<デュオニソスの愛に包まれて in バロッサ> In Love of Dionysius

豪州内最大のワイン産地バロッサから、ヴァンダズワン愛がお届けする徒然なるハーッピィーな日記

手打ちうどんに挑戦!

2007-01-25 | お料理
アデレードのお友達の手打ちシリーズ(彼女は手打ちうどんと手打ちパスタを実践済み!)にとっても感化されてアイアイも手打ちうどんに挑戦してみました!!!

手打ちうどんは調理師学校時代に習ったものの・・・全然実践していなかったものである。
讃岐うどんブームで映画にまでなってしまったぐらいなので、そのブームにアイアイも乗らないと!!!と思ったりなんかしたりもして・・・。


彼女のブログ「あゆみの実験ワールド」の配合を参考にして(ちょっと水の量は増やしました)こねました。

足で踏むこともしましたが・・・こちらのお家は土足なので、食べるものをこの床に置くのはなぁ~とも思いましたが、敷物をしてオッケ~だ・・・と自分に言い聞かせました。

出来上がってみると・・・うん、美味しい。
でも、もうちょっと踏んだ方が良かったかなぁ~?!
まだ、まだ練習が必要ですが・・・手打ちうどんを楽しめることに感激!!!
あゆみさん、ありがとうね~~~~。







こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。




大雨の結婚式

2007-01-23 | イベント
土曜日にお友達の結婚式がありました。

彼女の夢は野外での結婚式・・・ということでバロッサ内に出来てまだ2年ほどという新しいブッシュ・チャペル(野外礼拝堂)での結婚式を計画しました。

お友達のお相手である新郎はアイアイの大親友の弟、そしてこちらの家族はアイアイを家族の一員として受け入れてくれているファミリーなので、まるで親戚の結婚式にお呼ばれしたようにイベントが色々でした。
親戚が他州から来ていたので一緒にディナーに参加したり、すでに週の半ばぐらいから結婚式ムードが200%ぐらいの大盛り上がりとなっていました。

ただ、その中で一番気がかりだったことがお天気・・・。
今までかんばつで全然雨が降らなかったのに、この週末はず~~~っと雨マーク、それも嵐チックな!!!

木曜日の晩には結婚式の入場曲の演奏(ギター、ダブルベース、ボーカル・・・は新郎の姉、パーカッション・・・はダ~リン)のリハーサルをうちで行いました。その時点ですでに雨が降り始めており・・・、金曜日にはブッシュ・チャペルでのリハーサルが・・・。
しかし、木曜日の晩には「この天気予報では野外は無理なんじゃないか・・・」とあきらめモード。しかし、そうなると新たに教会を探さないと・・・。
新郎はストレス500%ぐらいになっていた模様。

結局、金曜日のリハーサルは新婦の母教会であるとても素敵な教会で行い、結婚式もそこで挙げることになりました。
彼女の母親はず~っとその教会で彼女が結婚式をして欲しいと願っていたようで、大ハッスルの挙句ではあったけれど、この教会で結婚式を挙げられて喜んでいました。

結婚式当日、ダ~リンは写真撮影も担当し、パーカッションをしていた最中はアイアイがカメラを預かり、アイアイも自分のカメラでダ~リンの横からバシャバシャと写真を撮り・・・準備から始まって式とパーティーが終わるまで、二人が撮った写真は合計1100枚!!!
いやぁ~~~、これだけ撮ればどれかはマシな写真だろう・・・・と二人で満足したのでした。

パーティー会場のデコレーションは新婦と彼女の妹によるもの・・・翌朝お片付けも新郎、新婦自らが行いアイアイ達もお手伝いしました。

新郎、新婦に加え両家の両親も大ハッスルなとってもアットホームな結婚式で、そこに一緒に参加しお手伝いができて幸せでした!
結婚式っていいですよね~。とっても幸せな気分になれるので大好きです!


*写真はお天気な日に撮影したブッシュ・チャペルです


小さな家庭菜園

2007-01-19 | お料理
昨晩降った雨でうちの小さな家庭菜園はとっても喜んでいる様子!
昨日、写真に載せましたがダ~リンの平日ランチはサンドイッチなので去年に続き今年もミックスレタスの苗を買ってきて植えてあります。

去年は家庭菜園を作る!と、はりきって庭をおこして色々な苗を植えました。
トマト、じゃがいも、レタス、チリ、とうもろこし、バジル、ルッコラ、ジャイアントパンプキン。

しかし、この冬は雨が全く降らず畑もカラカラな状態になってしまいました。
ダ~リンと話し合った結果、今年は小さくまとめよう!ということになり
ダ~リンの職場からワイン樽をいただき、樽プランターで育てています。

今年はレタス、イタリアンパセリ、ルッコラ。

毎日サンドイッチに入れる為に数枚のレタスをちぎり、余りはサラダに・・・。と、少しずつ成長する早さに合わせて消費しています。
乾燥しているせいか、病気や虫もつかず(これは去年も!)とっても元気に育っています。

かっこ良くいうと無農薬の有機栽培ですが、いい意味で放任主義なうちの菜園です!








こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。


プリンセス・ハンバーグ

2007-01-18 | お料理
日本から持ってきているレシピ本をパラパラと見ていたら、気になるタイトルが・・・プリンセス風ハンバーグステーキですと???(フランス語ではHamburger Princesseアンバーガー・プランセスとあった)
作りたくてウズウズしてきた・・・。

昨晩はお友達のお家でのBBQにお呼ばれしており、持ち寄りでした。
サラダとソーセージ(これはオージーの定番です!!!)は持っていこうと最初から決めていたのですが・・・ソーセージを買いにお肉屋さんへ行った際、ついつい牛ひき肉も買ってしまいました!

今までに作ったことのないお料理をいきなり作ってみんなに食べてもらう(いつもはダ~リンが試作味見係です)のは少々無謀かとも思いましたが・・・色々とみんなが持ち寄っているのだから、もし失敗だったら速やかに闇に葬ればいいかなぁ~と思ったりもして・・・。

結局、ハンバーグの大きさを少し小さめにして作って持って行きました!
アイアイの作ったリソル(Rissole・・こちらではハンバーグとは呼びません)が気になるぅ~~~と言われ、正直に「名前に惹かれて今日初めて作ったから味は保証できないのよぉ~~~。」と告白しました。
お友達の彼がBBQでの調理係で昨日は11人と大人数だったのですごい数のソーセージが調理され、アイアイのハンバーグもいい感じに焼かれました。

お味の方は・・・美味しかったです!
みんなにも美味しいと言ってもらえてホォ~~~~ッとしました。
名前に惹かれて初めて作りましたが、これからはアイアイのレシピの一つに加わりました!


このプリンセスという名前の由来はこのレシピを持つパリのレストランがある通りの名前だそうです。



こちら↓をポチッとよろしくです。
ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。





こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

2007 Tour Down Under

2007-01-17 | イベント
昨日はここバロッサでも40℃を越え、今日も35℃近い中で自転車レース、2007 Tour Down Underの第一ステージが行われました。

この2007 Tour Down Underは20カ国から112人のレーサーが参加するフランスで行われるツール・ド・フランスのような自転車のロードレースです。
アイアイも今年で3回目の観戦でした・・・と、いっても追っかけをするわけではなく、去年と今年はゴール地点で選手を迎えただけです・・・単にミーハー?!

毎年、コースは微妙に変わるようで・・・去年のフィニシュはアンガストン。今年のフィニシュはタナンダでした。
スタートはアデレードに近いモウソンレイクというところから152キロのコースです。

いつもは静かでのどかなうちの前もタナンダでのフィニシュを一目見ようとする観客の路上駐車の車ですごいことになっていました。その車を横目にアイアイは歩いてメインストリートへ!
タナンダのメインストリートには先週からオレンジのフィニシュゲートが設置されておりジワジワとお祭りムードが漂っていました。
ゴール時刻の2時50分に近付いてくると人・人・人・・・すごい賑わいです。

友達も観戦に来ており・・・彼女も全然自転車レースには興味ないんだけど、かっこいいレーサーのお尻を見れることが幸せ~~~と、不謹慎なことを言っていました。

自転車と言っても速いんですよね・・・あっという間に目の前を駆け抜けていってしまうし、アイアイは特に熱を入れて見ているわけではないので誰が誰で何なのか???全くチンプンカンプンです・・・。

ゴール後にステージ優勝をした人が凱旋しながらインタビューに答えているのを見て・・・あ、あの人が!!!おめでとう~~~!!!!ってな具合でした。

やはり国際的な大会でオージーが勝ってくれることがうれしいようで、今日の勝者(一位)はタスマニア出身のオージーですごい歓声を受けていました。
ちなみに二位、三位は海外参加者でした。

去年のバロッサでのステージ優勝者が結果2006年の総合優勝を果たしたので、今日の勝者、カール君にもこの後がんばってもらって、ぜひぜひ総合優勝していただきたい・・・。
どんなスポーツでも一生懸命に闘志を燃やしてがんばっている人たちってかっこいいです!!!


こちら↓をポチッとよろしくです。
ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。



写真は第一ステージ優勝者のKarl Menzies (Aus) Australia - チームUniSA

アデレード観光

2007-01-15 | イベント
昨日、音楽仲間のライブがフェスティバルセンター内で行われるということでアデレードへ行きました。せっかくアデレードに行くのだから・・・と、話題のHuman・Zooを見にアデレード動物園へGO!しました。


今、アデレード動物園内では「ヒューマン・ズー」といって人間がオリの中に入っているのです。
この企画は人間の行動の研究ともうひとつアデレード郊外にあるより自然な形で動物達を飼育しているモナート・ズーに新しくチンパンジーの飼育場を作るためのキャンペーンだそうで・・・。募金を募っていました。
オリに入る人たちは24人でその中から1週間ごとに6人ずつがオリに入るそうです。彼らにはマイクが付いていてオリの外(閲覧側)にはスピーカーがあり、中と外でコミュニケーションをとることが可能。
昨日は暑くて6人の方々アイス・バーを食べたりスパに入ったりしていました。
着替え・トイレなどは裏側で行うようで見えません!!!

夏休み、日曜日・・・ということで動物園は家族連れで大賑わいでした。
この人間の隣にはゴリラがいるのですが、暑くて日陰に入っているせいか・・・全然人気なく・・・隣の人間達にお客さんを全て奪われていてかわいそうでした。


そして、動物園で楽しい数時間を過ごした後にライブの目的地であるフェスティバルセンターへ!
こちらでは毎週日曜日クラフトマーケットとライブ音楽を楽しめます。
そして、"Sunday Session"というライブの行われたピアノバーは入場無料です。
ライブはとっても盛況で開始時刻である3時半より前に着いたのに満席・・・アイアイはオージーに見習って地べたに座り込んでの約1時間半の音楽に酔いました。
動物園で約3時間歩き回ったので、エアコンの効いた室内ですばらしい音楽が聴けて幸せでした。

今回ライブを行ったJohn Baker Duoはいつもは二人なのですが昨日は6人(ダブルベース、パーカッション、バイオリン、管楽器が加わった)で二人での演奏にさらに深み・複雑味が出ていて・・・本当に無料でいいの???っていうぐらい良かったです。

アデレード観光大満足の一日でした!



バスターのプチ家出

2007-01-13 | バスター
うちの養子ネコ、バスターが家出をしました。
もともと、2軒隣のネコだったのがうちにやってきたので・・・風天の寅さんチックに新天地を求めて出て行ったのか?アイアイ達がシドニーへ行っていた寂しさでどこかに新しいダ~リンを作ったか???と色々と考えました。

バスターを最後に見たのが・・・木曜日午後3時でした。
その夜、無断外泊・・・いつもなら夜10時ぐらいまでにはうちに戻ってきて一緒に寝室へ行くか、もうベッドで勝手に寝ているのが常です。
「バスター帰ってこないねぇ~。」と言いながら就寝。
金曜日の朝になっても姿を見せず・・・
「バスター帰ってこないよ~~~。」といいながらダ~リンを仕事へ送りました。

金曜日のお昼・・・まだ姿を見せず。ご飯もお水も減っていない。
「バスター帰ってこないよ~~~~~~~~。」
だんだん、不安を募らせランチに帰って来たダ~リンに訴えたアイアイでした。

金曜日の夜・・・すでに丸1日が経ちました。今までにそんなに長く姿を見せなかったことはありません。元々の飼い主である2軒隣の元ママにも連絡してみました。彼女のところにはもうバスターは全然近付いていないらしい・・・。
そして、優しいことに彼女の家の周りからうちまで色々とチェックしてきてくれました。きっとどこかの納屋に閉じ込められているのでは???そのうち、姿を見せるわよねぇ~~。と希望を語りつつ彼女はお家へ戻っていきました。

「バスターがどこかへ行ってしまった・・・。」
夜、ベッドに入り色々と考えあぐねていたら・・・悲しくなって泣けてきてしまった。悲しいのはアイアイだけでなく、ダ~リンも一緒!とはわかっていても涙は止まらず・・・。ダ~リンも悲しそうでした・・・。

そして、そして、夜中1時半過ぎ・・・
「ゥミャァ~~~、ウギャァ~~~」というけたたましい声で目が覚めました。
「バスター!!!」反射的に叫んでしまい・・・ダ~リンも目覚めました。
バスターが寝室に入ってくるなり飛びついたのが餌の置かれたトレー。

「バスター!」アイアイもダ~リンもバスターに向かって呼びかけると・・・
バスターは夢中で餌を食べながら返事をしました。
「ウムゥ・・ン・・ンガァガァ」なんていう音・・・かなりおなかを空かせていた様で食べながら声にならない返事が返ってきました。
それから、ドライフードとお肉をむさぼり食うバスターがしばらく続き、やっとお腹が落ち着いた様子でした。
「バスター、どこへ行っていたの???」
答えるはずもないのですが、聞かずにはいられませんでした。

すると・・・また台所口からパタンと不良息子が出て行ってしまったのです。

「バスターがまた出て行っちゃったよ・・・。」というと、ダ~リンはあわてて外へ出て行きバスターを探し始めました。すでに・・・今朝の午前2時です!
しばらくするとダ~リンがバスターを抱いて戻ってきました。
向かいのワイン畑に行っていた・・・と。

どうにかバスターは落ち着いてアイアイ達と一緒に寝ました。でも、バスターをず~~~っとなでていたので寝不足です!!!

アイアイはバスターの臭いを犬の様にクンクンとかいでどこにいたのか考えました。特別な臭い(ゴム、古い香り、香水、食べ物・・・などなど)はなく少し甘い木の香り・・・でもオークではなかったです。それをダ~リンに伝えると・・・たぶん、お隣さんの納屋に誤って閉じ込められてしまったのでは???という結果になりました。

無傷で特に汚れた気配もなく・・・バスターが約1日半の家出後に帰ってきてくれたことには本当に喜びでした。いやぁ~~、本当に良かった!!!

「バスターにGPS付きの首輪を付けよう!」アイアイが出した結論です。



ピクニック!

2007-01-12 | イベント
アイアイの家族のバロッサ訪問に合わせて、ピクニックを企画しました。
アイアイの妹は2年前の年越しをバロッサで一緒にしていたのでアイアイのお友達を少しは知っていたのですが、母はアイアイのここでの生活を全く知らなかったので、友達みんなに声をかけてピクニック!!!ということになったのです。
(ある意味、うちの家族は見せ物???)

場所はとても広い芝生のオープンスペースがあるピーターリーマンワインにしました。(ここでは以前にアデレードのマイミクさん達とも一緒に行きおしゃべりに夢中になったところです。)
フツーにワインの試飲に行き、そこで気に入ったワインとプラッター(チーズ、サラミ、オリーブなどの盛り合わせ)を買ってテラスあるいは芝生にあるベンチでいただくこともできますよ!
しかし、今回のピクニックは事前に芝生の使用許可をいただきました。人数がどれぐらいになるのか???だったので15~20人ぐらいと申請したのですが・・・蓋を開けてみるとかなりの人数でした(参加して下さったお友達に感謝です!)

こちらのピクニックではみんなに「椅子持参でお願いね~!」「おつまみも適当に持ってきて~。」と気軽にお願いできます。
そうすると、みんな各自で椅子を持って集まってきてくれるのです。

日本で何か宴会を企画すると全ての準備を行わなくては・・・とかなり気を使いますよね?!
でも、こちらはとっても気さくで「アイアイの家族にぜひ会いたい!」とみんな集まって下さいました。

母と妹はいい感じにみんなとお話をして楽しんでいました。

開始時刻は午後2時でしたが、そのあと日没ぐらいまでは宴っていると思うからいつでもオッケよ~とこれもオージー的な誘い方をしていたので、みんな好きな時間に来て好きな時間に帰っていってました。
お片付けして引き上げたのが7時過ぎ・・・見事に5時間のだらだら食いとだらだら飲み!!!

おなかもいっぱい。楽しさもいっぱい!
これで、母もアイアイ達がどんなところでどんな人たちと一緒に楽しく生活をしているかということが少しは理解できたようで良かった、良かった!

日本は寒くて今はピクニックっていう陽気ではないかもですが・・・ピクニックって楽しいですよ~~~。



今回お世話になったワイナリー
ピーターリーマンワイン
http://www.peterlehmannwines.com/
(英語です!)

日本でのお問い合わせは代理店であるヴィレッジ・セラーズさんまでどうぞ!
http://www.village-cellars.co.jp/

バロッサのサンクチュアリ

2007-01-10 | できごと
以前にダ~リンのお友達のところへディナーにお呼ばれしました。
もう、1年以上も前のこと・・・そのお家はまだ新しく
とても大きなキッチンだったので、すご~~~いっ!と感動したことを覚えています。
しかし、それ以上に感動したことが・・・・
趣味でオーストラリアのネイティブバードの飼育をしていたのでした。
まるでここは動物園の鳥のサンクチュアリ???と、
思わせるぐらいきちんと手入れをされた鳥小屋がいくつも並んでいたのでした。


この年末にうちの家族が訪れた時にもし良ければ見せてもらえないかしら???
と、お願いしたところ快く引き受けてくれて・・・
もう一度、そのお宅のサンクチュアリを見せていただきました。

鳥小屋の数・・・13ヶ所
鳥の数・・・数え切れないほど・・・。
こちらのお宅、一応バロッサの中でも街であるタナンダのフツーの
住宅地の中にあることがアイアイにとってはとても驚きでした。

いやぁ~~~、ペットの域を超えています。
でも、鳥達ってどうしてあんなにきれいなのでしょう~~~。

うちの家族ももちろん喜んで見ていましたが、
一番すごかったのはダ~リン!
小屋の中に入れてもらって写真をバシャバシャ撮っていました。
鳥達にとってはいい迷惑???

アイアイは網ごしに網を入れないように写真を撮ることに
成功しました・・・パチパチパチ!

この赤い鳥は・・・オーストラリアでは有名なアーノッツ・ビスケットの
鳥です!

お友達に大変感謝でした。

クリスマスホリデー

2007-01-09 | イベント
改めまして・・・
明けましておめでとうございます!
こちらのブログでは今年お初となりますので、
どうぞこの一年がみんなにとっていい年となりますように。


来年のことを言うと鬼が笑うっていいますよね?!
去年のことを言っても笑われないかしら???
・・・と、いうことでクリスマスを振り返ってみます。

イブの24日は・・・朝早起きして義理父から伝授された
オランダのビスケット、スペキュラースを焼きました。
クリスマスイブとクリスマスにお呼ばれしているお友達・家族へ配る為のサンタ活動として、ラッピングを完成させたところで満足して写真に収めました。

そして、ダ~リンの両親邸訪問。
ダ~リンの弟カップル(メルボルン在住)も里帰り中で会うことができました。
昔は大家族(ダ~リンは6人兄弟)でのクリスマスディナー(こちらではランチなのにディナーという)を義理母は仕切っていたそう・・・でも、もう高齢のためにそれはなくなってしまいました。
それでも、家族が集まれることに感謝!

25日のバロッサ・・・朝、雨が降りました、寒かったぁ~。
お友達家族のクリスマス・ディナー(というランチ)にお呼ばれしていたのですが、「わ~~~い、日本のクリスマスみたい!」とこの肌寒さを感じ、ジャケット(冬用)を着ていっちゃいました!
フツーのクリスマスでは考えられないこと!
ビクトリア州では雪が降ったとか・・・異常気象ですよぉ~。

お友達家族はアイアイにとてもよくしてくれる温かい家族でバロッサの父と母です!
こちらでは恒例であるクリスマスツリーの周りにプレゼントを用意して、当日そこからプレゼントを個々にいただくのです。
そのセレモニーにも加えていただきました・・・感謝!

暑すぎるとクリスマスって感じがしなかったアイアイですが、今年のクリスマスは冬っぽい・・・本来のクリスマスに近かった気がします。