朝から作業
原チャリの続き
まず、最初に
どうも俺はまた型番を間違えていたようで
自賠責の書類から
完璧な型番を見てきた。
JOGにはモデルが山ほどあって
見分けがつかない。
とりあえず、
今日の作業的には前回ダメだと思った
エアクリとインシュレーターを
交換すること
だったんだけど
一番苦労したのは
インシュレーターのネジを付けるところくらいかな
数日前にバラしたばっかりだし
それ以外は
特に困ることもなくサクッと終わった。
で、
早速エンジンをかけたんだけど
う~ん
相変わらずなんかおかしい
まぁエアスクリューとか
アイドル調整とか
してないから
そういう部分か、って思ったし
ジェット類がまだ詰まっているのかも
と思って
もう一度キャブをバラして
組み直した。
最近じゃキャブの調整とか説明しているサイトも減ったね。
見つけるのが大変だった。
それでも何とか見つけて
参考にさせてもらって
調整、
まともに走るようにはなった。
なんかまだモッサリしている感じがして
もう少しセッティング煮詰められるかな、なんて
思ったんだけど
保険が切れちゃっているから
これ以上は乗りながらセッティング出すのは難しいと思えたので
一応この作業はココまでと思って
片付けて
ゆっくりしていたんだ。
で、何時間かして
もう一度ちょっとエンジンかけてみるかと
キックしたら
あれ?
また元の状態に戻っている。
かかりにくい、
かかってもアクセル開けると全く吹けない。
もうね、この段階で悟りました。
一番の問題はアレだったのね・・・
セッティングも何もしないのに
燃調が変わる、
もうアレしかないでしょ
オートチョーク
ただねぇ
このあと散々バイクをいじらないで
PCをいじっていたんだけど
オートチョークの値段と
そもそもが在庫があるのか?
ってところ
そして知った現実
この型番のJOGのオートチョークは
もう売ってない。
売っているのは違う形のもので
取付穴が2つのやつ、
このバイクのは1つの物が付いている。
つまり、絶版確定
中華製すらない。
ここまで、
とした方がいいのか
それともキャブごと海外物に取り替えるか
原チャリの続き
まず、最初に
どうも俺はまた型番を間違えていたようで
自賠責の書類から
完璧な型番を見てきた。
JOGにはモデルが山ほどあって
見分けがつかない。
とりあえず、
今日の作業的には前回ダメだと思った
エアクリとインシュレーターを
交換すること
だったんだけど
一番苦労したのは
インシュレーターのネジを付けるところくらいかな
数日前にバラしたばっかりだし
それ以外は
特に困ることもなくサクッと終わった。
で、
早速エンジンをかけたんだけど
う~ん
相変わらずなんかおかしい
まぁエアスクリューとか
アイドル調整とか
してないから
そういう部分か、って思ったし
ジェット類がまだ詰まっているのかも
と思って
もう一度キャブをバラして
組み直した。
最近じゃキャブの調整とか説明しているサイトも減ったね。
見つけるのが大変だった。
それでも何とか見つけて
参考にさせてもらって
調整、
まともに走るようにはなった。
なんかまだモッサリしている感じがして
もう少しセッティング煮詰められるかな、なんて
思ったんだけど
保険が切れちゃっているから
これ以上は乗りながらセッティング出すのは難しいと思えたので
一応この作業はココまでと思って
片付けて
ゆっくりしていたんだ。
で、何時間かして
もう一度ちょっとエンジンかけてみるかと
キックしたら
あれ?
また元の状態に戻っている。
かかりにくい、
かかってもアクセル開けると全く吹けない。
もうね、この段階で悟りました。
一番の問題はアレだったのね・・・
セッティングも何もしないのに
燃調が変わる、
もうアレしかないでしょ
オートチョーク
ただねぇ
このあと散々バイクをいじらないで
PCをいじっていたんだけど
オートチョークの値段と
そもそもが在庫があるのか?
ってところ
そして知った現実
この型番のJOGのオートチョークは
もう売ってない。
売っているのは違う形のもので
取付穴が2つのやつ、
このバイクのは1つの物が付いている。
つまり、絶版確定
中華製すらない。
ここまで、
とした方がいいのか
それともキャブごと海外物に取り替えるか