。 あわてて下船する。

5.他人の家に間違って入ってしまい、大慌てで逃げ出す。

これらの夢は今日一日で見たものである。
多分夜中の3時位に一旦目が覚めたのでその直前に見た夢だと思う。
(妻がその時間にトイレに置きたのを覚えているので)


夢は夢、 現実ではない事を百も承知である。 
しかも、夢には脈略がないことも。

ただ、鮮明に覚えている悪夢はそうと分かっていても不愉快な気分になる。


悪夢障害の診断基準というものがある。
(下記は睡眠障害国際分類の基準の簡略化したもの)

1.中途覚醒(夜間の目覚め)が繰り返しみられ
そのときにかなり不快な夢が思い出せる
2.夢は恐怖や不安、怒り、悲しみ、嫌悪感など不快な感情を伴う
3.目を覚ましてからも悪夢の内容をはっきり思い出せる
4.悪夢で目が覚めた後、再び寝つくのに時間がかかる
5.明け方に悪夢を見る
※1、2、3は必須。4、5はいずれか片方だけでよい

今回、1以外の条件をすべて満たしている。
しかし、これだけで自分には悪夢障害があると判断するのはどうかと思う。

度重なる悪夢により日中の生活に支障が起きていなければ問題はないと
私は思っている。 
(疲労回復感がない、日中に頻繁に眠気がする、寝るのが怖くなる等の
症状がないので)


大抵はいやな夢を見て不愉快な朝を迎えていようとも
朝ごはんを食べる時くらいになれば気分も収まっている。

頻回に悪夢を経験する人は他者への配慮に富み、寛容で
芸術性や創造性に優れていることが多いとも言われているので
そう考えるようにしている。

さらに以前より書き溜めている「夢日記」にその日の悪夢を書きだす。
これにより今日見た悪夢も
「ただのおかしな夢のひとつ」とされてしまうのだ。

悪夢を見て悩んでいる人、「夢日記」 是非お勧めします。






コメント

新型コロナウイルスと戦うためにも睡眠は非常に重要ですよ

2020-04-08 12:39:22 | 睡眠

ちゃんと寝ていますか?

 

ちゃんと眠ると良い事がありますよ!
逆にちゃんと寝ないと悪い事ありますよ!!

 

免疫力をアップさせる為にしっかりとした睡眠を取ろう!
っというお話をさせてもらいます。

 

 

しかし、

そもそも免疫って何だ?

 

免疫とは
ウイルスなどの病原体から私達を守る防御システム

ウイルスに感染した細胞を退治する『T細胞』
ウイルスにペタペタくっついてそれを働かなくする『抗体』
などがあるらし

ふ~ん….

 

じゃあ、免疫力が高いって何よ?

 

これは先日NHKのサイト

「いま、免疫力を高めよう~新型コロナ、感染へのそなえ~」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200406/amp/k10012370271000.html

を読んだ

「免疫=兵隊の数が多くてたくましいほど免疫力が高いと言われ
ウイルス=敵に対して強くなる」
とある 


こんな感じか

 

 

この免疫軍の数を増やし
さらに活動を活発化させることがウイルスとの戦いに必要なんだ!

 


じゃあ、どうやって「免疫力」を上げるのか?


 

これもNHKのサイト
「いま、免疫力を高めよう~新型コロナ、感染へのそなえ~」
から引用させていただくと

・適度な睡眠

・バランスの取れた食事

・体を温める

 

とある


はい!

ここで出てきました。

免疫力を上げるために睡眠の重要性が!!

 

実は睡眠をしっかり取ると免疫力がアップするという実証実験は
なかなかないようですが

逆に

睡眠不足になると免疫力が落ちるは
既に検証されています。

 

ラットに強制的に眠らせない断眠試験を行う実験
https://academic.oup.com/sleep/article/12/1/13/2742633

 

人間でも睡眠時間が少ないことで風邪のような病気にかかるリスクが
4倍以上高くなる
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26118561


などから睡眠が不足すると免疫力も低下することが検証されています。



だからウイルスなんかに負けないためにも
しっかりとした睡眠を取る必要があるのです




さあ、
しっかり睡眠を取るぞ!!

 


コメント

ピンチをチャンスに変えよう!

2020-04-07 16:31:14 | 睡眠

ちゃんと睡眠取れていますか?

 

 

(平成26年版厚生労働白書より)

日本で働いている人(15歳以上)の平均睡眠時間の推移です。

1976年より2011年の睡眠時間は30分以上も少なくなっています。

 

 

(OECDによる平均睡眠時間の調査Gender Data Portal 2019より)

 

日本の平均睡眠時間は世界と比べると断然低いのもわかります。
(現在、日本は世界一睡眠時間が少ない国になっています)

 

適切な睡眠時間が取れていないとどうなるか?

ストレスの増加
免疫システムの弱化
体重増加
認知機能の障害
気分の変動(イライラする)
血圧の上昇
事故増加のリスク
慢性疾患のリスクの増大

良い事は一つもありません。

 

何故、日本人の睡眠時間は短いのでしょうか?

労働時間が年々増えている(残業時間はフランスの約3倍)
都市部に住んでいる人の通勤時間の長さが睡眠時間を短くしている
スマホ等の使いすぎ

などが原因ではないかとされています。

 

 

新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が出された場合
対象地域の東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県では
当面1カ月程度の外出の制限が要請されます。

休業要請を受けた業種の方、テレワークや自主的に自宅待機をなされる方々
いつもと違う生活に不安を抱かれていると思います。

 

でも発想を換えればこれはチャンスにもなります。

 

通勤時間がないのならその分の時間を有効に使えるチャンスです。

 

朝起きても眠い人
通勤電車の中では必ず居眠りをしてしまう人
寝床に入ったら5分もかからず直ぐに寝てしまう人

こういった人は睡眠が十分取れていない可能性があります


今がチャンスです。
溜まった睡眠負債を全部解消しましょう!

 

でも普段と起きる時間をあまり変えない方が良いですよ!
起きる時間はなるべく同じにし(少なくとも1時間位までの差にして)
その分早く寝床に入るよう習慣づけしましょう。
必要な睡眠時間は人によって違いますが 
まずは7時間30分を目安に眠りましょう。

 

「そんな、通勤しない私達だけ何か悪いような気がする」

っと思われる人もいるかもしれません。

 

確かに、医療機関、インフラや社会生活を維持するのに必要な仕事に
担っている方々は引き続き平時と同様、もしくは平時以上の働きを
している人達もいるでしょう。

そういった方々への感謝の気持ちはもちろん忘れないようにしたい。

でも、自宅に留まる事によって感染者数を増やさない
それも立派な行動であると思います。

 

私を含め、自宅で待機・ワークする人達

 

「次は僕らの番!」です

 

今は感染者数を増やさないよう行動を慎み
更にはしっかりと体調管理をして万全の体調を作り 
この難局を乗り越えた後に人一倍動けるように準備しましょう。

 

このピンチの期間が規則正しい生活と睡眠習慣を調えるための
チャンスの時間になりますように!

 

コメント

たくさん寝たのに眠い

2020-03-19 13:55:45 | 日記

お酒をたくさん飲んだ日

早く寝たにもかかわらず

「朝、眠い~!」 って人いませんかーーーー?

 

 

 

 

 

 

っていました、ここに!

 

はい、私です

 

 

それにしても昨晩は調子に乗り過ぎた

 

2件目がいけなかった

このところのコロナ騒ぎでどの飲み屋さんも暇なのだ!

こういう時こそ、日頃お世話になっている飲み屋さんへの恩返し
をせねばならん!!

っと男気のある行動ではあるのですが、ハメを外して飲み過ぎたようです

 

しかし、幸いにも早い時間からスタートしていたので
2件目が終わり家路についたのはまだ21時近く

速攻、お風呂に入って、ちゃっちゃとフトンに入りました

 

 

これで沢山寝たら大丈夫!

だと思っていました

 

しかし......

 

眠いーーーーーー!


何故だ???


昨晩飲んだ酒は「眠みい~マルタン」だったか???




いや、ただのハイボールだったはず

では何故?


 

 


その原因は

いびき!



そもそも「いびき」ってなんで出るのか?

眠っている間に舌の筋肉が弛緩

舌根(舌の奥の部分)がのどの奥に落ち込む

気道が狭くなる

狭い気道に空気が出入りする事で音が鳴る


ようです


又、アルコールを摂った事で口の中や
舌の回りの筋肉が緩むから余計にいびきが出やすくなるのです


さて、それでは何故「いびき」をかくと沢山寝たにもかかわらず眠いのでしょうか?

「気道が狭くなる」と当然 呼吸もしにくい状態になります
呼吸が少なくなる

酸素の量が足りなくりそうだと脳が反応

脳の自律神経が心拍数を上げたり、血圧を上げたり、呼吸の強さや回数を調整しようと
一生懸命に働くようになる

脳の自律神経を休めるために睡眠があるのに
全然、休息にならない

「いびき」は浅い眠りから深い眠りに切り替わるタイミングで
発生する事が多く
その為、折角深い睡眠に移行しようとしても、「いびき」のせいで
浅い睡眠に逆戻りしてしまい

睡眠時間は十分なのに熟睡感が得られない残念な結果となります

 



そうです「いびき」は睡眠の質を悪くします!




 

でも、たまには沢山飲んじゃう時もありますよね~

そんな時は対処法として

横向の体位で寝る事をお勧めします!

こうする事で舌根が喉の奥に落ち込む事を軽減してくれますよ

 

普段、横向で寝る事がない人はこんな時だけ「抱き枕」を使うって方法もありますね!

 

 

あと

毎晩のように大いびきをかいている人!!!

睡眠時無呼吸症候群である可能性もあります


早めの睡眠外来へ行く事をお勧めします

たかが、「いびき」だと思って軽視してはいけませんよ!

 



コメント