それでも・・

ここに日々の全てを記す

ちょっと困ったな

2014-05-15 13:11:19 | 日記
風鈴求めて錦糸町

やろうと思ったけど止まった。

歯医者の時間にギリギリ

失敗した、変な時間に予約入れるんじゃなかった。

しかも、錦糸町遠い

たかだか風鈴ごときで行くか・・

そこら辺がな

そういう行動力が実は大事だったりもすると解っているんだが


とにかく、その話は保留

で、
いい加減
電気工事士用の工具とか練習セットを買わないといけないと思うんだが
これもなかなかポチれない。

ストリッパー要るかなぁ
ワンアクションのやつ、

確かにね、俺は試験受けたこと無いから
それがあるのとないのでどの位の差があるのか
あんまり解っていないんだけどさ、
普通のワイヤストリッパーでも線に切り込み入っちゃうことはきっと稀だと思うんだよね、
俺なんかは普通に車の電線やる時はニッパーでもやっちゃうから、
でも、試験だと減点はするんだろうなぁって思うからなぁ
きっちり、早く剥ぎ取れるという意味では
あった方がいいんだろうなぁ
とか
とにかく、考え出すとキリが無い。

で、
最後が今日長々書こうと思ってる、チケットの話。

とうとうPTA入りまして、
初めてのツアーってことで

この話はあんまり大っぴらに読まれたくないとは思うんだけど
今までもちょくちょく書いてきているから
しょうがないっていうか
流れで書いてしまうけど

ついこの間、ネットニュースで見たけど
ももクロがとうとう顔認証で入場するみたいなこと
書いてあったけど

それで賛否両論みたいなのを読んで
その流れを受けて
今回のチケットどうするかなぁ
なんだけどね。

この記事だけキーワードで拾って読んだ人は
解っていないかもしれないけど
俺はももノフとかでは全然無い、
Perfumeだけ見に行っている人なんで
あしからず

で、
前にもちょっと書いたけど
今回のツアー
14公演

キーは同じセトリでやるのかどうなのか?
そこなんだよね。

前回のドーム、
これはコンセプトがあったものなので
CDが出た段階から
DVDのパッケージになるまでが完結で
ドームツアーと言っても
初めから決まった一つの流れとして
やってきたものだと俺は感じた、
だからセトリの変更もないもので
言ってみれば
1作品を4回公演した、という感覚でよかったんだと思う。

その間にやってきた
対バンに関しては
毎回相手が違うんだから
基本同じことはしないわけで
それは当然毎回違うものが出てくるので
広島の2日間以外は
基本毎回違った良さっていうのがあったと思っていいと思うんだ、

結局、どこまでコアなファンか
ということもあるのかもしれないが

この前書いたことなんだけど
今回みたいに
アルバム出さないでツアーっていうのは
今までに無いパターンなんだよね、

それは
中身が全然違うことを14回やるのか
それともほぼ決まったことを14回やるのか
はたまた途中からちょっとずつ変わって行くのか
最低でもこの3パターンは考えられるわけでね、

△ツアーの時は
セトリに関しては基本固定で
可変部分を2曲くらいだったか作って
それの2パターンを公演ごとに変えていたと思うんだ、
でも、
JPNに関しては
正直あまり覚えていない、
というか、
さいたまのパピラに関しては
今でも俺の中では一つの謎として残っているんだが

なぜさいたまでだけパピラをやったのか?

本気で俺のためにやってくれたのか、
まぁそんなことはないだろうが
その意図に関しては今になってみても
よくわからない、



とにかく14公演で全部セトリが違うパターンだとすると
まぁとんでもないことになる、と
俺は予想する。
これは前にも書いたが
全公演回る、というやつが
数多く現れることは間違いないだろう、
で、
昨日着たメールを見る限りで
7公演応募可能となっていたのを見る限り
売る側からも
全部見に来てもいいよ、的な感覚が伺える、
まぁ裏を返せば
数多く同じ人が公演に来てくれることをある程度想定している、
とも思える。

ここら辺が
上で書いたPerfumeが入場で認証をうるさくやらない部分とも関係しているとも言えるんだけど

話がちょっと横に逸れるが
ももクロが
認証をうるさく出来る=それだけチケットが売れると確信している、
ということも言える訳でね、

ダフ屋を減らして欲しいと、切に書き込みしていた奴が
あの記事には大勢見られたんだが

国立を満員とか
横浜国際満員とか
なっているみたいだが

大事なことは全ての書き込みは買う側の人の意識しか書かれていない事

売る側から見て
一番ダメなのは何か?

それはチケットが完売しないこと

それは次の公演どころかその公演すら開催できなくなる。

仮に国立だったり横浜国際だったりという
超大箱でやったとしたら
そこを借りる費用もそれなりに大きな費用がかかるのも
わかるだろうし、セットも借りるのにそれなりの費用がかかるだろう、
全ての費用を見て赤字にならないことをしなければ
現状のCDでの売り上げだけではやっていけない世界では
イベントを成功させることの方が
重要なわけでね、

で、
承認をきつくする事での賛ではなく否は何なのか、
の部分が問題であって

まぁよく書き込まれていたのが
都合がつかなくなったらチケットは無駄になるのか、
ということ
要するに人に譲れない、
ということなんだけど
結局のところ、そこが定価以下か定価以上かで
譲るのかダフなのか
みたいな線引きになっているのも
正直どうなのかと
俺自身は思うんだが

とにかく、言えることは
売っている側からすれば
一度売ったチケットを買い取る、返金は
したくない、
出来るだけ避けたいとは思うだろう、
それは上で書いた理由、

初めからチケットは全部売り切れるというのは
公演としては最低限しなければいけないことだから

だからその折衷案みたいに
返金に応じればいいとか
オークション制にしたりすればいいとか
そういう形にしてしまうと
最低限必要とされるペイしないといけない金額を
確保できないから
売る側からするとNGなんだよね。

それと
ももクロばかり比較に出して申し訳ないが
当日まで席がわからない、
これが承認とは切っても切り離せないキモでね、

ハッキリ言ってドームクラスの箱や超大箱でやるのに
どこも同じレベルの席だと思える人はまぁいないだろう、
つまり
ハズレ席もあれば当たり席もある。
でも、
買った時点では同じ値段出していい席か悪い席かわからない、
だからこそ
当日までファンも我慢できるというところも多分にあるということ

大抵の承認をきつくやっていないグループのファンは
同じ公演のチケットを複数の方面から
手に入れていい席を確保したりするだろう、
問題なのは
同じ人が複数枚買う=空席が出来る、
ということなんだよね。
承認をきつくすればするほど
その人たちはチケットを買えなくなる、のと同時に要らない席を他へ流したりもできなくなる、
つまり実質空席が増える、チケットが売れなくなるにもなるんだな。


長くつまらない記事につきあってくれてありがとう。

簡単に言うと
このチケットの問題っていうのはある意味では必要悪を含んでいて
ファン心理とダフ行為は表裏一体で
一概に全てを滅してしまうと運営側にもダメージが来るという
難しいものなんだなぁ

この記事を書いている時点で
既にAKBというグループは多少下降線になっていると俺は感じるけど
ももクロというグループは最高潮くらいなのかな、
ただ、どんなグループでも今まで伸びしかない、なんていうところは
あり得なかったわけでね。
それはPerfumeだって同じだと思うんだ。

あまり大きくなった時に勢いで色々やってしまうと
小さくなった時には
後戻りはできなくなってしまうから
それが足枷にならなければいいけどね、とは思うよ。

まぁこの3つのグループは考え方が違うから比較してはダメなんだと
俺自身もわかっているけどさ・・・

AKBはそもそもおにゃんこと同じだから
グループ活動なわけで、それはソロで食っていけるための
通過点だと言ってた筈だからね、
だから個々の人はいつか卒業して自分のやりたい活動をしていくというのが
流れなわけでそのシステムは上手く機能しているんだと思うしね、
ももクロはどういうコンセプトなのかしらないが
最後は大きな花火をあげて解散する気なのか
そういう方向性なのかさっぱりだが
Perfumeに関しては音楽ユニットだから
普通のバンドとかと同じような感覚で、言ってみれば昔からあるグループ的な
売り方をアミューズはしているんだろうからね、
だからある意味では細く長くをどこかで念頭に置いているんだろうし
ココで終わる、みたいなポイントを置いてはやってないんだろうと
感じるんだよね。




俺自身は今回どうするか、ね

正規で代々木1枚は確実に応募はするだろうな、
それ以外で大阪か名古屋に一枚入れるか迷っているって
感じかな。

スケジュール的に仙台、札幌が行けないのはほぼ確定だし
本当は仙台か札幌に行きたかったけどね、

これ以上書くと本当に
俺にあれこれ不利になるから
書きたくないけど
多分、またいつものようにギリギリになるまでには
チケット、ヤフオクに出まくるだろうからね、

俺自身は確実に現状で行けるところだけ
応募しておいて
あとは行けそうならオークションだろうな、

それにセトリのことも始まってみないと
わからないしね。

これだけは
今の時点でわかるのは
何度も書くけど
毎公演違うセトリでやったらとんでもなく
売れるだろうね、それだけは確かだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしておりません | トップ | ふうりん・ふうり~ん・ふう... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事