静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

電撃羅愛麺 青空きっど零(ZERO)30

2011年12月31日 | 浜松

島田から浜松へ移動します。

 

お店に着くと開店1時間前ですが、すでに行列が。

さすがですね。

毎年、雪が降るくらい寒いのですが、今日は降っていません

でも日がかげると寒いですねえ。

 

おとなしく行列に並んで待ちます。

まあ、友人たちと色々と話をしていると時間はあっという間に過ぎますね。

可愛い店員さんがメニューを持って出てきてくれました

と、なんと半袖ではないですか

中で仕事をするのに半袖の方が都合が良いからかと思いますが、外へ出るときはさすがに上着着たらいいのに…

まあ、若さかもしれません。

 

さて、楽しみなメニューはこちら。

いつも通り、手書きできちんと書かれたメニュー。

こういったところに好感が持てます。

31日、今日だけ限定の年越しラーメンになります。

丁寧なご挨拶の後がメニュー

以前はラーメンも三種類くらいありましたが、最近は二種類というパターンです。

丼や替え玉があるところはいつも通りかな。

デザートは、最近、忙しいからかやっていませんので今日も無しです。

残念

 

注文をすませて待ちます。

開店時間はいつもどおり、10時45分なんですがちょっと早めにオープンしてくれました。

そのときにはすでに30人は並んでいましたか

実はこの中に自分のお気に入りのブログを書く方がいたようで、後で知りました。

分かっていれば、とちょっと残念

あ~、寒いところから中に入ると天国ですね。

まずは、人が食べているのを旨そうに見つつ、待ちます。

すごく混んでいますが、店主ほか2名の少数体制。

これは大変だなあ。

 

素晴らしいスピードでどんどんメニューを提供していきます。

メニューを絞ってあるから良いとは言え、普段と違うものをやっているのでなかなか大変だと思います

席に座ってからも動きを見つつ、感心します。

 

さて、来ましたか

年越し中華そば みそ味 800円

 

いつもは凝ったネーミングが付いていたりしますが、今日はシンプルです。

まずは、スープをいきますか

「おおお、これは旨いなあ

ダシの濃度が非常に高いスープですね。

表面には脂が浮いており、これが鶏油とバターなのかな。

基本的なベースは「弐号」なのかもしれませんが、味わいが複雑です。

魚介の味わいがあるのが、またいつもと違うところ。

どうやら、ダブルスープでつけダレを入れているようです

スパイシーとありますが、辛さはマイルドかな

 

お品書きによると「~鶏と鮪のスパイシー仕立て~」ということですが、「鮪」のスープは経験無いと思います。

ということで、この味が「鮪」だとは言えません。

ただ、旨いというのは間違いない

 

具はちゃーしゅうバターソテー、しなちく、ソテーオニオン、揚げニンニク、空芯菜ミックスとのこと。

 

半熟たまごは味玉ではなく、ポーチドエッグのことでした。

ソテーオニオンと揚げニンニクが良いですねえ

サクッとした歯ごたえとスープへの味の馴染み方がすごく良いアクセントになっています。

 

 

 

そしてこちらのチャーシュー。

バターソテーというのですが、それはスープに溶けてしまっているようでよく分かりませんでした。

ただ、チャーシュー自体がとても柔らかく美味しい

いつもの味付けとはまた違い、これは好きだなあ

麺は中太のストレート麺。

多加水麺ということで、たしかにもっちりとしています。

ていうか、このお店では珍しい組み合わせですね

スープとの絡みがよくて、味わいもある麺でこれは面白いなあ。

替玉すれば比較ができたんですが、今回は止めました。

 

そして、鮪の身が出てきました。

もしかして、鮪は頭を使っているのかな

結構ダシも出て、身があるんですよね。

 

最後はこのポーチドエッグを崩しながら食べましたが、これまた絶品。

スープを飲んでいると、下の方はまた違う味わいがする感じで

例えて言うなら、味噌の鍋に海のもの、山のものというあらゆるダシが出きったときの味わいに似た感じで、ホントに味噌とよく合っていました。

醤油と迷いましたが、味噌にして良かったなあ

最後まで美味しくいただきました。

 

食べ終わる頃に思いましたが、このラーメンは「銀しゃり」必須で、ポーチドエッグをのせてスープをかけたら最高でしょうね

あ、もちろんスープに「in」もピッタリ合うと思いました。

 

しかし、毎年ですが、このお店の年越しラーメンは素晴らしいですね

何より、これだけのラーメンをまともに出したら、確実に値段が1000円は超えると思います。

以前に、年越しラーメンについては、「日頃の感謝で採算度外視」と言っていましたが、今回もそうでしょうね。

こんなラーメンが食べられること、西部にこんなお店があることを幸せに思います。

今年もありがとうございました。

 

 

過去の大晦日恒例の青空きっど

2010年

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/692e23058926ccdaaa6e21bc3b196dc5

 

2009年

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/93ae6740ca5bce17ce549ab7740ee85e

 

2008年

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/ad6ead72414846d565de883c594485f7

 

2007年

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/0b769440fa52cc1181ee3ff1027c5750

 

2006年

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/3e279c4eef1bcf9ca3df7b62d19ca5de

 

この前の年にもやっていたんですが、知らなかったんですよねえ。

それ以前は不明です。

 

 

今年の一言

「一年間、拙いブログにおつきあいいただきありがとうございました。来年もボチボチやりますので、よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿