日常あるいは平穏な日々

日々思う事をつれづれなるままに書いていこうと思います。

今更 『Ys VI ~The ark of Napishtim~』

2006年07月29日 | ゲーム&漫画&映画
買った後、随分と放置したままになっていた『Ys VI ~ナビシュテムの匣~』を、ついにクリア。
Falcom のゲームって相変わらず。
大きな変化は無いけど、安心感がある。
ゲーム自体の完成度は高いし、個人的にFalcomの持つ独特のゲームの雰囲気が好きなので、今までと似通ったシステムだとしても、全く飽きは来なかったですね。

あらすじとしては、主人公のアドルが、とある島に流れ着くところから始まります。
漂着する前、彼が同乗していた知り合いの海賊船が、海軍に攻撃されてしまったのです。
漂着した彼は、レダ族という種族の者に助けられる。そこに伝わるアルマの伝承。村を遅うはぐれ龍。レダ族とエレシア人との対立。冒険の先で手にする3本の剣と、その秘密とは!?

まぁ、他にも色々と要素はありますが、このゲームは、ストーリーよりも、アクションRPGの痛快さに尽きますね。唯一の不満があるとすれば、Ys としては、物足りない音楽ですね。Falcomは、基本的に、どの音楽もレベルは高いですが、中でもYsシリーズの音楽の完成度の高さは特筆もので、Falcom の 別のゲーム、Xanadu Next の音楽の出来が良かっただけに、期待が高すぎたのかも知れませんが‥‥。