週末の事ですが、バイクのチョークレバーの修理に行ってきました。
結局、整備直後だった事もあって、無料で対応してくれました。
その時に整備の人に
「今度から、整備に出す時に、増し締め(※)をお申し付けください」
と言われましたが、これは本来、整備マニュアルに追記すべき事だと思います。
たまたま私の時に、こういう事が起こりましたが、今後、他の方で同じ事が起こらないとも限りません。それを起こさないようにするためには、今回起こった原因を、整備の段階で消すしか無いのです。それをお客様の注文に頼っていては、またきっと同じ問題を起こす事でしょう。
※増し締め
ネジを締めなおす、というか緩んだ分を追加で締めつける事です。私のバイクのチョークは、レバーをネジで留めてあります。そのため、ネジが緩むと簡単にチョークレバーは落ちます。バイクは振動の激しい乗り物なので、ネジが緩む事は、あり得る事ではあるのですが、本当は、あまりあってはいけない事です。というのも、バイクだけでは無く車などもそうですが、沢山のネジが使用されています。それらが容易に緩んだのでは、製品になりません。たかがチョークレバー、されど、だと思います。
結局、整備直後だった事もあって、無料で対応してくれました。
その時に整備の人に
「今度から、整備に出す時に、増し締め(※)をお申し付けください」
と言われましたが、これは本来、整備マニュアルに追記すべき事だと思います。
たまたま私の時に、こういう事が起こりましたが、今後、他の方で同じ事が起こらないとも限りません。それを起こさないようにするためには、今回起こった原因を、整備の段階で消すしか無いのです。それをお客様の注文に頼っていては、またきっと同じ問題を起こす事でしょう。
※増し締め
ネジを締めなおす、というか緩んだ分を追加で締めつける事です。私のバイクのチョークは、レバーをネジで留めてあります。そのため、ネジが緩むと簡単にチョークレバーは落ちます。バイクは振動の激しい乗り物なので、ネジが緩む事は、あり得る事ではあるのですが、本当は、あまりあってはいけない事です。というのも、バイクだけでは無く車などもそうですが、沢山のネジが使用されています。それらが容易に緩んだのでは、製品になりません。たかがチョークレバー、されど、だと思います。