それでも・・

ここに日々の全てを記す

こんな時期になぁ

2019-12-14 16:50:48 | 日記
本当なら
バイクをいじるんじゃなくて

コンプレッサーオイルを替える作業をする筈だったんだけど
バイクをいじって

オイルの廃油を吸い取る何かを買いに行くとか

ミニオイラを買ってくるを済ませてから
やろうと思ったら

面倒になってやらなくなってしまった。

まぁコンプレッサーは今使うってわけではないから

いつでもいいんだけどさ


とりあえずSXの試走に選んだのは新しく出来るホールだった。

会員募集と初日の整理券を配っていると見たから


以前はどこも会員になったけど
今はほとんどの店で会員にはなっていないんだけど

ならないと整理券くれなさそうなので
今回はなることに

あんまりメリットがないからなぁ

それに貯メダルは確かに再遊戯の面でギャップが無いから
優遇はされているとは思うんだが

店が危なくなってくると
担保されるものがないので怖いんだよね。

今の時代、いつ無くなってもおかしくないからなぁ


にしても

明日には東京では絆、ハーデスが無くなろうって言っている
この時期に

よく新店を出そうって思うよなぁと

感心するわ

ちなみに整理券3枚くれるって話だったけど

2枚にしておいた。

1枚は丁重にお断りしました。

日程的に行かないだろうなっていう感じ

そもそも、今のこの時期に新規店が出来ても
何を目当てにしていいのやら?って

感じではあるんじゃなかろうか

機種構成がわからないから
何とも言えないけど

おそらく6号機が半分くらい入っているであろうに

凱旋でも狙うつもりなのか?

枚数稼ぐなら番長か凱旋って感じなんだろうな

ただ、俺はどちらもやらないからなぁ


多分だけど、全台じゃないと思うんだよな。
高設定が

そうなると
中途半端に投資がかかる台を選ぶのは損なんだよね。

大きく勝ちたいなら
アクロスだろう、

6号機に行ってしまうと
6じゃなかった時は
仮に4とか5でも負けることが
かなりの確率であるわけで

それなら4段階しかないアクロス系か

もしくは何日か前にやったみたいなピラミッドアイとか

新規の店でも
そのくらいしか充てにしていないっていうのが
今の現状かもな

あるのならトキオブラックとか
そういう一発台系の方がいいのかもな


そういう世の中の流れと

お店の人の持っているテンションのギャップがなぁ

俺はどうも・・って感じがしたけど

あとはお客さん(俺以外のね)のテンションかな

果たして明日以降

今と同じように並びが出来るほどのテンションで
みんなやる気で来るかね?


ネットの一部分、というか

一般の人の書き込みを見ていると

いかに世の中からパチ、スロを無くしたいかっていう
論調が強いかを感じる。

物凄い強風、逆風だよね。

滅せよっていう空気が嫌って程流れてくる。

何がそんなに嫌なのか、俺にはさっぱりわからないけど


正直、俺が正義だとは言わないけど

俺がココで書いている、主張しているようなことが

全部反対で世の中動いたら

って想像したら

まぁねぇ

一回なってみれば・・って思うよ。

勿論戻ってはこれないんだろうけど
そうなったら

たとえばパチ屋が消滅するとか

プロ野球の球団が増えるとか

CSが廃止になるとか

俺が肯定していることを完全否定している意見を
声高に唱えている人が
多数いるのがあるけどさ

結局なったらどうなるのか、っていう
シュミレーションっていうか

その先を読めていない人が
言っている場合の方が多いと思うんだな。


まぁ今回はパチ屋の話だから

そのことについて少し書くけど

そもそもが
国に左右されているっていう部分だね。

国がくだらないIRとかやりだしたから
こういうことになっているんであって。

既にオリンピックも
やらない方がいいんじゃねーのとまで
言われている状況で

IOCがマラソンを札幌にしてって言ったら
札幌になっちゃうっていうめちゃくちゃ

普通の人なら変だと思うだろ

そもそもが前回の東京オリンピックって秋にやったんだろ

それを何で8月にやるのかって話であって

もう既にそこで
無理を通しているんだ、

何十年も前ですら秋にやったのに夏にやるってさ。

って話がズレたけど

IRにしても

カジノって本当に儲かると思っているの?

そもそもカジノとパチを同類で扱われていること自体が
なんかおかしいって思うけどね。

言いすぎかもしれないけど
パチって日本では一応文化だよ。

歴史があるからね。

ギャンブルじゃないからっていうけど

それならギャンブルの定義にすればいいんじゃねって思うけどね。

ただし、
やる側でレートを変えられるようにして欲しいよ。

一辺倒に換金出来なくする、じゃなくて

やる側が低レートでも出来るし、高レートでも出来るってしてほしいわ。

そうしたら遊びの人は遊びだし
本気の人は本気で出来る。

あとは

詳しくない人間に作らせるなって思うわ

だからこそ
滅したいんだな、としか感じない。

言い方がよくねーけど国とかメーカーとかも公平じゃないからな


何でも批判してるバカが多いけど

リターン率で言ったら宝くじの方が
よっぽど胴元が金をボッているんだからね。

そこら辺をよく調べてから物事言えよな。

ほんの数人しか当たらない宝くじ

あの取られた金額、どれだけ収入になっているか知ってるのか?

まぁ俺は宝くじなんてほとんど買わねーけど
ほとんど寄付だからな、あれじゃ



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SXのハンドルトップブリッジの玉っころ

2019-12-14 16:26:09 | 整備系
まぁ

そのうちやろうと思ってて

なかなか部品を頼まなかったんだけど

ピボットシャフトが抜けたんで

その時の注文した時に

カゴに入れたままになっていた
ハンドルクラウン部分のベアリング類の部品を
頼んで

置いてあったので

時期的に今かなって思って

やることに

ただし

トップブリッジの下側のベアリングの打ち変えはしない方向で

破壊して取って
叩きこめば

ああ、今思えば油圧プレスで入れてもどうにかなったのかもしれないが

あのベアリングを破壊するんでも
外すのに苦労するのはほぼ間違いないだろうってことで

今回は見送ることにした。

で、





まず、タイヤとフォークを外して



フロント側は外すの簡単

ただ、

スタンドなしでいけるかと思ったけど

それは無理だな・・・

物理的にフォークを抜くときにどうしても
フォークが下に抜けるスペースが必要になるから

メンテナンススタンドがないと
フォークが抜けない。

ただ、

三又を外すだけなら
フォーク抜いて
ハンドル外すだけで

何とかなってしまうから

行程的には楽なのかもしれない。

でも、

小技として
ハンドルを外す前にクランプとハンドルにマジックで線を付けておいた。

別に位置はてきとーに決めてあるんだけど

元の位置に戻すのに
楽って言えば楽だからね、


で、

これが下から見た図で




ぱっと見だと

手前に写っている
下側のレースも段付きしているように見えるが

触るとそうでもないかな

まぁ下側はベアリングを打ち変えないという
方向でいくので

これは放置

で、

叩いたのは上側ね。




変える前のはコレ

この玉っころが18個

玉っころは再利用でもいいんだけど
一応交換

頼んだら全部個包装になってて
大変、

18袋入ってたよ。

レースの打ち変えが大変って

結構あちこちで見かけたけど

そうでもなかったかな



下から叩いたらあっさり外れた。

外した画像あったはずだけど・・
ねーな

上のは既に新しいのに打ち変えた後だな

ピボットシャフトを抜くときに
使った

ステンレスの棒、12Φが今日も役に立った

まぁただ叩くのに使ったんだけど

入れる方は
古いレースを充ててデカいソケットレンチ(これもある意味叩くように買った)
で叩いて入れた。

ピボットシャフトが外れなかったのに比べれば
こんなレースを入れるのは楽勝だった。

赤いグリス
たっぷり塗りまくって
ボール置いて締めて

相変わらずプレロードがいい加減

このハンドルのプレロードはいつも悩む

トルクなんか取れるわけないし

どのくらい締めていいか悩む

いや、規定値はあるけどさ

完全にてきとーだからな


とりあえず引っ掛かり感は一切無くなったので良かったんじゃないかな


最後に組み上げで
メーターケーブルの取り回しでかなり時間食ってしまった。

ちゃんと確認すれば間違えないんだけどね・・・

何せアクスルシャフト通すのも間違えるレベルだからね、

フォークの前か後ろかって

そこ間違える?

逆でも通っちゃうんだよね、
変なバイクが出来上がっていたよ。



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