「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

どうすれば・・・・

2009-04-06 19:05:36 | 社会

弊社の柱であります、不動産業。

建築工事や、セジュール仙台(レンタルルーム)、介護保険住宅改修なども

業務として行っておりますが・・・・

 

 

弊社の専務(かみさん)は、元々介護職に就いておりまして、介護の知識や

身体状況によって起きる障害など、ある程度の知識を持ち合わせています。

 

現在弊社近くに、障害者支援施設があり、そこから自立して住居を探す為の

お手伝いを、専務が中心に行っております。

専務は不動産の知識は、現在実戦業務と平行して覚えており。。

しかし、最近不動産に対して非常に不満をお持ちです

 

身体障害、精神障害を患った方に住居を、介護者・本人の目線で

必死に探しておりますが、「障害がある」と言う理由で、断られたり、

「住宅内の改修工事は駄目」だとか・・・・

収入、保証人問題など、様々な問題を抱えた方に住居を見つけられずに

おります。

確かに障害の度合いによっては、自立そのものに疑問を抱くケースも

あります。

本人の意思!をできるだけ尊重し、実現に向けた手助けはしたいのですが、

現実そう簡単にはいかないですね。。

 

居住地を提供する大家さん、管理会社も引き受けたらそれなりの

責任を負うわけですから。

 

 

なによりビックリするのは、非常にこのようなお話が多いと言う事!

数件の障害者さんの住居を見つけて来ましたが、

各近隣の区や市町村にある支援センターからも依頼が入るようになり。

それだけ見つけるのが困難で、不動産会社から門前払い的な

対応されているのですね。

 

実際、生活保護を受けておられる方が大半で、住居の賃料上限もあり、

車椅子利用、公共交通手段必要など、制約が多く探すのが困難で・・・

言い方が悪いですが、不動産会社にとっては、おいしくない案件ですね

でも、こんな仕事でも気持ちよく引き受けてくださる会社さんも中にはあります!

 

弊社も介護のプロがおりますので、積極的に取り組みたいと考え、

自ら営業に行って、情報戴いております。

 

 

 

アパートやマンションの空室率もかなり深刻な問題ですが、

健常者のみにしか貸せない現実・・・・・

これだけ身体・精神障害の方が多いという現状、

今後不動産会社として、真剣に考えて行かなければ

と思っておりました。

 

 

なんとか、今直ぐにでも住居を必要としている依頼者に、

見つけてあげたいと、毎日物件検索している専務。

 

私に色々聞いてくる時に、「そりゃ無理だよ~

と返答してしまうわたしに、少し怒り気味

 

もっと余裕を持ってお話を聞いてあげて、的確なアドバイスを

し、一緒に考えなければ・・・・・

 

誰か『障害者専用集合住宅』とか、始めてくれませんかね~

 

今後の課題ですね!

 

しかし課題の多い会社ですわ

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報化社会? | トップ | 祝!! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (シー坊)
2009-04-07 09:16:38
難しい問題なのですね
障害があってもキチンと社会生活を送られている方は多いのでしょうが、
障害の無い人と全く同じ環境では、動き辛いだけの筈なのに。。。
お部屋を貸す大家さんの気持ちも分らないでも無いですが、
歳を取ればだれでも、今と同じ環境では生活し辛くなるものだって言う事、忘れずにいられないものですかね

ちょっと改装するとか、多めに見てくれたら良いのに

でも奥様、素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃる。。。
素敵ですよ、頑張って!って、お伝え下さい
返信する
こんにちは! (はるはる)
2009-04-07 11:10:11
栄無産、お疲れ様です!
↑うあああ!
なんじゃこりゃー!
エイムさ~ん、今職場なんですよ~。
家のパソなら一発で「エイムさん」になるのにぃ。
あ、すみません、どーでもいいですね。
うちの父親は身体障害者です。
幸い、持ち家でしたので、大幅にリフォームし、何とか生活しています。
実際、ものすごくお金がかかりましたよ。
体が不自由な方が、なかなか家が借りられない・・・
なんて悲しい事なんでしょう。
奥様、すばらしいですね。
難しい事かもしれませんが、がんばってください!
応援しています!
返信する
Unknown (アロマハート)
2009-04-07 12:36:06
奥様は素晴らしい。。。
ねぎらいの言葉をかけてあげることが
一番だと思います。。。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-04-07 15:20:29
ほんとうに大事なお仕事ですね。
長寿社会になって、介護というのは本質的な問題です。
プラスの方向に考えを改めなければいけないでしょう。
介護という言葉自体も帰る必要がありますね。
そう思っています。
今日もスマイル
返信する
シー坊さんへ (エイム)
2009-04-07 19:17:58
コメントありがとうございます!
なかなか見つけられないので、アパート
1棟買ってくれる方探しに、本日営業
してました
そしたら!物件あったら連絡頂戴!
とのお話1件戴きました
もう当たって砕けちゃいます
返信する
はるはるさんへ (エイム)
2009-04-07 19:25:10
コメントありがとうございます!
英夢参っす
はるさんサイコーっすよ
職場からまで、ありがとうございます

そうでしたよね。
持ち家でも、結構改装しなきゃならないですよね。。
不自由なだけで、たらい回し状態にされるのは
たまらん仕打ちですよ
明日はわが身!とみんな考えれば、思いやりも
前進するのですがね。
かみさんはるさんファンですぞ!
必ず朝一はるさんブログ真っ先に見ているのを、
わたしは知っている・・・ムフフ
ボクのは後回し
返信する
アロマハートさんへ (エイム)
2009-04-07 19:27:46
コメントありがとうございます!
わかりました!かみさんにねぎらいの言葉、
かけちゃいます

ただね、わたしが優しくすると、こわ~い目で
睨まれるんですよ
日々の行いですかね・・・
反省です
返信する
kawazukiyoshiさんへ (エイム)
2009-04-07 19:35:07
コメントありがとうございます!
台湾では、高齢化進んでおりますかね?
高齢化も、障害者対策も、もっと目線を変えて
考えれば、そう難しくなくサービスや民間支援
などできると思いますが。。
課題の多い日本。政権交代に躍起になっている
時間無いのですがね。
一つ一つ解決して欲しいものです!
返信する
Unknown (tamirin)
2009-04-07 23:39:53
今は、行きにくい世の中なんですね。。。
何でもあるのにね・・・
返信する
こんにちは♪ (yu-ko)
2009-04-08 12:41:56
先日夕方のニュースで介護施設の特集をしてました。今の高齢者への問題がとても深刻なのだという内容でした。
老後に施設に入るために、ここまで苦労して、お金かけなくちゃいけないというのは…複雑な気持ちですね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事