仕事はたった2日だったんだが
やたら眠かったな、
家に帰ってきたら
バスの事故があったって話を聞いて
ニュース見たら碓氷か
今まであまり走ることはなかったけど
今シーズンはよく走っている道だな、
とりあえず、夜発のツアーバスって高速で行かないんだな、
それが意外だった。
最近利用したばかりだから
タイムリーといえばそうだし
俺はどちらの立場にもなり得る人間なんで
複雑と言えば複雑ではあるんだ、
ただ、仮に今の仕事がなくなって
もしかしたらバスの運転手をやることになっても
現実問題として
観光バスの運転は
一番ないな、って思ってはいた。
近距離の送迎もしくは最大限妥協して路線バスだろうな、とは思った。
まぁ俺の能力じゃ無理だろうとは思っているけど
仕事を選ぶ上で
結局、薄利多売をしている業界は
働く側からすると
ある意味じゃ原価割れしている業界ともいえるわけで
結局は一番末端の現場にいる人が
苦労を被るってことになるのは目に見えているんで
これも、書いてしまうと微妙ではあるんだけど
あちこちのメーカーがやっている
自動運転とか
衝突回避のシステムとかは
何よりも優先的に旅客運送の車に導入すべきだと思うんだよね。
ただ、職業として成り立っている分野を
機械に取って代わると
仕事が減るっていう根本的な問題があるから
微妙と言えば微妙なんだろうが
どうしても人件費とかの単価が上がらないなら
そういう方向にしていくしかないのかなとは思うね。
で、
本来書きたかった内容からかなり外れてしまったが
今日は予定として
バイクを直すつもりだった。
そして記事も整備記事で上げるつもりだった、
しかし、
まぁいじるにはいじったんだが
タイトル通りですよ。
JF03、スペイシーですが
走って止まると地面に染みが
臭いはガソリン
でも、今日も帰りに信号待ちで確認したら緑色の液体も・・・
ガスとLLCが漏れているな
一応カウルをはずして
確認しました。
確かにLLCは漏っていた、
漏れている個所は
キャブの出口
ヒーターホースって整備書には書いてあるんだけど
パーツリスト見ると
どの部品か分からん、
う~ん。発注できん
前から漏っていたからタイラップで留めていたんだけど
ホース全体から漏れている感じで
ホースごと交換しないとダメそうなんだよな、
でも、このホースがどこからきているのかがイマイチわからない、
多分
フロントのラジエターのキャップの下のホースだと思う
そう考えると長さがかなりあると思うんだけど
店で量り売りで買ってきてもいいんだけど
一応純正で発注しようかと思って
全部元に戻して調べたら
パーツリストに出ていないんで困ったって感じだね、
ガソリンの方は
特定できなかった。
これも多分だけど
燃料ポンプのバキュームホースが
自分の持っている透明のチューブに替えたんだけど
それが耐ガソリンチューブじゃなかったのかもしれないから
劣化してそこからガソリン出てきているのかもしれない、
どっちもダダ漏れってわけじゃないから
超急ぎってわけでもないんで
あまり気合が入ってないというか
パーツが頼めるならやろうかなって
思ったんだけど
どれを頼んでいいのかわからないって思うと
眠くて断念って感じで
寝てしまったら最後
こんな時間だった。
ホースは内径と長さがわからないと
別で買ってくることも出来ないんで
先に進まないんだよね、
またばらすのか・・って思うと
とりあえず先延ばし、みたいな
良くないね。
やたら眠かったな、
家に帰ってきたら
バスの事故があったって話を聞いて
ニュース見たら碓氷か
今まであまり走ることはなかったけど
今シーズンはよく走っている道だな、
とりあえず、夜発のツアーバスって高速で行かないんだな、
それが意外だった。
最近利用したばかりだから
タイムリーといえばそうだし
俺はどちらの立場にもなり得る人間なんで
複雑と言えば複雑ではあるんだ、
ただ、仮に今の仕事がなくなって
もしかしたらバスの運転手をやることになっても
現実問題として
観光バスの運転は
一番ないな、って思ってはいた。
近距離の送迎もしくは最大限妥協して路線バスだろうな、とは思った。
まぁ俺の能力じゃ無理だろうとは思っているけど
仕事を選ぶ上で
結局、薄利多売をしている業界は
働く側からすると
ある意味じゃ原価割れしている業界ともいえるわけで
結局は一番末端の現場にいる人が
苦労を被るってことになるのは目に見えているんで
これも、書いてしまうと微妙ではあるんだけど
あちこちのメーカーがやっている
自動運転とか
衝突回避のシステムとかは
何よりも優先的に旅客運送の車に導入すべきだと思うんだよね。
ただ、職業として成り立っている分野を
機械に取って代わると
仕事が減るっていう根本的な問題があるから
微妙と言えば微妙なんだろうが
どうしても人件費とかの単価が上がらないなら
そういう方向にしていくしかないのかなとは思うね。
で、
本来書きたかった内容からかなり外れてしまったが
今日は予定として
バイクを直すつもりだった。
そして記事も整備記事で上げるつもりだった、
しかし、
まぁいじるにはいじったんだが
タイトル通りですよ。
JF03、スペイシーですが
走って止まると地面に染みが
臭いはガソリン
でも、今日も帰りに信号待ちで確認したら緑色の液体も・・・
ガスとLLCが漏れているな
一応カウルをはずして
確認しました。
確かにLLCは漏っていた、
漏れている個所は
キャブの出口
ヒーターホースって整備書には書いてあるんだけど
パーツリスト見ると
どの部品か分からん、
う~ん。発注できん
前から漏っていたからタイラップで留めていたんだけど
ホース全体から漏れている感じで
ホースごと交換しないとダメそうなんだよな、
でも、このホースがどこからきているのかがイマイチわからない、
多分
フロントのラジエターのキャップの下のホースだと思う
そう考えると長さがかなりあると思うんだけど
店で量り売りで買ってきてもいいんだけど
一応純正で発注しようかと思って
全部元に戻して調べたら
パーツリストに出ていないんで困ったって感じだね、
ガソリンの方は
特定できなかった。
これも多分だけど
燃料ポンプのバキュームホースが
自分の持っている透明のチューブに替えたんだけど
それが耐ガソリンチューブじゃなかったのかもしれないから
劣化してそこからガソリン出てきているのかもしれない、
どっちもダダ漏れってわけじゃないから
超急ぎってわけでもないんで
あまり気合が入ってないというか
パーツが頼めるならやろうかなって
思ったんだけど
どれを頼んでいいのかわからないって思うと
眠くて断念って感じで
寝てしまったら最後
こんな時間だった。
ホースは内径と長さがわからないと
別で買ってくることも出来ないんで
先に進まないんだよね、
またばらすのか・・って思うと
とりあえず先延ばし、みたいな
良くないね。