あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

多摩美術大学芸術祭~楽しかった~

2015-11-03 21:19:15 | Weblog
インフルエンザの予防接種を終えて、横浜線で橋本駅へ。
バスに乗り換えて、多摩美大の大学祭へ行く。
今日は、本当に天気も良くて、昨日とは打って変わって暖かい。

満員のバスに揺られて八王子だというキャンパスへ。

銀杏の葉がきれい。
多摩美大の図書館の前。



この前来たのはオープンキャンパスのとき。

一本の銀杏に惚れ惚れとする。



空もこんなにきれい。



これは、「ふくろうず」というグループの歌を聴いた後に写す。
音楽が体に響くとはこのこと。
歌詞はあまりわからずところどころ(ごめんね)でも、リズムと雰囲気がいい。
つい、リズムをとって体をゆすりたくなる。
少しゆすっていたかな。

若者っていいなあと思ってしまった。ああ、私は若者ではないの!?
(そりゃ、そうだ…

きれいなアクセサリーがあって買う。
さすがに美大生。
手作りのきれいなものが並んでいる。
下北沢のお店にも出しているといったとても雰囲気のいい方だった。

そしてね、みんな、感じがいいんだ。
初々しくてかわいい。素敵なの。
まじめに勉強しているんだろうなと思わせる。

絵もたくさん見る。

受付の方に許可を得て一枚だけ載せます。
あじさいだったから。
これは製作物かな。



きれいですよね。
私の「あじさい」です。

絵は、見ていて、ほっとするもの、元気をもらえるものがいい。
絵じゃなくてもそうかな。
どこかでみた「休憩」もよかったな。


それから、太鼓とおみこしもあり。



普段は美大生の(たぶん、いや、確かに創作をしているのよね)その若い男の子たちの白い裸身はまぶしいね。
かわいいなと思うのは老境に入っている証?なんて(照れ隠しか)
掛け声が頼もしかった。

ベリーダンスも見たかったのだけど、時間を3分過ぎていて入れず。
やはり、時刻を守ることは大事であるという学生のまじめさを目の前に見て、いかに、普段、時間にルーズであるかを思い知ったわけである。

でも、そのおかげで、おみこしの出発式を見られ、絵をたっぷり楽しめた。
それから、この模擬店の水餃子もおいしくて…




帰りにスーパーで餃子を求めて、蒸して、大根おろしとポン酢で、再び食べたのである。
とってもおいしいのです。大根おろしっていいのね。

ほかに、山岳部のおでんも食べました。これまたおでんの匂いよろしくおいしかったのです。

最後に、多摩美大生とネスカフェの会社と共同で開発したというコーヒーメーカー(名前を思い出さない…かわいいものでした)のコーヒーを50円で飲み、体を温めました。

帰りのバスの中で目の前の女学生の方々が「お金ためて、旅したいね」
「台湾、いいよね。あの千と千尋の…」の話を聞きつつ、心で「そう、九份よ」と思いながら、かつて行ったあの場所を思い出し…あそこで夫は書道の筆を買ったっけ…「そう、若いときに行けるっていいなあ。いいことだから、いってらっしゃい」と楽しく聞いていました。

大学祭、いいなあ。
これからシーズンですね。
皆様も近くの大学祭へ行くと楽しいかも…ネ。

多摩美大、18時から花火もあったようですが、きれいだったでしょうね。

長野の無言館の今の芸大の帰らなかった学生の絵を思い出しつつ、今、学べることは嬉しいことねと思い、私たちを元気にしてくれる(広い意味でね)絵や彫刻や版画やいろいろなものを描き、作ってほしいと思いました。

ありがとう、多摩美大の学生さんたち!!
楽しい一日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンザ予防接種を受けました

2015-11-03 20:55:18 | Weblog
朝、新横浜の医療機関にインフルエンザの予防接種に行く。
昨年も行ったのだけど、今日は、今日で、子どもたちの多いこと。

私は、予約して行ったのだけど、ほかの医療機関に比べて本当に安いと思う。
ワクチンの中身は変わらないのだから、ドクターの取り分の接種代が少ないのだ。
土、日、祝日が平日より安いのも、より多くの子どもたちに打ってもらいたいのだろうと思う。
確かに13歳未満は2回受けるので、お金もかかる。
ゆえに、この医療機関は善意的かもしれないなと思うのです。
それにしてもびっくり。
接種を受けた子どもに、お菓子の詰め合わせ袋か、スケッチブックなどのお土産を用意してある。
泣き声をきけば、こういう方法もありかと思ってしまう。

ひとりが打てば、ある程度の免疫力がつき、インフルエンザを広めないという効果もあり。
これは、ほかの予防接種にも言えること。
たとえば、MR(麻しん風しん混合)にしてもね。

ときに私は予防接種嫌いだから…必要性を感じないから…打たないという人もいるのだけど、周りの方々がお金と時間を費やして受けていることで、守られているということも頭に入れておいてほしいと思うことがある。

予防接種には多かれ少なかれ副作用はつきものだけど、かかったときのリスクとを比べればどうかなと考えて、決めてほしい。
それぞれに事情もあるだろうけど…ただ体調のいいときに受けることです。

子宮頸がん予防接種については、まだ勧奨していない。
これについては、主治医と話して納得したうえで受けた方がいいと思う。
さまざまな副作用が実際に出た方々がいらっしゃる。
原因はわからないけど(断定できないのだけど)不調であることは確かなのだ。
その支援にやっと国が動き出した。


今日のインフルエンザの予防接種、あっという間に終わりました。
これで、精神的にも少し安心。

ただ、うがいと手洗いの励行、そして、睡眠と栄養に気をつけることですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする