君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

豚味噌漬け焼き弁当

2009-01-09 11:09:27 | Weblog
今日(1月9日)のお弁当

豚味噌漬け焼き

煮物(里芋、人参、椎茸、さやいんげん)
ほうれん草の磯部和え、竹輪巻き


肩ロースは味噌と味醂をジッパー付きの袋に入れて
混ぜたタレに浸けこみます。味噌を軽く取ってグリルの魚焼きで
両面をこんがり焼いて(実家は両面焼き、便利そう)出来上がり

磯部和えは茹でたほうれん草に海苔と鰹節と麺つゆで味付け。
煮物のさやいんげんは時間差で投入、色が悪くならないように
取り出して、最後に盛り付けました

型抜きした人参のまわりも一緒に煮て、
私の味見用になります





ワケあって一時休止をしていたランキング参加ですが
新たなブログで再開することにしました。
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌味か~? (のんたん)
2009-01-09 17:25:34
私はお味噌をつかった料理って殆どやってないな~!
お味噌汁位です(笑)
色々 工夫をすると 美味しく頂けるものってふえますよね~。

今夜のわが家は、「鶏」料理になりました。
ポン酢で頂く 「水炊き」です。 鍋は楽チン! 
返信する
Unknown (ももっく)
2009-01-09 18:54:55
こんばんは!

今日もボリュームたっぷり美味しそうなお弁当
お肉って、次男君一人分で肩ロース一枚分ですか?
うちの息子なら2分の1枚ですよ~。
だからたいして筋肉もなくガリガリなんだろうなぁ・・・
ホント、ひょろ~っとしてるんですよぉ。
もうちょっとがっちりして欲しいところです。
返信する
のんたんさんへ (tori)
2009-01-09 21:33:28
我が家で使っている味噌は麹味噌、漉さないで使います。
その味噌と味醂を使っての茄子の味噌炒めはご飯が進みます^^v
鍋は楽チンだし、温まるし、野菜もたくさん食べられるし
返信する
ももっくさんへ (tori)
2009-01-09 21:44:02
はい1枚分です。多分2枚はペロっと食べちゃいますが
そんなことしていたら食費が~〓■●ポテッ
筋トレして牛乳にプロティン、ようやく筋肉もしっかりと
ついて来て、先輩にも逞しくなってきたなって言われたとか。
ご飯もたくさん食べられるようになってきて、やっと体重も増えてきましたよ。
それでもラグビー部の中ではヒョロですww
返信する

コメントを投稿