多湿
梅雨だね、
いや、メンテ記事で無駄な話はいいんだが
SX停めておくと
だいぶ前から地面に染みが出来る。
オイル漏れなのは間違いないわけだが
SXは
4st空冷のバイクなので
冷却水ってものはない、
そして
ミッションオイルってのもない、
つまり油が漏れている場合は
エンジンオイルか、サスペンションのオイルか
ガソリン
の3択なわけで
まぁサス周りは別物なので
エンジンの下から漏れている場合は
ほぼ100%エンジンオイルなんだよ。
ところがねぇ
どこから漏れているのかが
よくわからない、
探りとしては
一番の基本としてドレンボルト
ってのが基本なんだろうけど
一応サイドスタンドで停めているから
傾けているんだけど
前を向いて左側で漏れている感じなんだよなぁ
シール類としても
左側にあるのは
チェンジペダルのシールか
スプロケのシールくらいしかないんだよね、
ってことで
一番可能性の高い
ドレンを外してみることにした、
一応、ドレン用の銅ワッシャーを仕入れてね、
ドレンボルトのワッシャーというか
オイルシールとメーカーのパーツカタログには書いてあるが
要するに銅ワッシャーみたいな
それ自体を締めこんで潰してシールするものね、
これは基本外す毎に交換なんだけど
良い子はきっとそうやっているんだろうけど
俺は悪い子だから
そういう面倒なことはあまりしない、
再使用してしまう、
そうなると当然傷んでくるからオイル漏れをするようになるんだけど
外してみてビックリ
こんなになるんだねぇ
画像分かりづらいなぁ
ドレンボルトと一体化してた。
剥がそうにも剥がせない。
ドレンごと交換したくなったが
勿論
そんな在庫があるわけはないので
買ってきた銅ワッシャーを入れて
再び留めた。
これで漏ってこなければ
まぁいいだろう、
ってことで様子見のために
出したオイルをもう一度入れた、
そこそこ汚れていたから
交換したかったが
これも在庫切れで
オイル買ってこないとないもんで
ある程度の時期様子見て
平気そうなら
ちゃんとオイル交換しましょう。
徐々にですが
良い方向へは行ってる、
そういうのは実感できるから
楽しいかな
バイクはね。
梅雨だね、
いや、メンテ記事で無駄な話はいいんだが
SX停めておくと
だいぶ前から地面に染みが出来る。
オイル漏れなのは間違いないわけだが
SXは
4st空冷のバイクなので
冷却水ってものはない、
そして
ミッションオイルってのもない、
つまり油が漏れている場合は
エンジンオイルか、サスペンションのオイルか
ガソリン
の3択なわけで
まぁサス周りは別物なので
エンジンの下から漏れている場合は
ほぼ100%エンジンオイルなんだよ。
ところがねぇ
どこから漏れているのかが
よくわからない、
探りとしては
一番の基本としてドレンボルト
ってのが基本なんだろうけど
一応サイドスタンドで停めているから
傾けているんだけど
前を向いて左側で漏れている感じなんだよなぁ
シール類としても
左側にあるのは
チェンジペダルのシールか
スプロケのシールくらいしかないんだよね、
ってことで
一番可能性の高い
ドレンを外してみることにした、
一応、ドレン用の銅ワッシャーを仕入れてね、
ドレンボルトのワッシャーというか
オイルシールとメーカーのパーツカタログには書いてあるが
要するに銅ワッシャーみたいな
それ自体を締めこんで潰してシールするものね、
これは基本外す毎に交換なんだけど
良い子はきっとそうやっているんだろうけど
俺は悪い子だから
そういう面倒なことはあまりしない、
再使用してしまう、
そうなると当然傷んでくるからオイル漏れをするようになるんだけど
外してみてビックリ
こんなになるんだねぇ
画像分かりづらいなぁ
ドレンボルトと一体化してた。
剥がそうにも剥がせない。
ドレンごと交換したくなったが
勿論
そんな在庫があるわけはないので
買ってきた銅ワッシャーを入れて
再び留めた。
これで漏ってこなければ
まぁいいだろう、
ってことで様子見のために
出したオイルをもう一度入れた、
そこそこ汚れていたから
交換したかったが
これも在庫切れで
オイル買ってこないとないもんで
ある程度の時期様子見て
平気そうなら
ちゃんとオイル交換しましょう。
徐々にですが
良い方向へは行ってる、
そういうのは実感できるから
楽しいかな
バイクはね。