”いびき”に勝つには

2021-05-01 07:30:00 | 睡眠


”いびき”がうるさい!って言われた事ありませんか?




私はあります。

最近、自分の”いびき”をアプリで録音して聞いてビックリ!



「俺のいびき、結構うるさい。。。。」



「こりゃいかん!」

この”いびき”何とか克服せねば。



基本的に”いびき”をかきやすい人は

太っている
あお向けに寝る
口を開けて寝る
首が短く太い
お酒をよく飲む
あごが小さい
鼻炎やのどの病気がある

などの特徴がある

私の場合、
①仰向けに寝る
②鼻がつまる(鼻腔の曲がりで)
③お酒をよく飲む
④あごがやや小さい(これは睡眠外来の先生に言われた)
が当てはまるので、当然こちらも改善しなければならない。
(あごの小さいのだけは改善出来ないけどね)

そしてもう一つ、加齢による舌・喉回りの筋肉の衰えも”いびき”の原因のひとつ。


筋肉の衰えならば鍛え直せばよいはず。

そこでさっそく”いびき”予防になるトレーニングをスマホのアプリに取り込んでみた。


「いびきジム」

前にブログにあげた「いびきラボ」の関連アプリである。

さあ、このアプリで舌と喉回りの筋トレ開始


まずは舌の筋肉から

舌を上あごの奥まで付け、その上あごを舌で押すようにして
舌の下側の筋肉を強化!

これを20回

さらには
ほっぺを指で引っ張り、それをほほの筋肉で戻す
ほほ筋を鍛え




舌全体を上あごに付けて押し上げる
舌の付け根部分の左右箇所が効く~



今度は喉回りの筋肉だ

軟口蓋(口の奥の方)を「あーーー!」って言いながら
大きく開く。
風邪を引いた時お医者さんでルゴールを塗られた事ありませんか?
あの時にやるポーズに似ている。



もう一回 舌の筋トレだ
今度は舌を下へ押し下げ下の奥の上側の筋肉を鍛える

ラスト!
噛み噛みだーー!
まず右側だけを使って20秒間
その次は左側だけでもう20秒
顎の筋トレ。

これが私には一番疲れる。
毎日3食、ごはんを食べるときにちゃんと噛んでいるので
ここの筋肉は大丈夫だと思っていたが、全然だめだった。


まじか!
じつは全然噛まずにいつも飲み込んでいたんじゃないのか?

っと少々不安になったよ。。。




筋トレが効果が出るにはそれなりの期間が必要。
まずは最低3か月間は根を詰めてやらねば。

全部やって5分間くらいだから、お風呂に入る前にやることにした。
(夜の9時位にアプリが開くようタイマーもセット)



おっしゃーー!

打倒”いびき”!!








このお話はYoutubeでもお伝えしています


良質な睡眠を一人でも多くの方に!





コメントを投稿