以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

003 545 2505.....

2023-06-06 14:34:00 | 日記
ココのところ馬鹿な車屋のインチキ仕事を高みの見物とさせて貰っている寅🐯です。。。

ココ三週間の間に何故かW126の入庫が続いています。。。

どれもエンジン不調と言う事で当社にお持込みになられているのですが、、、
当社に到着してエンジン音を聴いていると明らかに苦しそうな音がしています。。。

先ずはボンネットフードオープン‼️

エンジンが掛かった状態でエアフロの吸気音、フューエルデスビの排出音、インジェクターの噴霧音、各シリンダーの燃焼音等々を聴いてみると大方見当付く。。。
その際にエンジンルーム内全体を見渡すと必ず目に入るのがF/Pリレー。。。
W126のV8モデルの指定品番は003 545 2505であるが、コレがまた色々な品番に出会すから実に楽しい。。。🤣


多いのが、、、003 545 2405が装着されているケース。。。


コレ、直6の103系統エンジン用です。。。
だからW126でも300SEとかまだ生きているか分かりませんが、260SE等の直6モデルであれば適合します。。。
だけど、、、V8の117系統エンジンに003 545 2405が装着されているケースをよく目にします。。。

V8モデルに直6用F/Pリレーを装着すると、、、フル加速時にシフトポイント以下の回転でフューエルカットがかかってしまい加速しません。。。実に遅いV8モデルの出来上がりです。。。😑

先週何か、『加速しない。』で入って来た1989年式の560SEL。。。
オーナーから症状を聴いてフューエルポンプリレーを確認したら何と‼️😮
純正品番003 545 2405のOEM品が入っていてリレーユニット本体には純正品番が入っていなくて見破る事を困難にしていた。。。
だけど、、、約20年前に国内の部品商さんの間で純正品よりも仕切が安く、しかも純正品の製造メーカー製だから信頼できると言う事で大量に流通したモノである。。。
多くのW124の6cyのKE車でお目に掛かった記憶がある。。。

このユーザーさんは寅🐯の隠し在庫の純正003 545 2505をお買上げの上、無接点化を施工して御自宅のある横浜市迄の帰路は気持ちの良い加速で御帰還になられましたとさ。。。
加速不良で他の馬鹿な車屋に持ち込んだらエアフロだのフューエルデスビだのと言われ、、、凶悪なショップの餌食になる一歩手前だったので今回は比較的軽症ってコトで。。。😅
次回は老朽化しているKEの制御システムの適正化を行う予定です。。。😆

まあ、たかがF/Pリレー。されどF/Pリレー。。。品番違いでエンジンが掛かってもキチンと走るかの答えは『否』です。

それと、、、社外品の外見がメルセデス印が無いだけで純正品番が入っている中華コピー品。。。¥異常に安いんだ。。。
コレも製造は荒いし、半導体部品も粗悪品なのでいきなりエンストして二度とエンジンが掛からない事象が頻発してます。。。
まあ、やめとくのが無難ですな。。。
根気良く純正品の003 545 2505を探してO/Hして使うのが賢い選択ですな。。。😆

つまり、車屋がV8車に直6のポンプリレーを装着している時点で無知か確信犯のどちらかで、こんな輩にエンジン何か弄らせたらとんでもない事になるっちゅう事。。。

KEのエアフロの禁断のネジはヤマ勘でグルングルン回しちまうし、ヘタすりゃあスロットルポジションのポテンションメーターさえも動かしかねない。。。
酷いのは点火プラグを斜め締めしてシリンダー側の雌ネジを破壊しちまうし。。。
KEのモジュールの不良も判断出来ない素人以下のスキルに手玉に取られちまうって訳や。。。

こんな輩にかかったら後始末のコストは青天井になりかねんのでご注意を‼️😆

最新の画像もっと見る