会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】「山・鉾・屋台行事」のユネスコ文化遺産登録

2016年12月02日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

(写真は、今年7月12日の「お田植え祭り」のワンショット)

昨日、ユネスコ無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」として日本の33の祭りが登録される見込みだというニュースがありました。

文化庁のホームページによると、次の33の祭りがその候補となっています。

今回は、福島県の祭りが入りませんでしたが、会津美里町高田地区で毎年7月12日に行われる「お田植え祭り」でも、山車を曳き、お囃子の音色が鳴り渡ります。過疎化、少子高齢化で大幅に人口減が進んだこの地域でも、お祭り文化が長く伝承され、現在も行われていることには、素直に驚かされます。

観光業界の一員である宿屋の主として、この地域文化を地域経済に還元するマネタイズの方法を考えなくてはなりません。

楽しくお祭りに参加しつつ、成果を上げなばならない難解な設問を与えられたような気がします。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。