「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

貸し農園

2008-10-30 20:23:24 | 地域情報

昨日仙台市農業園芸センターに立ち寄りました

 

 

宮城野区へ改装工事現場へ行った帰り、

丁度お昼時間に当り、「さてご馳走でも食って帰るかな

と思い、どこにするか悩んでおりました。

好きなラーメンでもと思いましたが、ドンピシャの12時で

どこも混んでいる時間

弁当買って、海の方でも行って静かに食べるか!

と考えどこの癒しの場所にしようか考えていたら、

農業園芸センターが頭に浮かびました

そこには食堂もあり、いつも空いているので、

貸し農園でも見学がてらに、そこで昼食と決め、いざ農園センターへ。

正直それ程美味しいと言う印象はないのですが、

安価でボリュームもあるので良しということで。

ところが、何時になく混んでおりまして・・・・

どこかの介護施設の遠足?みたいな団体が行列で来てまして。

食券買うのにもご先輩の方々中々決めていただけず、

挙句に買い方もよくわからんようで、自分の番がなかなか

回ってこなくて

とうとう食券のボタン押しをお手伝いするはめになり。

手伝ったお陰で、少しは自分の番が早くなったかな

お年寄りは大切にしなくちゃ!ですよね☆

 

 

と、食券購入しようと選んでいたら、メニューが進化してまして・・・

以前の倍以上のメニューになってるではありませんか

で、小生ラーメンセットなるものを注文したら、

かき揚げ丼のセットで、美味い美味い

農園で収穫した長ネギのかき揚げなんですが、

これが凄いボリュームで、香ばしく!

でいつもの癖で、食堂にはデジカメさまを持たずに・・・・

すんません・・・まさか進化しているとは思わず・・・

 

 

 

で、目的は貸し農園のほうで

食の安全を考え出してから、どうも野菜作りをしたいと言う

気持ちが頭から離れず、農地に空きがあるか確認に行きました。

が、案の定満室状態で。

近くにいたおじさんに話かけて見ましたところ、

なかなか空く事はないのでは。と言う返事でした。

ただ最近普通の農地を貸し農園として開放しているので、

今度はそちらで探してみようかなと思っております。

そのおじさん、やはり無農薬野菜を栽培しており、

栽培といっても自分たちが食べる分位の敷地ですが。

美味そうな大根を3本お持ち帰りしてましたね。

(やはりかたちはよくないですが、何か違いますよね!)

自分で育てた野菜野菜作りの苦労

してみたいですね。

 

 

最近本業の不動産セジュール仙台の記事が少なくて、

余計なことばかりしているように見えますかね?

ちゃんとしておりますので

 

初決算に向けて少々不安を感じてまいりましたので、

準備を怠らないよう気を引き締めて行かなくては


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味 | トップ | 視点を変えて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貸し農園 (オズ)
2008-10-31 00:27:51
ハーイこんばんわー
私今日メジャーじゃないシャンソンを聴いてきて、
その後飲みに行って、只今のんベーいてます。
貸し農園!!
私の友人がしてますが、聞いてみますかー
ところで、うちの娘介護福祉士で、施設で働いてます。
時々郊外に行くらしくて、てんやわんやらしいです。
その時一般の方が手伝ってくれて助かったことを良く聞きます。
エイムさんのような方々が、助けてくれるのでしょうねー
ありがとうね
日本もまだまだ捨てたものじゃないって事かなー
返信する
Unknown (miffy)
2008-10-31 11:00:12
一日一膳ですね。
優しいエイムさん・・・
お年寄りは大切に。ですよね~!

私も一日一回は人に優しいことして
ありがとうと頭を下げることを心がけてます。
近所のおばあちゃんたちも
うれしそうに
声かけてくださって。。。




野菜作りは自分で作ったら
煩悩もわきますが・・食べるときの
ありがたさや旨さが違います。
言葉ではうまく伝えれませんが
無農薬だから
朝もぎたてをかじってますから。。。
前世私・・虫???かも
返信する
高速バスから (★pinoco★)
2008-10-31 12:33:10
野菜づくり、いいですね。
自給自足の生活って憧れがあります。

自然とたわむれる時間を欲しているのでは?
体を動かすことで
頭が無になれたりしますよね。
返信する
こんにちは~ (はるはる)
2008-10-31 15:23:44
エイムさ~ん、お優しい~!
ステキです。
そうですよね、お年よりは大切に!
見習います!!

貸し農園ですか?
うちの姑やってますね~。
色々野菜を作ってるみたいですよ~。
楽しそうにしてます。
自分で作ったお野菜、格別の味でしょうね~!
返信する
エイムさんへ (orengewood)
2008-10-31 17:39:16
いいですね~、
貸農園のランチ

お歳を召された方は
ちょっとした事が助けになりますね
優しいです、エイムさん

自分で作った野菜は
やっぱり美味しいですよ~
またエイムさんの
楽しみが増えますね~
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-10-31 17:44:56
素敵なお話。
優しい方なんですね・・
困ってる方をほっとけないタイプ??
私もついつい・・おおきなお世話な
おばちゃんの時も多々。


でも優しい方と知り合えて
よかった~~(^^)

オズさんに感謝ですね。
返信する
オズさんへ (エイム)
2008-10-31 17:49:41
コメントありがとうございます!
オズ姉さん
楽しそうに酔ってますね~!
最近オズ姉さんは音楽聞く機会が
多いようですね!
良いですね。音楽は

介護福祉士。大変な仕事ですよね。
うちのカミさんもヘルパーで、
デイサービス勤務していたので、
苦労は聞いてます。
でもいい仕事ですので、陰ながら
応援しますよ~
返信する
miffyさんへ (エイム)
2008-10-31 18:12:04
コメントありがとうございます!
いや~そんなに良い事したとは
思ってないのですが・・・
(正直早く食べたいのが先走り・・・
miffyさんは偉いですね。
一日一膳!
見習いますね

野菜を捥ぎたてをかじってる!
最高のご馳走ですね☆
農業の苦労もmiffyさんに教えられて
ますので、チャレンジしてみたくて。
もし実現したら、東北の地の野菜、
送りますね
返信する
pinocoさんへ (エイム)
2008-10-31 18:16:32
バスからのコメント!
ありがとうございます!!
気をつけて行って来てくださいね☆
それから、レベルアップして
来仙したpinocoさん、楽しみに
してますよん

pinocoさんには全て見透かされている
ようですね
多分自分のカウンセリングは
pinocoさんの思う通りですよ

頑張ってきて下さいネ☆
返信する
はるはるさんへ (エイム)
2008-10-31 18:21:07
いつもコメントありがとうございます!
はるさんは仕事、ブログ、料理と
忙しい毎日なんじゃないですか?
そんな合間にコメント戴き、最高に
嬉しいですよ

miffyさんにコメントしたように
あまり本人良いことしたと言う気持ち
が無くて・・・すんません
でも野菜作りはしたいですよ~
なんたって食う・飲むは生きがいですので
(はるさんには負けるかな
返信する

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事