チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

検診と上海蟹初体験

2006-12-14 23:17:42 | 子宮内膜症
2ヶ月ほど前の子宮頸がん検査の結果と、術後の検査をしに大病院にでかけた。久々に何度かお世話になっている女医さんの検診。

子宮頸がん検査、異常なし。手術後、問題なし。前回発覚した残った左卵巣の腫れ、ひいている模様。と問題はなかったのだが、人間ドックでひっかかった、不整脈について聞いてみた。

ホルモンの乱れからくるのではないかと聞いてみたのだが、やはり循環器、つまり心臓を調べるほうが先とのことだった。う~ん、やっぱりそうか~。ということで一応紹介のお手紙を書いておいていただけるということなので、人間ドックの正式な書類が来たら、予約することにする。

さて診察後、いつもの日帰り温泉までてくてく歩いたのだが、なんだか今日は朝から動悸がしていた。日によってぜんぜんない日もあるのだが、あるときはしょっちゅう感じて気持ち悪い。この状態に慣れてしまった自分が怖い。やはり1度ちゃんと調べてもらおう。

日帰り温泉でまったりした後、仕事帰りの友人と神保町で上海蟹。新世界菜館は当然のことながら予約で一杯、あと2店舗ある支店のうち、カジュアルな上海朝市が空いているとのことなので、すかさず入店。この3店舗はすべて上海蟹を扱っていて、値段も一緒。ただし、上海朝市はサービス料をとらないのでその分お安い。まずは、野菜不足解消のためあっさり野菜炒め。青菜がおいしい。次に松茸入り小龍包、松茸の香りがおいしい。いよいよお待ちかねの蒸し上海蟹。今回は中2500円をひとり1杯づつ頼んだ。紐でしばられている上海蟹をハサミでカットカット。あっという間にばらばらに。それを蟹スプーンや箸ですくいながら食べていく。

上海蟹はみそを食べる蟹らしい。オレンジ色のみそをひと口食べて驚いた。な、なんだこのこってり濃厚な味は。おいすぃ~。しいていえば、卵の黄身と生臭くないウニを混ぜたような味。今までいろんな蟹を食べてきたけれど、上海蟹は、蟹は蟹でも別物だ。このみそはすごすぎる。食べ初めてから約1時間格闘して完食。

最後に上海蟹のみそいり海鮮あんかけチャーハン。おいしいけれど、すんごいカロリーのような気がする。まあ、今日はデザートはやめて、結局完食。

ということで初めての上海蟹は大満足に終わった。この味は絶対にくせになる。年に1回の季節の味になることだろう。


最新の画像もっと見る