君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

遅ればせながら・・・新年のご挨拶

2012-01-04 11:01:44 | Weblog
謹賀新年

殆ど放置状態のこのブログに、毎日、100近い訪問者数に驚きと感謝の
気持ちでいっぱいです
せっかく頂いたコメントにもお返事もせずにごめんなさいね。
今年は我が家にとっても「変化の年」となりそうです。
お弁当、お料理、そして子ども達(たまに旦那も愚痴
情報発信していきますので宜しくお願い致します。

さて、まずは昨年末に話を戻し・・・。

ベッドの中で、目は覚めている(多分ね、声をかければ返事はする)長男。
こちらに戻ったのは31日の夜です。
その前の週までは連絡も取れ、その後は28日までは自身のツイッターで
つぶやいていたのですが、その後、こちらからの電話、メールにも
返事はなく、ツイッターも全くなし。
また何があったんだろうと、母の心配は募るばかり
30日の夕方につぶやきを発見してひと安心。
(生きていてくれたらそれでいい・・・なんです)
その後、まだ帰るか迷っているのつぶやきをみて、ちょっと時間を置いて
「帰っておいでよ。今なら高速バスに空きがあるよ」とに「帰る」と。
でも、新幹線のお金がないって
翌31日に郵便局に送金、高速バスは渋滞にはまるも、22時半過ぎ、自宅着。

帰省費用がないから戻らない…、その昔はそんな学生も多くいたと思う。
甘い母親・・・かもしれない。でも、わからない状態で心配ばかり募る。
今のところ、そんな母の思いを鬱陶しい…より、ありがたいと思って
くれているようなので、心配しているよと発信し続けるつもり。

次男は28日御用納めでしたがギリギリまで学校に残り勉強
30日午後に戻りました。
で、31日は中学時代の友達と久しぶりに出かけ、戻ったのは20時過ぎ
三男は年末年始もアルバイト。休みは1日だけ。自給800円
スーパーの青果、ひたすら箱詰めのみかんの検品だそうです。

お正月料理、今年のメインはホテルのお節料理です。






私が席に着いた時には殆ど空っぽ状態、先に写真を撮って置いて良かったわ
和・洋の2段お節です。

私も色々と作りましたよ。
黒豆やあずきは例年通り煮ました。松前漬けも漬けました。
ぜんまいの一本煮も今年は義母に変わって私が煮ました。
国産ぜんまいを切らずに、ぜんまいだけで炊くのが晴れの日のご馳走です。
お刺身は欠かせません。大根サラダも好評でしたよ。
はい、、、画像はありません
想像して下さい

明日には長男も戻るので、今日は鹿肉のシチューを煮ます。
鮎ご飯も炊きます。しっかりと写真も撮りますのでお楽しみに

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣心)
2012-01-04 12:03:17
おめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願いします♪

とりさんでも 御節購入するんですね
国産ぜんまいの一本煮なんかすごそう
一人一本ずつ食べるの?
返信する
Unknown (sora)
2012-01-04 14:01:49
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ホテルのお節豪華ですね!!
家族があまり食べなくなると
お節も一回きりの食べ切りでもいいですよね。
実家はお正月は朝昼晩おせち料理を食べるので
母が毎年作ってくれています。
あたしも五日お節作りするのでしょうか・・。
返信する
剣心さんへ (tori)
2012-01-04 16:47:58
おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します<(_ _)>

今年から義母が台所に立てなくなり、私が一手に引き受けても良かったのですが
そんなこともあって、弟(旦那の)一家のお年始のご馳走はホテルのお節にしました。
ぜんまいはそのものが高価なもの(国産)で、それを切らずに使うということが
ご馳走になるのです。だから何本でも食べますよ(^^ゞ
返信する
soraさんへ (tori)
2012-01-04 16:52:53
おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します<(_ _)>

ホテルのお節は弟一家の年始のおもてなしご馳走です。
大晦日のご馳走は大皿2枚分のお刺身と焼豚やサラダなど、です。
その他、黒豆やなますなどは作りますけれど、それも多くは作りません。
一回食べきりで毎回作ったり切ったり・・・、じゃないと飽きられて
残るのよね(^^ゞ
量は半端ないですよ。お刺身も大皿で2枚分を1回で食べきります。
返信する
toriさん☆こんばんはぁ~♪ (sakura)
2012-01-04 23:52:50
新年 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

ご家族揃ってのお正月(三男クンはバイトだったけどぉ)良かったですね
私もtoriさんと同じ事してますょだって遠く離れた子供と
連絡取れないのは本当に心配で不安ですぐにでも飛んで行きたい気持ちに
なっちゃいます☆だから送金して帰っておいで~ってすぐにしちゃいます
お兄ちゃんもtoriさんのお料理でエネルギー蓄えてますね
ホテルのお節料理、凄く豪華です食べ盛りの息子さん達がいるとすぐに空っぽに
なっちゃうんですね~頼もしいですね(*^-^*)

2012年もroriさんにとって素敵な1年になりますように

また遊びに来ますね~
返信する
Unknown (理恵さん)
2012-01-05 22:00:22
あけましておめでとうございます。
今年もtoriさんのお料理にため息をつきながらこのブログを楽しみにしています。
ぜんまいとか、、鹿肉とか、、、あたしは触ったこともない食材です。
早くどんな料理か見たい!
返信する
sakuraさんへ (tori)
2012-01-06 00:13:35
おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

実は今日、ラジオで実家にも帰らず、同棲中の彼氏とお金もなくお正月を過ごしたって
そんな話を聴きながら、親御さんは心配しているだろうなって・・・。
sakuraさんも送金組で仲間、仲間^^v

今年はブログ更新を頑張りますんで、時々でものぞいてやって下さい。
私も寄せて貰いますね。
返信する
理恵さんへ (tori)
2012-01-06 00:16:27
今年は理恵さんにたっくさん、ため息をついて貰えるような
お料理ブログに頑張るね^^v
取りあえず、鹿肉シチューアップしましたよん。
返信する

コメントを投稿