それでも・・

ここに日々の全てを記す

音がするのをねぇ

2019-08-24 14:00:04 | 整備系
そんなに大ごとになるような整備って

特にないんだけど

細かいところで気になるところはそこそこあるんだけど

とりあえず、夏は毎日暑いんで

あんまり作業したくないんだよねぇ


それでも

重い腰をあげてやる気になったのは

どっちのバイクも同じところが問題になっているというか

この作業は
俺はバイクを所有してから
まだやっていない作業

未経験なので、そのうちやるかなとは思っていた。

ただ、
この作業自体
相当乗ったものでないとやらない作業なので

そろそろその時かな、って感じでね。


とりあえず今回はその序章というか


何かっていうと

ハンドル、トップブリッジ周りのベアリングね

今日はスペイシーのほうだけど

エンジン切ってバイクを押すと
音がするんだな、

引きずったような

ハンドルを切って押すと更に音が大きくなる感じで

この前フロントのホイールのベアリングを替えたんだけど

それでもやっぱりこの音が消えなかった。

そうなるとあとはココしかないって感じなんだな




スクーターはトップブリッジはカウルの中に隠れているから
外すのが大変なんだよなぁ

メーターの下にあるセンターのナット

トルクは14kだって

外すの苦労したけどとりあえず外した。

そこまでは良かったんだけど

肝心のベアリングを見るためにはハンドルを上に引っこ抜くか
タイヤを外して下からフォークごと外すしかないわけで

どっちも面倒なので断念

見えない位置からラスペネとかスプレー式のグリスを挿入

どのくらい浸透したかは定かではないが

とりあえずこれで様子見

このバイクはボールベアリングを使っていなそうなんですが

交換ってなると
レースの打ち変えがあるわけで

いずれにせよ、ハンドル周りを全部外さないとならない、

そんな重整備を正直したくないって言うのが本音

実際、
もう一台の方

SXは組んだ時からシートに段付きが感じられていたので
いい加減打ち変えをしようと思っているんだけど

でもこっちは面倒だからしたくないのよ。

実際、スクーターの方は
ゴリゴリ感はなくて音がするだけだから

なんとか潤滑剤だけでごまかせないかなぁと


しばらく走って様子見て

暑さが収まってきた頃に
パーツ揃えてSXの方は打ち変えをやると思う。


結局費用対効果で

結構面倒系の整備だから
効果がデカいことじゃないとやる気にならないんだな

これってある意味じゃ乗り手のフィーリングの問題だったりするから

乗ってて気持ち悪いから交換したいって思ったらやる事だと思うし


ただまぁ

ステムに付いているペーパーのベアリングをどうやって外すか、っていう問題と

打ち込みをどうやってやるかっていう問題があるんでね。

外すのは大抵は破壊でっているのが
検索すると出てくる回答で

まぁ俺もグラインダーで破壊している光景が浮かぶが
入れる方がなぁ

そんなに都合よくサイズの合う塩ビ管なんか持ってないぞって思うし

シートにしてもねぇ
フレームにそんなにきれいに入るかなって思うんだよなぁ
特に下。


やるのはもう少し練ってからだろうな、いずれにせよ。

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