バブル時代~1990年代の旧いメルセデスベンツの電機屋さんやってます。
最近は個人的に台数の少なくなったW126にハマッてます。
旧い世代のW124,W126を中心に電装系の改良やリペアを提案してます。
このブログではウチで施工した施工例を中心に旧い独車(毒車)メルセデスのお話をアップしてゆきます。
大古の毒車、、、メルセデスのファンの方の参考になるかどーか不明ですが。。。まあ、気楽に読んで戴いて毒者になって戴けたら幸いです。
で。。。まあ、現在個人的にハマッている私のW126。。。
最近、DENSO製のSC(セグメントコンダクター)オルタネータに換装致しました。
純正オルタネータに比較して小型で軽量、大容量130Aの出力で安定したチャージが得られ、更に回転抵抗も軽減され静粛性にも一役買います。
DENSO製オルタネータはそのままでは装着出来ないので、W126用にアダプターブラケットやプーリーアダプターを専用製作して装着してあります。
既にW124用では既に多数の実績があり、ユーザーさんからは高評価を戴いております。
更に、ウチの得意分野の仕事。。。
LEDポジションランプとHIDヘッドライト&フォグランプへの変更。
勿論、球切警告灯も部分キャンセルで処置済みです。
古式ゆかしいメーターAssyもフルO/Hして、照明も白色LED化してあります。
その他、、、この時代の毒車の消耗品。。。F/Pリレーも半導体による
無接点リレーに改造され、同時にオルタネータのレギュレータートラブル時に発生する過電圧を検出&カットする過電圧リレーもリレートラブルの未然防止の為に独自の無接点リレー化を行い故障率を下げることに成功しました。(^_^)v
こういった様な仕事で毒車のユーザーさんに日々色々な問合せを頂戴しているウチのお話を更新致しますのでお楽しみにっ!