静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

青空きっど6

2006年12月31日 | 浜松

本年を締めくくる〆のラーメンは「青空きっど」にしようと決めてました。

その決意は開店1時間前に着いてしまったところにあります(思ったより道が空いていて、自分でもビックリ

ということでこんな感じ

 

「支度中」当たり前でしょう でも一番乗りを果たせました。

11時の開店時には15人程度。すでにキャパを超えています

なぜかと言えば今日は

 

「青空きっど」で唯一不満なのはメニューに変更や新作がないこと。それが大晦日のみ限定メニューをやるということで、今年の年明けにそのことを知り大きくショックを受けました

ドキドキでメニューを見ると、な、なんと醤油・塩・味噌・塩の三種類もある しかも替え玉は麺が違うらしいコレは困った

 

迷うこと数秒、店員さんに「醤油と塩ください

「はい」と聞き返されたので再度おなじように。

しかしさすが店長「どちらを先にお出ししますか」といたって冷静



「では醤油(650円)で。」

色々見てたらすぐに来ました。やはり一番乗り効果か



メニューにもあるように麺が手打極太麺でかなり雰囲気が違う。そしてまず香り、かなり鰹節の香りがする

スープの色はいつもとあまり変わらないかな さて一口。

「う、旨い!」



まず、鰹節の風味がいきなり来ます。これは通常のラーメンにない味。その後はいつものスープですがもしかして、ニンニクが入っていないか少ないかなという感じです、魚介とのバランスが絶妙。

表面にタマネギみじん切りがのっています。生に近い感じですがそうではない。熱した植物油と絡めてそれをのせているようです。


あとの具は叉焼、味玉、メンマ、ネギ、海苔、ごま、そして焦がしネギ。


麺はというと「おー、太い

例えはずばり「きしめん」です。ストレートで太さといい、幅といい。厚みが少し厚いくらい。

噛みごたえがある麺とこの和風豚骨のスープが果たして合うのかなと思ったら意外にもピッタリでした 麺は白っぽい粉の味がちゃんとする麺、スープがうまくのるようです。食べてみると「きしめん」ではないなあ

叉焼、味玉はいつもと同じですが、これまたおいしい。サプライズはこれ

 

メンマが極太になっている~

長さ8cm、幅3cm、厚み8ミリくらいでしょうか(推定)

それが三本 食べてみると、コリこり。シャクしゃく。

とても食感が良いです。味も濃すぎない味


食べている途中では、やはりタマネギがシャキシャキと良いアクセントになってました。

あっという間の完食 つづけて「塩(680円)」がきました。

 

これも見た目通常の「とんしおそば」とあまり変わらない感じ。

しかし香り、こちらの方が鰹節の香りが良く立ってます

スープの味もやはり節の味が醤油よりも強い感じ、さらに旨いです。

スープの温度が、熱くなっています。たぶんタマネギを入れた油の温度の違いかな

そして、極太麺、前よりも固めになっており最初よりも良い歯ごたえ、さらに麺の味がくっきりするものになってました。

いやあ、旨い

また当然のように麺のみを完食、麺のみ

「替え玉の0(100円)をお願いします。」

ん~周りの「あいつ、あんなに食ってるよ」という視線がやや痛い

だって、替え玉は麺が違う、メニューにも替え玉は麺が変わります、と書いてある。これは食べなきゃぁ年が越せないでしょう (ちなみに替え玉1,2は150円なら安いなあ


麺は「黒小麦粒細麺」ということで厨房に置いてある麺も黒みがかっています

細麺なのですぐに替え玉がきました。茹でても少し色が違います。黒っぽいですね

スープに投入し、まず一口。

あ、しまったスープに入れる前に麺を味わえば良かった

通常と同様低加水でしょうがすぐにスープを含んできます。食感はサクッと歯ごたえが良く、おいしいのですが、残念ながら粉の味わいというものまではあまり分かりませんでした 

 

(写真は少し、具を並び替えて、あえて麺を上にのせてみました


こっちの麺はいつものスープには合いそうですが、このスープとはちょっと合っていないかな。美味しさは問題なく美味しいんですがバランスが

でもやっぱり美味しく、あっさりと完食でした、変形3連食も元々麺の量が少なめの店で、さらに朝飯を抜いていたので問題なし


と気になっていたあれを聞いてみることに。

「プリンはいつものと違うんですか」と美人お母さんに聞くと、

「大晦日の限定になってます。」

それで名前が違うのか、納得

ということで「青空ぷりん」でなく本日限定の「特濃ぷりん300円」を頼みました。

 

見た目は変わりなく

しかし一口食べると。

「うんま~あい


最近のなめらかぷりんと対極のどっしりした濃い味のぷりん、たぶん使っている材料をいつもより増やしている感じです。苦みのあるカラメルソースとアイスの三位一体の攻撃にすっかり満足しました

いやあ、来て良かった。正直ラーメンは通常のラーメンと両方あったらこっちを選びます。それだけおいしかった

ラーメンの〆の大晦日としては大満足でした。

が今回食べ逃したのは「味噌」と「おしゃれ杏仁」(笑)

正直余力も残っていましたが、いささか後ろに並んでいる人たちのことを思うと切り上げました。その後に列の後ろに並ぶのもアホだし


レジの横を見るとデザートが大晦日限定ということがちゃんと書いてありました

けして美人奥さんとしゃべりたかったわけでは…

外はいつも以上に混み混み、やっぱり食べるからには一番乗りですねえ

来年は連食・連店を控えめにしようと心に誓いました

 


 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (Ra-道歩人)
2007-01-01 03:33:19
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
“来年は連食・連店を控えめにしようと
心に誓いました”って・・すみません・・その決意・・無理なんじゃ~?お体気をつけて下さい。



返信する
あけましておめでとうございます! (ルリヲ)
2007-01-01 10:28:29
私も年末食べ納めいってきました!

それにしてもかなり美味そう( ´∀`)食べてみたぁ~い!

和歌山にない美味しいラーメンブログでで今年も楽しませてくださいね~。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Ra-道歩人さんへ (actionscene)
2007-01-01 12:24:52
あけましておめでとうございます
少しはゆっくりできそうですか?
昨年は本当に良い一年でした。とくに「伊駄天」の存在が大きかったです。
本当にあの店主にも楽しませてもらいお世話になりました

連店はともかく連食は過去あまりしなかったのできっとあのお店のせいです 旨いもんは食いたい、しょうがないですよね。
一応その後のアフターケアーには気を遣っています


青空きっどの限定麺おいしかったですよ。
メニューを絞っていることと席に着く前に注文をきいていることから驚くほど早く出てきました。
一杯目は同じ麺なので、きっとどんどん麺を茹でることができるからでしょうか。
普段はチャーハンや稲妻など中華鍋を使うメニューがあるからそっちに時間がかかるんでしょうが、こんなメニューを絞るやり方(替え玉はゆで時間の短い細麺もふくめ)でなおかつ、ずっと行列しているからこそ長く待たせず、スムーズにいくんだと思います。
デザートも限定にするなど、くすぐり心にとても感心しました。
カップルが中心で家族もちらほら、いつもの5割増しくらいの人の集まりだったような気がします。

ということで伊駄天でも早く「○○ちゃん手作りのプリン」などが食べたいですね


本年もよろしくお願いします。お友達の伊駄天店主にもよろしくお伝えください。
返信する
ルリヲさんへ (actionscene)
2007-01-01 12:27:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
バンバン、旨そうな和歌山のラーメンを紹介してください
返信する
Unknown (やま)
2007-01-01 17:17:13
actionsceneさん、あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もラーメンをはじめ、美味しいグルメネタ満載で
ブログを書き続けますので、どうぞ宜しくお願い致します!
actionsceneさんにとって、今年1年が良い年でありますように。。。
返信する
謹賀新年 (ゴリ@七曲署)
2007-01-02 14:41:25
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年越し限定メニュー、いいですね~。
メンマの大きさがいいです。
名古屋方面の店は大き目メンマの店が多いような気がします。
一度逃がしたら、一年待たなければ食べられないのか…。
今年の年末、行ければ行ってみたいです。
まだまだ全然先ですが…。
返信する
やまさんへ (actionscene)
2007-01-02 22:54:37
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も「おっ」と思わせる店の紹介期待しています。
またあの店でお会いしましょう。
返信する
ゴリさんへ (actionscene)
2007-01-02 22:57:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

〆のラーメンはこのお店でと決めていましたが、想像以上でした。
こんなラーメンも実は作れるんだよ、という感じを見せつけられたようです
来年まで封印はもったいないほどの出来でした。

ぼちぼちラーメンが食べたくなってきましたが、カップラーメン買いだめしておいたので良かったです
返信する

コメントを投稿