日常あるいは平穏な日々

日々思う事をつれづれなるままに書いていこうと思います。

日常あるいは1年を振り返る日々 ~今年の総括~

2009年12月31日 | Weblog
というわけで、1年の最終日に、今年の総括です。

●時間について
今年の目標としては、少し自分を慮る時間を作ることがあったわけですが、それは、全く達成されず、むしろ、より時間に追われた1年となりました。そんな中で、より自分の時間の大切さを実感した1年でもありました。限られた時間の中で、最大限、動けるだけ動いた様にも思う反面、もっと時間を有効活用できたのでは?という反省もあります。
来年は、もう少し時間に振り回されずにコントロールできるようにしたいな、と思います。

●仕事について
あまり多くは語れないのですが、兎に角、非常に忙しい1年で、あまり喜ばしい状況では無かったです。ただ、ISO取得(というか更新)のプロジェクトに関われたのは、非常に良い経験になりました。

●プライベート
幾つかの勉強会に参加していますが、どれも、あまり力をかけられず、非常に不完全燃焼です。とある勉強会で長らく懸案事項であった Web サイトの作成も、やっと少し始めたばかり。他にも関わっている勉強会で作成した Web サイトでは、あまり更新を進められておらず‥‥。また、個人的に大きな課題として持ち続けている教育関係の分野への関わりについても、ほとんど進められませんでした。そんな中でも、相変わらず応援の声をいただく機会が何度かあり、この非常に恵まれた状況を、もっと生かさなければという思いです。励ましのお言葉をくださった方にも、申し訳ないですし。
彼女?それは、スルーの方向でw

●PC
今年は、PCに苦しめられた1年でもありました。HDDは、3台も駄目になり、バルクで購入したグラフィックボードは不良品に当たり、貰ったCPUの一つは動かず、OSも3~4回は、入れ替えた様に思います。幸い、バックアップを確実に取っているため、消失したデータが無いことは救いでしたが、消費した時間の多いこと。
これだけ痛い目に遭っているにも関わらず、来年は、PCのスペックの向上を図りたいな、と思っています。

●人間関係
今年は人間関係の維持については、なんとか力をかけられましたが、再構築については、ほとんど全くと言って良いほど出来ませんでした。良くないです。そんな中、友人の死もあれば友人の結婚もあり、人生について、人間関係だけで無く、生きる事も含め改めて考えさせられた1年でもありました。亡くなった友人の座右の銘が「No challenge is no revolution」だったので、私も友人に少しでも倣い、チャレンジを繰り返し、自己を改革して行きたいです。

●まとめ
今年は、久しぶりにハッキリと困難な年だったと言えます。もちろん、身から出た錆の部分も多いので、必要な反省はしっかり行い、来年は、もう少し充実した1年となるようにしたいです。最重要課題としては、時間を上手く作る事を意識した1年としたいです。