君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

ポークチャップのお弁当。ん、ミチホド?!

2009-05-20 08:58:14 | Weblog
今日のお弁当

ポークチャップ、蛸と胡瓜の酢の物、人参、ブロッコリー、アスパラ、野沢菜ふりかけ


次男は中間テスト中、これは主人のお弁当です。
主人50歳。仕事帰りには1時間ほど走り込んでいます(年に3、4回フルマラソン出場
1日の推奨摂取量は2700kcal、このお弁当は884kcalなのでまぁまぁかな?



さて、今日で中間テスト二日目の次男。
初日は現代国語。高村孝太郎の代表作品は何?
「知ってるって。ミチホドでしょ」(自身満々に)

ん、ミチホド

教科書を見せて貰った。テキストの中に高村光太郎の妻である智恵子の記載があって
その繋がりとして、高村光太郎の代表作は?との設問があった。

「これ、ミチホドって読まないんだけど」
「えっ、何て読むん?」

母、17才の息子に「道程」の読み方を発音することに気恥ずかしくなって
これ、とYAHOO辞書のページを指さす。

テストこれが出たかどうかはですが、ひとつ賢くなったね



ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ^^ (*蜜柑*)
2009-05-20 11:11:08
さてさて・・・次男クンの結果やいかに!?

それにしても、ご主人すごいですね~
フルマラソンですか!?尊敬します。

私・・・歩いて5分の店にも自転車で行きますけどxxx
返信する
Unknown (PI-KO)
2009-05-20 12:48:08
ウチの息子も、すっとこどっこいな読み方をすることがあります。学校で当てられたら恥かくぞ~って言ってやります(笑)

↑のかた、蜜柑さんですか、大丈夫です。私は歩いて5分の所でも車で行きますヮ!

返信する
Unknown (絵留萌)
2009-05-20 14:27:05
うんうん、人から聞くより
自分で調べた方がいいよね~~~
とんちんかんな答えを自信持って言われると
こちらの頭がこんがらがってしまう時も多々ありです
返信する
蜜柑さんへ (tori)
2009-05-20 15:55:39
明日で終わりの明日が・・・日本史、英語演習Ⅱ、ライティングって大変ww
走り始めて25年・・・、東京マラソンは抽選に外れましたww
返信する
PI-KOさんへ (tori)
2009-05-20 15:58:33
次男はね学校でもやらかしちゃってるんです。天然で通ってますww
私も車ですわ(´Д`ヽ)
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-05-20 15:59:39
そうなのよぉ、えっあれってミチホドが正解?!ってね^^;
でも、こうやって覚えたものは忘れない^^v
返信する
こんにちは (campanule)
2009-05-20 17:06:59
旦那さん、凄いですね!
フルマラソンされるんだ!
体力も必要だけど体を維持されてるのも凄い!
それも自分の管理でもあると思うけど
toriさんのお料理のお陰でもありますよね!

toriさんの所とかは、休校になったりしてるんですか?
返信する
Unknown (SALA)
2009-05-20 20:14:06
子供って想像以上に面白い読み方する時ありますよね。
私、本が好きなので、息子の現国の教科書ももらったらすぐにペラペラと見たんだけど
森鴎外の「舞姫」がありましたよ。
この作品、私も高2の時に現国で習って
チンプンカンプンだった覚えがあります
今、見ても、チンプンカンプンだわぁ
返信する
テスト (桜子)
2009-05-20 20:28:14
うちの息子は来週から中間テスト。
なんだけど・・・テスト前は朝の0時限目も
中止になるからいつもよりのんびりしてる。
って言うか勉強全然してないんだけど・・・^^;

だんな様すごいね~♪
フルマラソンなんて尊敬~。
私には絶対無理だわ---。
返信する
Unknown (理恵さん)
2009-05-20 21:41:27
ふふふ。 道程
あたしも一瞬、読むのをためらったわ~
うちの長男、今月の末、初の中間テストとやらに挑みます~
中間テストって、、、なに? ぐらいの理解だよ・・・
返信する

コメントを投稿