会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は年越しそばのそば打ちをします!

2014年12月31日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日は雪の中でのもちつき。杵と臼を使っての伝統的なもちつきは、もちつき機に不足しているダイナミックなパンチ力で、とてもおいしく出来ました。

そして本日は「そば打ち」です。年越しそば用に作るのがメインですが、試食も行います。

そば打ちは午前11時頃より行います。

大晦日なので、今年のブログは今日でおしまい。そしてまた明日から始めます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。


今日はもちつき

2014年12月30日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

この12月は例年に比べ雪の多い12月でした。そして、気温もとても低い。28日には、空気中のチリが凍るダイヤモンドダストが見えていました。

今日は年末のもちつきです。11時頃からつきはじめ、元日のお雑煮用として作ります。

つきたてのお餅はとてもおいしいので、お昼に宿にいるみなさんと楽しみます。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。


ファストフードの人気ランキング

2014年12月29日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は小雪が舞っています。気温は−6℃の朝です。

ネットでおもしろい記事を見つけました。Best and worst fast-food restaurants in America

「Slow Life Slow Food」を追求している我が宿において、対極のファストフードの人気動向を知るのも良いかなと思い、英語の記事ですが読んでみました。

ハンバーガーについては1位から21位までが点数順に並んでいます。私が日本で食べたことがあるのは、14位のWendey's、17位のA&W、19位のBurger King、21位のMcDonald'sという下位のものばかり。

このうち会津で食べられるのは最下位のマクドナルドだけです。そしてChicken分野でも、最下位のKFCだけです。

アメリカにおけるランキングなので、日本に当てはまることはないでしょうが、さまざまなハンバーガーを選んで食べれる国は、なんと言ってもアメリカ。ハンバーガー界の最前線の評価であることは正しいだろうと感じます。

以前、「マクドナルド化する社会」という本を読んだことがありますが、この本はマクドナルドが仕事をマニュアル化して生産性の向上を追求し利益を上げることを説いたもので、この手法がどんどんグローバル社会に広がる様子を描いています。どんな店員が調理しても同じ品質の商品を提供し、最短の時間で商品を提供するなどの店舗における生産性の向上の行き着くところが示されていました。

サービス業における生産性の向上が日本の景気浮揚に欠かせないと巷では言われていますが、生産性を追求する先にあるのは、この評価に示されるようなことだと思いました。

人々は、生産性を追求しつつも、本当に自分が欲しい製品・サービスに向かう。これが性というものでしょうか。

とどのつまりは、どちらもあって然るべしということか。

今後何年かで、生産性を追求する大手チェーン店の他に、人々を魅了するローカルなお店との二極化が進むことになるのでしょう。

どちらを目指すかって? 私の場合は、当然、後者のローカルな方でしょう。

なんだか、ローカルなハンバーガーを求めてアメリカ大陸をさまよいたくなってきました。

旅に出ようかな?

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。


みなさんにとっての好きな生き方って何?

2014年12月28日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は−13℃まで冷え込み、樹氷がついてきれいな風景が広がっています。JR只見線は始発から動いております。

さて、私の大好きなブログがあります。Chikirinの日記

3年ほど前に友人から教えてもらったブログで、それ以来、ほとんどのエントリーを読んでいます。

昨日のエントリーでは、筆者本人が、『「書く」「考える」「旅する」っていう、自分にとって一番好きなことをしながら生きていけてるだけで、もう十分だなって。』という記述をされていました。

好きなことをしながら、もう十分の域に達しているってすごいなと感じるとともに、自分にとって一番好きなことをする生き方って何? と自問してみると、私も同じだな!と感じるのです。(まだまだ十分の域には達してませんが。。。)

自分にとっての「書く」は、本来書物を「書く」ことをしたいのですが、こうやってブログを書くという手軽な入り口があるおかげで、近頃とてもイキイキと「書く」ということに勤しんでいます。

「考える」は、いままでもしていたけれど、考えたことを「書く」ことによって、さらに「考える」が充実するので、これもブログのおかげで大きく進歩しました。

そして「旅する」については、このブログを読んでくださっている方のほとんどが共通の楽しみをお知りのことと思います。考えてみれば、「旅する」ということは、ただ単に知らないモノ、コトを見たり、感じたりするだけでなく、大抵なにかしら「考える」ことにつながります。いままで見たことのない風景に接すれば、どうやってこの風景(自然)が生成されたのだろう?だとか、知らない食べ物に接すれば、なぜこういう食べ方をするのだろう? だとか。。。 こうやって「考える」と、また「書く」という行為につながります。

なので、やはり「書く」、「考える」、「旅する」が私にとっての好きな生き方なのだなと再認識。

あなたにとっての「好きな生き方」ってなんでしょう?

ちなみに写真は、今年(2014年)の年始に掲げた目標。

来年の目標は、「1冊の本を書く」にしよう。あー大ミエふいちゃった! 文字にすると、気が引き締まります。

年末にあたり、来年の生き方を考えてみるのもいいよね。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。


さあ、年末年始の始まりです

2014年12月27日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

またまた雪が降りました。

昨日の夕方、きれいに雪かきをしたのに、もうこのありさま。昨晩は30cm以上降ったでしょうか。

雪かき中に列車の汽笛が何回も聴こえていました。平野部なのに吹き溜まりがあったのか、会津野の近くで立ち往生したらしく、JR只見線は夕方から全面運休となってしまいました。

今朝は、会津高田駅にあかりのついた列車が止まっているのを確認はしたものの、いまのところは運休状態です。

駅近くの踏切では、踏切が開かなくなり大渋滞が発生。JRの職員さんが迂回の案内と修理にと懸命の様子でした。

まあ、とにかく大変なことになっているわけですが、これから明日にかけては天候が回復するようですので、せっせと除雪をして年末年始にご利用になるみなさんの準備に勤しみたいと思います。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。そして、年末年始の楽しい旅行を!

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。