君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

目に前にいないからこそ、言えることと言えないこと・・・。

2012-05-18 13:51:46 | 子どもたち
今日のお弁当
鶏のから揚げ、もやしのナムル、卵焼き、茹でいんげん、ミニトマト

今日の唐揚げ、我ながらイイお味

美味しいものがあると食べさせてやりたいなぁって思います。
今は離れて住む長男、次男に・・・。
次男は明日明け番で、日曜日に所属するラグビーチームの試合があるので
帰ってきます。何か、美味しいものを用意しましょうかね

ほぼ毎日、授業時間に合わせて長男に電話をします。
出ても出なくても良いし、目覚まし時計の一つとして・・・。

昨年はこちらからの電話に一切応答してくれませんでした。
気持ちの落ち込みが激しくて、万が一の心配もしました。
実際、そんな話も聞いていました。
連絡が取れなくなった子どもを尋ねたら・・・、まぁ寝ていただけと言う事も多いようですがね
でも、そんなことをする子ではないと自分に言い聞かせていました。

今年、大学生活5年目。1年限りと本人には言い渡しています。
先週辺りから、GW明けを引きづって朝が起きられない、と言っても
何とか遅刻しながらでも授業には行ったり、行けなかったり
そして今週、授業に全く出られなかった日が2日(と言ってもあるのが4日)
火曜日は体調を崩し、日中まるっとトイレで過ごしたそうです
その日は早々と休んだので翌日はちゃんと起きて、水、木と過ごし
そして今日・・・。ツイッターで、昨夜も夜更かしをした事は確認済み。
電話をしても全く出ない。
『あぁ~1時間目が終わった』
しばらくしたら、
『起きた、直ぐに授業に行きたいけれどまずはトイレだ』とつぶやき
結局、またトイレで、今日も休み。

仕送りは主人の給料日に合わせて21日にしています。
ギリギリの送金額(食費、小遣いで3万円)です。
今週は週末を挟むし、私の失業手当も既に払い込まれていたし
今日振り込む予定にしていました。
でも、体調を崩すのも結局は自分自身の体調管理がなされていないから。
夜更かしをして朝起きられないなんてもってのほか
遊ぶためにもう1年を認めたわけじゃない
何で電話に出ない!また寝ているのか
ちょっと腹ただしくなってきて、ちょっと一言言わなくちゃ!と思い
メールを打ち始めた。その途中長男からメールが来た。
「今、アパートのトイレ」
えっ、まだトイレ

目の前で長男の様子を見ていないからどんな状況か分からない。
今、厳しいことを言われて、自分自身の状況は重々承知の上、それが
出来ないことへの自責でまたも追い詰めやしないか、そう思ったら
長々と打っていたメールを削除した。
そして、送金したことと、言いたいことを手短に
『もう少し早く寝なさい。生活習慣を変える努力をしましょう』と。

送金へのお礼と
『つい、最近寝るのが遅くなっているから気を付ける』と返事が来た。
今回はこれで良かったと思いました。
長々と書いたところで、返事が来なかったら、また連絡が取れなく
なったら、そうしたら自分自身が言ったことをずっと後悔しただろう。
間違ったことは言っていなし、考えが甘過ぎるのは長男の方。
でも正しいことが全てではない。
目の前にいないからこそ言い方には気をつけたいと思っています。
いないからこそ、絵文字でやんわりとした表現にもできます。

長い人生、最終的には自分自身で決めると思うから・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣心)
2012-05-19 01:26:29
お兄ちゃん今が踏ん張りどころのようですね。
うちの長女も毎日電車降りる前に出口の窓に向かって心の中で「今日も一日頑張れる!」と呟くそうです^^; 幸い医事課の先輩にも恵まれたようです♪
見えてると心配も少ないですが 見えない分どうフォローしてあげれば良いのか悩みどころですね・・・
返信する
Unknown (ちこ)
2012-05-20 10:38:43
体調を崩している長男君のこと
心配ですね。
どこでもドアがあればいいのにね♪ 

「 最近寝るのが遅くなっているから気を付ける 」
ちゃんとわかっているのですから
十分ですよね^^

お大事に☆  
返信する

コメントを投稿