以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

徹底して仕上げときました。。。(笑)

2019-01-19 00:42:36 | 日記
昨日、イグニッションモジュールを装着して完全燃焼が確認出来たW124 300TE君。。。

更に電源供給ポイントの適正化を狙って、、、



運転席ダッシュボード下を全分解して新設ケーブルを配線。。。



コレでイグニッション電源、常時供給電源共にヒューズBOXへのプラス12V入力もロスの軽減された電力供給で車全体が歯切れの良い動作となりました。。。😁

コンピュータモジュール関係やABSへの電力供給も改善されたので全ての動作がシャキシャキしていますねー。(笑)


試乗してみましたけど加速も軽快でエンジン音もストレスの無い感じで直6の素直な感じが実に気持ち良い。。。

今回は電装系の見直しと改善と言うメニューに特化して電気を使っている部分全てにおいての電力供給の効率化を狙った施工となりました。。。

15年位前に流行ったアーシングだけ何て野暮な事をしないで予め現車の点検にて電力供給状態を把握してプラス側の電源供給とマイナスアース側の効率を強化すると言う旧車の毒車には非常に効果的なチューニングの域の世界のお話です。。。(笑)

但し、個体毎に状態は異なるのでマニュアル的なモノは存在しません。
現車を弊社まで入庫戴き、電気的なロスの大きい部分を把握の上で最適化を行う技術サービスになりますので、イグニッション電源モジュールkit以降のデイープな部分のkitと言うモノは存在致しません。

現車を弊社御入庫戴けるユーザー様のみ受けられるサービスとなりますが、車屋さんじゃトンチンカンになり易い電気的部分の改善を本気で行いたいユーザー様向けですね。。。

相応のコストと作業時間は要しますが30年選手に届く勢いのお車の電装系統に不安を感じている毒車オーナー様は御検討されたら宜しいかと思いますよ。(笑)

効果的な電気的チューニングには中途半端は無しですよねー。。。(笑)

やった人だけ得をするって話でした。。。