去る7月末にウチに養女に来たW203 C230お嬢。。。
V型2.5Lエンジン。。。M272型と言うこのエンジンには定番の故障が普通に付き纏う。。。
O2センサーやクラポジセンサーなどは普通の消耗品。。。
エンジンのインテークマニホールドに装着されているタンブルフラップの駆動部分破損やらバキュームソレノイド不良によるバキューム不良、セカンダリーポンプ不良によるインジェクションバキューム不良。。。
ダイレクトイグニッションコイルのリークにフューエルインジェクターの不良も普通に発生する個体。。。
お嬢がウチに来てからインマニ脱着、エキパイ脱着で上記の消耗品やタンブルフラップの駆動部分の破損箇所の対策修理、バキュームソレノイドの更新とその周辺のバキュームホース更新。。。
それでも、、、
O2センサーの左側CAT後方箇所のエラー❓❓交換済みのO2センサー不良❓
一旦リセット後は二度とエラーにはならんでした。。。
で、、、その後温間時にエンジンチェック警告灯点灯。。。
またもやタンブルフラップが動いてない❓❓
よってタンブルフラップセンサーを左右バンク交換。。。
センサーのオペレートを確認して。。。
それでも数日後にエンジンチェック警告灯点灯。。。
セカンダリーポンプポンプのインジェクション不良。。。
だが、何故にLeftバンクだけ❓❓
セカンダリーポンプのインジェクション系統のホースが潰れていたのを交換。。。
それでも。。。
エンジンチェック警告灯が点灯。。。
今度は更にエラーが増えとる。。。
インジェクション系統のミクスチャー系統のエラーが左右バンクで。。。
こうなると何が一番臭いかって❓
エアマスセンサーしかないですわな。。。
エアマスセンサーを交換。。。
取り敢えずさんざん試乗したがエンジンチェック警告灯は点灯せず。。。
コレだけ意味不明な故障が出るM272エンジン。。。
コレでバランスシャフトがトラブったらDさんで35万円コースのコストは当たり前。。。
Cクラスだからって¥安く乗れる何て思うのは愚の骨頂。
M272もM273も同じ血統のエンジンだから壊れるトコはほぼ同じ。。。
タンブルフラップがイカれたら黙ってインマニ下ろし。。。
Dさんではタンブルフラップの駆動系部品の供給は無いのでインマニAssy交換で軽く30万円コース。。。
知らないで手を出して地獄を見てるユーザーも多いと聞く。。。
中古車でこの手の車種を購入するのはマトモに乗りたきゃ別個に100万円位の修理費用は持ってねーと無理だって話。。。
要するに貧乏人の見栄っ張りは地獄を見る結果になるってお話でした。。。🤣🤣🤣🤣🤣
こんなに立て続けにエラーコード出るんですねぇ。
W203買うなら前期のSC無C180かC240が良いかなぁと思いましたが、エアコンフラップやインナードアハンドル折れ、ATFが冷却水に混ざるなどこちらもマイナートラブルが多いですね・・・。
見方によってはW220よりもトラブルが起きる箇所が多いとも言えますね。🤣
排ガス浄化装置が絡むセカンダリーポンプなんか湿気を吸って走行距離に関係無く腐食して動作不良も出ますし、V型インジェクションの左右の混合気バランスが少しでも崩れるとエンジンチェック警告灯点灯。。。
更にエアマスセンサーがイカれると診断機でショートテストをする度にフォルトコードが変わったりして。。。😓
割に躾が大変なおてんば娘ですわ。。。😆