君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

パン、焼き上がりました♪

2012-02-10 09:05:29 | 食の話
パン、焼き上がりました

って、言ってもHBでピッの食パンなんですけどね
HBの説明書には夏場、室温が高い場合の記載はあっても(室温25℃以上)
冬場の室温が低い(それも、暖房のないキッチン)場合はなし
今、測ってみたら7.5℃でした(早朝は何℃よ)

牛乳はフーフーしなくても飲める温度にし、イーストも3gから4gにし
それで焼いたところ、ちゃんと膨らんでくれました

隣のパンは全粒粉で焼いたからなお膨らまなかったかも。

切ると中はこんな感じ

トーストしてコロッケを挟みました。


もっとフワッフワにならないかなって思うけれど(発酵の時間が違うらしい)
耳も美味しいのが自家製パンだよね。三男もお残しなしで食べて行きました。

昨日の三男、7時過ぎには駅に行くも、除雪作業で運転調整中で足止め。
約2時間遅れで電車が動き、学校は1時限が終わる9時半過ぎに着。
専門教科で、一応授業が受けられなかったことは心配らしい。

でも昨日は、新潟県公立高校の推薦入試日で、6校が開始時間を遅らせ
別室で試験を受けた生徒もいたそうです。
平常心で受けられた事を願うばかりです。

今日は7:08発の電車は3分遅れ、8時過ぎには学校に着けたと思います。
実は、今日は旦那が学校まで送る(頼んで、頼み込んで)予定でしたが
ガソリンスタンドに行ったら7時前で開いてない、道路も混んでいるから
電車で行って貰うって・・・。
渋滞、混む、並ぶ・・・が大嫌いな旦那。
積雪がなければ車で送るより電車+自転車の方が断然早いですよ。
でも、この季節だからこそ頼んだのに・・・。

今日も私の車を乗って行かれ、明日のお昼過ぎまで戻りません。
さて、三男と二人の晩御飯、何にしようかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-02-10 12:59:41
HBのパンは簡単で美味しくてあたしも
お気に入りです。
最近は残りご飯を入れるご飯パンにハマって
います。
もちもちに仕上がるのでぜひお試しください!

今年の雪は本当にまいりますね。
電車は運休&遅ればかりで受験生は特に
大変ですね。
返信する
soraさんへ (tori)
2012-02-11 11:58:30
我が家のHBは10年以上使用しているもので、残りご飯を入れる最新タイプではないの。
でも、ネットで調べたら最新タイプでなくても出来るみたい・・・挑戦してみるね。

借りている駐車場、我が家は手前2台だけど奥に人は大変。
出入を諦めた人は除雪もしないので、駐車場のなかでスリップww
返信する

コメントを投稿