「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

普通の大切さ

2008-11-24 17:48:51 | 興味


日本三景  松島

 

今日はセジュール仙台(レンタルルーム)の留守番で、

会社出勤でした

留守番してましたが、本日お客様なし・・・・・

比較的休日は、急患の方とか以外はあまり予約がないですが。

明日からを期待します

 

 

でも嬉しい事があったので、出社して良かった

ひとつはオズ姉さんが美味しいケーキを持って遊びに来てくれました

オズさんありがとう~

体調悪いところ、頑張ってきてくれて嬉しいですよ

苦手な写真のUPの仕方も教えて頂き、ありがとうございました

 

 

で、もうひとつはゆっくり本を読めたこと!

最近ブログで皆様体調を崩されているようなので、

体調に関する本を読んでおりました。

 

今日はその本の記事を少しご紹介しますね

 

「心の風邪」早期発見のサイン!

(心の風邪は、そのまま重病になる恐れがあるらしいです。)

※社会人向けの記事ですので

 

1.昇進症候群
 (昇進による仕事内容の変化に対応できない)

2.燃えつき症候群
 (努力したが成果が表れず、無力感にかられる)

3.サンドイッチ症候群
 (上司と部下の板ばさみ苦難から発症)

4.朝刊症候群
 (朝起きた時気分がすぐれず、朝刊読む気になれない)

5.サザエさん症候群
 (日曜の夜、サザエさんを見ても面白くない)

6.午前3時症候群
 (午前3時に目が覚め、寝不足になる)

7.人事異動後症候群
 (人事異動後、新しい職場に適応できなく発症)

8.5月・7月病
 (4月に入社・入学、異動による新しい環境に変わり、現実に
  適応できず、5月・7月に発病)

9.上昇停止症候群
 (出世が止まり、会社や家庭でも先が見え、虚しさにかられる)

10.引越し症候群
 (長年の夢がかなって、新居に移ったが、気が抜けてしまう)

11.空の巣症候群
 (子供は自立し、ご主人は仕事、何もない空虚感にとらわれる)

こんな症状を2週間以上放っておかないようにしなければいけない

そうです。

こんな症状が出たときは、無理は禁物。休養取り、気分転換するのが

最良の薬だそうです。

回りの対応も大切で、「がんばれ」は厳禁!

本人を追い詰める言葉なので、普通に接するのが一番なんですね。

 

この中で、私自身が経験した内容、多いです

その後、大病しました。

ストレスで多分知らないうちに心の風邪を発症してたんですね。

やっぱり早期発見、体の一部が傷む病の他に、

心の病気も、認知することが必要なんですね。

 

先日ラジオで歌手の「EPO」さんがこんな事言ってました。

「普通で居れる事。自然で居れる事。

大切です。でもその大切さは、普通で居れなくなった経験や、

今まで出来た事を自然に出来なくなって、初めてわかるんです。

そう言う経験された方の話に耳を傾けて、普通の大事さを

よく考えましょう。そして普通に居れる事に感謝しましょう。」

 

良いこといいますねEPO さんの歌、高校から聞いてます。

 

どうかみなさまも体を大切に、日々過ごして下さいネ

 

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする