それでも・・

ここに日々の全てを記す

青森への往復で起こったこと4

2024-04-15 10:21:43 | 

土曜日

八甲田へ到着する日だけど

 

朝は秋田県に居た。

 

天気が悪くて八甲田のロープウェイが動かなかった場合、

最悪で夏油も考えていたので

ギリギリまでは行かないで途中で泊まって行くつもりだった。

 

でも、前日の予報でまず大丈夫だろうと思っていたから

安心していたけど

 

それにしても八甲田をナビに出すとやたら時間がかかるなって思ったけど

奥入瀬渓谷周辺が

通行止めが多いからこういう結果なんだろうな。

冬季に行くとなると

どうしても青森市内の方から周らないとならないんだな。

 

で、なんとか八甲田へ着いたわけだけど

 

ようやく着いたけど

当然この道を帰らないとならない。

 

同じだけの距離を走って・・

 

時間に余裕があればいいけどね。

 

とにかく、ここに前に来た時はそっちが目的だったあそこへ

 

 

酸ヶ湯

 

今回は温泉には入らなかった。

 

観光って言う意味ではココに来る意味はあるんだけど

純粋に温泉に入って身体を洗いたいって言う意味では

あまり向いているところではないからね。

 

 

蕎麦は食べたけど

 

美味しかった。

 

 

時間がないからすぐ移動

 

元来た道を引き返すしかないかなぁって感じだった。

 

ココは結構迷ったんだけどね。

 

去年の夏にパンクしてお世話になった岩手の人の所へ行こうかと

思っていたんだけど

距離が遠くて

この時間から行っても到着が夜だった。

居るかどうかもわからないから

また置き土産みたいになっちゃうなって思って止めることに

 

戻る道で

黒石だったかな

3軒並びでやっているホールへ寄って

ここの〇半がマイナスで終わったホールだな。

 

ジャムフレは混んでて打てず

ダイナムは1パチ打ってしまいちょい勝ちだったかな

 

昔青森では打っている筈だったから

状況だけ確認できればって思って寄ったんだけど

 

まぁある程度は想像した通りの感じだった。

 

この後は純粋に帰るだけって話なんだけど

 

だからと言って

ただ来た道引き返すのも芸がないじゃん。

 

時間的にはあと1日半くらいの持ち時間で

運転時間は恐らく14時間くらいか

 

碇ヶ関の道の駅辺りでどうするか

結構悩んでいたな。

 

結局、横手を目指して内陸寄りで走ったって言うだけだけど

 

ほとんどは睡魔、スイマーとの戦いだね。

 

効果的なのはアイスかな

冷たいものを食べるのが一番眠気が飛ぶ

それ以外はほぼ効果がない。

 

顔を叩こうがツネろうが

痛みで目が覚めることはほぼない。

 

何とか山形に入って最終日を迎えることが出来た。

 

 


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青森への往復で起こったこと3

2024-04-15 10:10:18 | 

あまり旅の内容っぽくない記事になってしまっているが

 

時系列で言うと

二日目、金曜の話辺りからなんだが

 

最近は朝はすき家に行くことが多い。

 

野菜と発酵食品、塩分を下げるを気にすると

外食で低価格でを考慮して

いつでもどこでもやっているとなると

すき家はかなり便利だ。

 

この旅中もほとんど朝はすき家だった。

 

一応前日、夜に久しぶりに喜多方でラーメンを食べていたので

気を使ってはいるんだが

そんなに気にしてもしょうがないからね。

 

で、朝から月山を滑った後

向かったのは青森だけど

ナビはいつものように秋田周りを出してくるので

ココは素直にセリオンを目指していた。

 

ま、折角こっち方面に来ているので

ハンタービレッジネタがこちらにもあったので

それに寄りつつ回収して

 

由利本荘とにかほに何か所か

ネタがあったので

しかし、来る予定じゃなかったから

答えを忘れてしまっていて

現場で解きながら移動だったのでこれも時間を要した。

 

実際に最近多いのが

施設に入らないとならない系

費用がかかるから

行くかどうか迷うんだな・・

 

 

日本海へようやく出た。

 

この寄り道が結構な時間を要して

セリオンに着いた時は真っ暗で

既に自販機は閉まっていた。

 

まぁ途中の〇半で稼働していたっていうのもあるが・・・

 

この日は青森県に入る前にストップだったな。

 


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青森への往復で起こったこと2

2024-04-15 09:53:12 | 

今回の旅でいつもと違ったこと

 

大体いつも通りではあったけど

大きく違ったのは血圧問題。

 

もう一生薬を飲むのか

それは定かではないが

血圧計を持って旅に出た。

 

一応食べる物も気にしているというしょうもない状況だから

好きなものを食べてはいなかった。

 

まぁ後半はかなりてきとーに好きなもの食っていたが

 

そのせいかどうかはわからんが

測っている時間が取れていないのもあって

数字がドンドン上昇していた。

 

ただ、月山に上がった時とか八甲田で下をスケーティングしている時とかも

以前だったら止まって休憩しないと動けない状況だったのが

普通に歩けていたから

体調はだいぶ良くなっているのは確かだと思うし

頭痛は一回も出ていない。

そういう意味では

改善の傾向はあると思われるんだな。

 

 

で、

東北に行ったのももう何度目かわからないが

いつもグーグルのマップでナビして行くから

ルートがいつも同じになってしまうんだ。

 

その辺がちょっと残念なところだな。

 

初日はいつも通りに栃木を通って会津へ抜けて

一軒目の栃木の店は

相変わらず新規店なのにまるでやる気が無く

羽根にちょっと入れてまるで打てる感じがしないので即退店

 

若松の店を目指した。

ここの店も

書いたらもうすぐバレるが

ある時からデータを出さなくなったんだ。

それが逆に気になっていたから

行ってみたかったんだが

なかなか来れなかった。

 

一般的にデータを表に出せる状態の店が

データ公表を止めるっていうのは

大抵ダメになる示唆なんだが

 

行ってみて、実際に見た感想は

微妙。

 

やっぱりな。っていう部分もあるし

う~んって感じもした。

 

結果は勝ってはいるんだが

データは良い感じは無かった。

 

これ以降ほぼデータが出せない仕様の店を

回ることが多かったんだけど

実はデータを出せない店の方が

良さげな台がある営業をしている店が結構あって

 

データを見て動いている層に来て欲しくないから

出していないのかもしれないって

感じも少し感じたので

 

正直何とも言えないかなって現場に行って思った。

 

ただ

山形へ入って

いつもの店を覗くと

スロはアクロスが増えてて

触ってみたけどイマイチだったけど

羽根ものは良い感じになっていたので

勝負になった。

 

何となくだけど

大型店ほどアクロスを外してATスマスロを集約している傾向が見えて

で、そこで外したアクロスをそれ以外の過疎店に持って行って

運用している、みたいな構図が見えた。

 

多分これも客層に合わせて台を移動させているのかもしれない。

 

 


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青森への往復で起こったこと

2024-04-15 09:32:39 | 

今回のボード以外の振り返りだけど

 

何はなくとも

この旅中の一番のトピックと言えば

地元で起こっていたことだけどな・・・

 

よもやの俺が居ない間の3連敗、

通算だと大宮からの5連敗

 

既にシーズン終了を思わせる戦いっぷり

 

これに関しては書くと記事一本になってしまうから

止めておくけど

旅中に気がついたら動画立ち上げて観ながら、というか

聞きながら運転していたけど

流石に日曜は途中で切ったな。

もう無理だろって思った。

 

そんなことが裏で起こりながら

俺は北へ向かっていたわけだけど

 

もう一つの異例というか

意外な出来事は

この旅中

トータルで言うとすべての日の稼働で負けていない。

 

全勝で帰ってきた。

ただし、店単位では負けた店もあったが

それは行きに寄った栃木の某店と

帰りの秋田県で寄った〇半でのみ

店単位では負けて店を出たことはあったが

それ以外はすべての寄った店でプラスで帰った。

こんなことも珍しい。

 

総じて言えたのは

白河の関を超えてからはかなり状況は良かったと思う。

 

某動画とかでも今の時代が一番甘いんじゃないかって言っているのも

あながち間違っていないのかもしれないとは思った。

 

でも、それはあくまで

関東以外だと俺は思う。

 

そのくらい、旅中も地元のデータを見ていたが

まともな状況ではなかった。

 

多分この休み中旅に行かないで地元で稼働していたら

ドツボっていたことはほぼ間違いない。

 

結局、極端な営業をしているということなのかもしれないが

 

コレはいつも書いていることなんだけど

俺はノーマルタイプしかやらないんだ。

しかもジャグラーが大っ嫌いだから

それを考慮すると

アクロス系に入れない店はただのクソ店にしかならないわけで

 

関東は総じてアクロス系が終わっている営業なので

打てる店がないんだ。

 

地方へ行くとそれなりにどの台も同じくらいの設定比率になっているように感じるので

やりようがあるって感じるってことなんだと思う。

 

あとは地域性があるのは確かで

中京地区に行くとやたら沖スロの割合が増えて

そこが賑わっている。

おかげでアクロス系の設置比率が低くて

ここもやりようがない。

 

東北に関してはAT機がイマイチ盛り上がっていない店が多くて

年配層が多いって言うのもあるんだろうけど

そういう感じだと

新しめのAT機、スマスロとかは取っつきにくいと思われるんだな、

ジャグラーの盛況ぶりは凄いね、

 

それに低貸と海の比率がやたら高いのも分かる。

 

 

そんな感じで

自分自身で望んでいるわけでもないんだけど

状況が良さげだから稼働したくなるんだよね。

 

ところが予定って言うのは勿論決まっているわけで

ずっとホールで留まっているわけにもいかない。

 

なので

じっくり腰を据えて打つってことはほとんどなかった。

 

あ、因みに

勿論だけど全勝したからって示唆が出たとかそういうんじゃないんだよ。

あくまで

1ばっかりじゃなかったんじゃない、って話で

関東は打てないレベルで1しかないって感じだって話よ。

 

 

 


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シーズン最終目的地

2024-04-14 23:47:53 | スノーボード

日本の際物スキー場は

いくつもあるが

 

その中の一つ

 

いつかは行きたいと思っていた。

 

青森八甲田

 

しかし、東京からは遠い。

 

存在は知っていたが

ココもイマイチよくわからない形態のスキー場だったりする。

 

昔から

そういうところへ行って

どういうことなのかを説明すると

後に行く人が増えるという現象があったりするので

これもいつかは役に立つかもな

 

昔で言うところの志賀とかもそんな感じだったし

 

そもそもあそこはスキーヤーの聖地だったから

ボードが入れないスキー場だったしな。

 

まぁ志賀の話は置いておいて

 

今回は八甲田なんだけど

 

ここの形態は

八甲田国際スキー場と

八甲田ロープウェイの二つのスキー場があるみたいな感じなんだよね。

 

別々っていうわけではないんだけど

 

ロープウェイは山頂までロープウェイを使って上がって

そこから一応コース的なものがあって

そこを降りてくるという形で

降りてきた先が八甲田国際スキー場のコースに繋がっていたりするから

結果として八甲田国際スキー場も滑れたりするって感じ。

 

ただ、

重要なことなんだけど

たとえば

ピラタスとかかぐらとか八海山、竜王、谷川岳みたいに

スキー場と名の付くゴンドラのあるところは

一日券の設定があるんだけど

この八甲田ロープウェイは一回乗車券しかない。

 

つまり一日券って言う扱いがないから

回数券を買うか、シーズン券を買わないと

ロープウェイで何度も上には行けない。

 

因みに八甲田国際スキー場は一日券の設定はある。

しかし、それを買ってもロープウェイにはもちろん乗れない。

 

だからね、

どういう使い方をしたら

良いのかって言うところが結構悩むのよ。

 

更に

俺が行った4月の14日から

山ツアーコースっていう

常設では滑れないコースを降りてきた人が

下で駐車場まで行き来できる乗り合いタクシーみたいなのが

スタートする日だったんだな。

 

まぁガイド雇ってまでそんなコース滑るかって言われれば

やらないけど

 

ただ、

俺としてはわざわざ来たのは国際の方のコースを滑りにきたわけではないのね。

 

ロープウェイで登って

上から下まで滑るっていう2本のコースを

滑りに来たって感じで

 

たった2本だから

殆ど観光目的だね。

 

行ってみた感想を言うと

トップシーズンに行った方がいいかな・・

 

 

片道1400円払って

乗車時間は10分かな

 

ギリギリまで乗せていたからぎゅうぎゅう詰め

 

勿論滑る目的じゃない人も多数なので

朝は混んでいるけど

それ以外は比較的空いている時もあるかな

 

 

基本のコースは2本

 

 

山頂は景色は良いです。

 

最初に行ったのが

 

 

ダイレクトコース

 

このポール沿いに滑っていけば下に着く

 

こっちのコースの方が斜度はある。

 

 

 

最後は国際のコースを滑って下に降りた。

 

で、

もう一度ロープウェイ登って

 

 

 

フォレストコース

 

 

こっちはねぇ

緩いかな

 

後半は森の中なんだけど

ほとんど緩斜面で

最後は道路沿いに出て

最終的にはスケーティングもしくは板外して歩いてこないと帰って来れないかも

 

そういう意味では

スキーヤー向けとも言えるのかもな

 

こんな感じでシーズン最後を〆た。

 

 


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シーズン最後を〆るために

2024-04-14 23:04:00 | スノーボード

1月の北海道でコケて骨折した。

あの骨折でシーズンかなり治療になってしまった。

 

それでもそのままシーズンアウトすることなく

早割のチケットは全部使い切ったし

クローズする赤沢も滑れた。

 

それなりに満足出来たことは出来たんだが

 

やっぱりどこかで滑り足りないという気持ちはあった。

 

というか

 

年齢的にも

そう先は残されていないのかもしれないと思うと

 

まだまだ滑っていない山が沢山あって

どうにか

行っておきたいというところだけを考えたら

 

ココだけは行っておこうと思いついた場所があった。

 

ただ、とても遠いので

なかなか決断が出来なかった。

 

春先の長い休み

雪の状況も考えるとココしかなかった。

 

で、

 

今までの俺の旅のやり方として

大前提があって

基本遠くから行く、

これがセオリーなんだ。

 

最初に一番遠くへ行ってしまって

あとは帰るという流れにした方が

確実に全部行く確率が高くなる。

 

これを逆にすると

アクシデントとか気持ちが揺らいだ時に

全部行かないで終わる可能性が高くなるから

基本このセオリーを踏襲して今までやってきた。

 

ただ、今回は

初めはそのパターンで行くつもりだったんだけど

前日になって予定を変えた。

 

色々な条件を考慮すると

先に近い方から行った方が良いという結論に達した。

 

なので

木曜に出発して

目指したのは山形

 

当然寝ていない状態でスタートなので

当日のうちに山形へ着くことは無理だった。

 

途中休憩を挟み

当日の日記にも書いたが

何軒かホールに寄って打って

 

最終的には米沢を超えて限界で寝た。

 

でむかえた金曜日

 

向かったのは西川町

別に狙ったわけではないが

たまたま月山の初日だった。

 

この時期にあの位置に居て

やっている山と言ったら

天元台か月山

それに蔵王か

 

過去3回目にしてようやくたどり着けた月山なんだが

それだけ

山の上の風が強かったり雨降ったりで

リフトが動いていないとか

そういう事態が多い山だったりする。

 

なので

あの位置で月山を本命にしておいて

ダメだったら天元台、もしくはそのまま滑らないで北へ移動するつもりだった。

 

ただ、初日だから

ちょっとくらいなら風吹いていても開けるかもなとは思っていた。

 

ま、実際は風なんかほとんど吹いていなくていい天気だったんだけど

 

 

相変わらず

リフト乗り場まで結構歩くんだよ。

 

でも、体調は悪くないので

歩いても息がほとんど上がらない。

 

リフト券は初日で1000円安かった。

 

 

 

まさか二度目があるとは思わなかった。

 

 

因みにこの月山っていうスキー場は

かなり変化のあるスキー場なので

来る時によってかなり形態が変わる。

 

この日は初日なので

言ってみればパウデーなんだな。

 

だって、誰も滑っていない雪面を滑れているからね。

 

ただし、決してふわふわじゃないけどね。

 

誰も踏んでないってことは

当然ココの定番のコブは皆無で

それを望んでいる人には残念な日だったりする。

 

で、初日は当然Tバーもないので

上に行くにはハイクアップ、

 

上る人はさっさと消えて行ったな。

 

 

でもまぁ

 

初日から白い雪ではなかったな。

 

だいぶ黄色かった。

茶色か

 

初めの1時間くらいかな

板が走ったのは

 

流石に2時間経ったら板掴みが現れていた。

 

加速する部分とブレーキのかかる部分があって

なんか別の難しさがあるんだよね。

 

2時間で満足しました。

 

 

息は上がらないんだけど

足が終わった。

 

次の日も滑るのは確定だし

この後も移動が激しいので即降りて片付け

 

 


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流石に

2024-04-13 22:10:23 | 日記
なんか書き残しておかないとな、と思った。

旅に出る前に行ったロッテ戦、そして昨日と今日

完全に暗雲だな。

まさか、こんな大敗しているとは

あまり言いたくはないが
優勝を阻むのはまさかの
ファンなのかもなと思ってしまった。

まぁ、ここ2日のことは
リアルで見ていないので
それでコメントするのは違うのかも
知れないが
焚き付ければ発奮する。
選手ってそういうもんだろ

余計な荒波で萎縮したのはこちらの選手
なんじゃないのか?

ファンが邪魔してちゃ
優勝なんかまず無理だろうな…




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旅中は

2024-04-12 05:22:35 | 日記
書くつもりなかったけど、稼働話を少しだけ。

地元が1のゾロ目で強いのかと思いきや
なんてことはない。旅先の方が全くましなレベルとは

酷いの度合いで言ったら地元の方が酷い有り様

やはり地方に行く方が俺的にはまだやれる。
そう感じる、
実際栃木でまるで勝負にならなかったが
福島では恐らく運勝ち、
山形では羽根物で勝ち。

まだやりようはある。

さて、旅の目的てきには
また天気が…
そんな展開なのか?



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見ていぬ間に

2024-04-10 22:01:40 | 日記

この忙しい状態の時に

わざわざ観に行ったのにはそれなりに

理由があったから

 

まだ春先だけど

今日はポイントになりそうな試合だったから

 

昨日大宮で負けて2連戦

地元で負けるとカード負け越しになる。

 

今年、

上に行くのを阻んでくる可能性のあるチームとして見ていたのが

このロッテ

 

案の定だ。

 

まだ一巡目の対戦だから

どちらも様子見と思ったが

このカードは明らかに向こうが有利に動いていたと思われる。

こちらの調子が下がったというよりは

向こうが上回っていたと思うべきだな。

 

北で打てていたのが

全部封じ込まれていたっていうのも

こちらが不調というよりは

向こうが何かを掴んでいると思った方が良い。

 

 

 

 

次のカードが一巡目最後になるのかな

ソフトバンクだけど

色々因縁のあるカードになる。

 

勿論、上に居るチームだから

勝ち越しを決めて欲しいが

 

とりあえず、今日の話は

 

負けペースできて

最終回、サンペイさんがHR同点に

しかし時間は21時

仕事があるので流石に厳しい、

 

延長は家で観れたらって感じで帰る。

 

家に着いてテレビを点けたら10回裏

負けている。

 

俺の見ていぬ間に点取られていた。

そのまま家で負けの瞬間を見てしまった。

 

決めきれない、

同じことを繰り返すのは止めて欲しい。

 

このまま例年のように沈んでしまっては

秋には笑えない。

 

 

 


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ネットを徘徊して

2024-04-10 16:22:00 | 日記

ぽっかり出来た時間

 

夜は仕事なんだけど

日中は空いている。

 

昨日替えたドアを廃棄しに行きたいんだが

まだ雨で濡れていたりして

車に積みたくないのでもう少し時間空けてからになるかな

 

で、

やることないから

出来るなら稼働したいんだが

ネタがない。

 

0の日って主に栃木にネタがあるくらいで

あまり強い店がない。

 

で、

数日前にXで気になる書き込みを見つけていた。

 

明らかに俺が知っている店の写真が出ていて

このデータ、店のデータ見て少し気になっていたんだな。

 

なので

これだけを追ってみて

ダメだったら帰って別の事をしようと思って店へ行った。

 

まぁ俺は稼働して

ここでネタにする時も店が分かるような写真は基本載せない。

 

勿論読めば内容的にどこの店か、分かる人間にはわかるが

 

あからさまにここだろってわかるような載せ方はしない。

それは俺自身がそうやって何回も他の人間が書いた内容から

店を特定してネタを拾っているからなんだよね。

 

ネットは実際かなり色々なネタが落ちているんだ。

それを

ネタだと思って見ているか

ただ流れている情報だと思うかで

活用の仕方は全然変わるんだろうけどね。

 

俺からしたら

いつもそうやって恩恵を受けているからこそ

ココに

どうでも良い話かもしれないけど

俺に起こった何かを載せているんであってね。

 

それを見て

何かの役に立てている人もどこかには居るかもなって思うから

この行為を続けているのもあるんだ。

 

で、

 

今日はその気になる台、

新ハナビをやったんだけど

 

据えだったかどうか、

それも定かではないが

1000円で引けて800枚流せたので

それはそれで美味しかったのは確か。

 

データは悪くないから

終日続行を思わせる感じなんだけど

1000枚超えたらモミモミで

この先の色々を考えたら追えないかな

 

今夜も結局またあそこへ行くし

そのあとがね。

 

明日がまた耐久になってしまっているので

少しでも体力温存で

 

まぁそもそも今日勝てたのもある意味じゃ

背中押されている感じがしたから

 

それなら行くわ、って感じだし

 

 

 


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