君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

親の心配事・・・

2012-01-18 09:30:00 | 子どもたち
1月17日(火)のお弁当
塩サバ、牡蠣ソテー、小松菜のお浸し、肉団子、ミニトマト、笹かま


1月18日(水)のお弁当
チキンカツ、ピーマンの素揚げ

蓮根と南瓜の素揚げ、卵とコーン炒め、小松菜としめじ炒め


三男のお弁当箱
入らなそうで以外と入る


昨夜の晩御飯
炊き込みピラフ・・・もどき


研いだ米、水加減は若干少なめ。
玉葱、人参、ウインナー(昨日は少し残っていたブロックベーコンも)
全てほおり込み、高速炊きで出来上がり。所要時間30分

我が家では待ったなしの時のメニューです。
例えば、子どもが「腹減ったぁ~」とか、母がボッ~と無駄な時間を
過ごしていた時とか
昨日はこれと蟹鍋。
鍋と言っても具材は豆腐、えのき、長葱・・・。
蟹を頂いた(立派な脚肉)ので鍋に・・・の予定。
他のメニューが浮かばない・・・で、炊き込みピラフ。
でも、どちらも好評でしたよん
蟹鍋(蟹汁かぁ)もとっても良いお出汁が出て、蟹の身も美味しい

今日のタイトル。
朝の情報番組でインフルエンザの流行を取り上げていた。
我が家ではもうずっと、予防接種は欠かせません。
一家全滅(看病の私一人罹らない)以来の事です。
それでも、次男は効果が切れたころになるのか、春先にB型感染。
それを貰って三男も・・・。
新型インフルエンザもしっかりと我が家にやって来ましたよ。
はい、次男から三男に・・・。看病の私は罹らず

昨年、次男は学校内で全員接種・・・なのに多くの人が感染したと。
寮生活で外部との接触と言ったら教官だけ
次男は6人部屋で唯一感染しなかったそうです。
毎年、毎年の接種&感染で、免疫が出来たのかしらね。

今年も全員しました。静岡の長男はもう何年も接種していないが
ありがたいことにインフルエンザには一度も感染していない。
一人暮らしで感染は辛いよね。

テレビでは幼稚園児の長男がインフルエンザと診断され、
乳児の次男への感染を心配する母・・・でしたが、その心配はもうない。
でも、、、、心配事はなくならない。
母親って何時までも心配し続けるのかしらねぇ。
余計な心配なのかもね・・・。
今年、長男24歳、次男21歳、三男18歳になります。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (tukusi)
2012-01-18 11:00:09
遊びにきました~
おうち大好きのtukusiです(*^_^*)
インフルエンザ心配ですよね
我家もね 長女が小学校3年生の時にインフルエンザに罹って熱が下がらず それはそれは不安な毎日を過ごしてからというもの
毎年家族みんなで予防接種してます
そんな長女も 今年23歳になります
1年目の保育士なので おチビちゃん達からうつらないようにしないとね!
toriさんのお子さん達と 年齢構成がとっても良く似ていてびっくり!
我家は今年 長女23歳 次女22歳 そして末っ子の息子が早生まれなのでもうすぐ16歳(ただいま高校1年生)になります
どうぞ仲良くして下さいね(*^_^*)

そして はんぺんシュウマイですが
はんぺんは 完全に崩してしまわず
私は 手で崩した後 少し残った塊りはマッシャーを使って簡単に崩してます
そのはんぺんに 刻んだカニカマを入れてシュウマイの皮で包みます
はんぺんの甘味とカニカマの風味で
そのまま食べても美味しいと思います
そうそう マヨネーズを生地に入れるとまたおいしいですよ(*^_^*) 
返信する
Unknown (tukusi)
2012-01-18 11:02:13
ごめんなさい 書き忘れました^^;
リンク頂いて帰りま~す(*^_^*)
返信する
Unknown (剣心)
2012-01-18 11:59:25
予防接種は両親と就活中の長女のみw
インフル貰ってくるのは毎年決まって旦那 
んでうつるのはなぜか予防接種してるばぁちゃんぉぃぉぃ
今のところなんとか無事ですが^^@

長男君一人暮らしなのでやっぱり体調しんぱいですよねぇ・・・
返信する
炊き込みピラフ (ちこ)
2012-01-18 13:46:56
油で炒めていないのでヘルシーで
とても美味しそうですね♪
炊き込みご飯と言えば和のイメージがあるので
目からウロコです!

インフルエンザ・・・
ご長男さんが罹ったら行きますか?
私・・・ どうしましょ!? (笑)
返信する
Unknown (理恵さん)
2012-01-18 15:24:50
改めて3人の息子さんの年齢を見て、びっくり。
こんなに大きくなってたのかー!!
長い間、toriさんのブログを読んでるから、お子たちの成長をずっと見てきて、学生だった子が就職して、中学生だった子が高校生になってってわかっていたのに、改めて24歳!!??とかびっくりしちゃいました。
親ってずっと心配し続けるよね。特にtoriさんちも、ウチの男やん。 男の子ってなんか頼りなげで心配だよ。
インフルエンザ、あたしが働いてる薬局でもちらほらリレンザやイナビルの処方が出てるよ。今年は我が家に受験生がいるので、あたしがもらって帰らないように気を付けなくちゃ!
返信する
tukusiさんへ (tori)
2012-01-18 17:11:16
いらっしゃいませ♪
その上、リンクまでして頂きありがとうございます。
こうやって、ブログ友の輪が繋がって行く事がとっても嬉しいです。
ホントだ!!3人の子どもたち、それぞれ1歳上だったり下だったり・・・。
我が家は長男は大学生ですが、次男は一足早く就職し、
配属先は自宅から高速で約2時間のアパートで独り暮らしです。

はんぺんをあまり崩さないってのがコツですね。
私はフードプロセッサーでしっかりと混ぜ込みましたが、
フワフワしすぎもイマイチでした(^^ゞ
次回はその作り方でいきますね。
ありがとうございました。
返信する
剣心さんへ (tori)
2012-01-18 17:17:09
予防接種、私は罹らないから良いって言ってるんだけどね(接種代も馬鹿にならないし)
親元離れて暮らす子どもは心配したらきりがないかもねww
特に男の子・・・は。だけど、彼女、奥様が出来たら
私はしゃしゃり出ませんよ!(○´艸`)クスクス
返信する
ちこさんへ (tori)
2012-01-18 17:19:26
ウインナーやベーコンからだけの油分で十分ですよ。
味付けは固形スープの素を使えば超簡単!

新潟静岡は片道500km、さらに、この季節は道路の凍結が心配。
でも、SOSがかかれば直ぐに飛んでいくと思います^^
返信する
理恵さんへ (tori)
2012-01-18 17:25:03
私がブログを始めたのが長男が高1、だから8年前かぁ・・・。
私も年を取るはずよね(^^ゞ
そうそう、男の子って何時までも子どもで、良く分からない生き物じゃん。
ずっと心配し続けてるわ。早く誰かにバトンタッチしたいような・・・ね。

家は何時もインフルエンザを持ち込んでいた次男がいないから
今年も大丈夫だと思うわ。
返信する
こんばんはぁ~(^^) (sakura)
2012-01-19 00:13:43
toriさん、遅くになっちゃいました~☆
出遅れちゃってごめんなさい

一人暮らしの長男さん、インフルエンザにかかっちゃったら一人でしんどい…って
やっぱり心配になりますよね! 私も凄く心配になります
でも我が家も随分前に私がインフルにかかり、3日間高熱でしんでましたでも予防接種受けないって
どうなんでしょう(笑)昨年はさすがに受験生(同級生が)だったので、娘だけ
受けてきたんですけどね! toriさんお1人で看病は辛いそうならない為にも
やっぱり予防は必須ですね

親は幾つになっても子の心配は尽きないと思います(笑)

昨日も今日のお弁当もメインがいっぱいどれから食べようかなぁ~って
嬉しくなっちゃいますね
↓ そして~はんぺんシューマイ、とっても気になりました♪
  カニカマ入れて作ってみようかなぁ(*^-^*)

カニ鍋もいいなぁ~

また遊びに来ます~あ、toriさんぜひ三男クンにブラックアンパンマン入れてみてください~
応援ポチッ
返信する

コメントを投稿