静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺’S食堂 粋蓮2

2010年01月31日 | 焼津

今日は粋蓮でお食事会。

 

実はちょこちょこ行っているお店ですが、ブログにアップしたのは少ないなあと改めて実感

まあ、駅から歩くにはちょっと遠いですからねえ。

さて、今日のお目当ては「辛いラーメン」。

開店当初から色々迷いがあったようですが、ようやく方向性が決まってきているようですね。

限定麺などを見ると、ふっきれたというかそんな様子が伝わります。

で、今回頼む「辛味噌らあめん850円」ですが、何でも辛さを調節してくれるということなので、辛い物好きなオイラは2倍にしてもらいました。

普段はそこまで調整してくれるかは分かりません

何でも3倍までが美味しく食べられる辛さのようですね。

 

 

調理は奥に入り一人でこなすので、大変です。

この日は大賑わいで、後から後から来るお客さんを断っていました

〆や軽く飲むのにも良いし、家族でのお食事も良いし、色々な使い方ができるお店ですね

さて、来たようですよ。

いやあ、すごいっすね。

かなりの「真っ赤ちん」です(分からないか

スープはやや粘性があり、濃厚さが伝わります。

ベースは味噌なので、味もキリッとしているというか、辛さにも負けないでしょうね。

まずはスープから。

「お、甘い

意外でした、一口目に入るときは甘さを感じます。

タレには色々な甘みを加えているんでしょうかね。

しかし、その後に来ましたよ~

「辛さ」がきっちり襲ってきました。

唐辛子辛いというか、それでも直球でなく味噌に包まれて優しくくるので十分に食べられますね。

コチュジャンと甘味噌を上手く使っていますね。

スープ自体は味もしっかりしていて、単なる辛いラーメンにはなってないです。奥深い味わいになっています。

最後に香味油も加えてあるのでしょうが、なかなか使い方が上手いですね

胡麻の風味も良いです。

具は白ネギ、水菜、糸唐辛子、味玉、フライドガーリック、チャーシュー。あとは小松菜かな

たっぷりの野菜が入ることで食感だけでなく、味もマイルドになりますね。

 

麺は中細のやや縮れ麺。

麺の固さもちょうど良く、スープとのからみが良い感じですね。

麺がないとこのスープだけでは飲みきれない。

麺をすすって、スープを飲んで食べ進みます

 

 

すっかりと麺を完食。

さて、こいつにご飯をぶち込んで食べたいところでしたが、さすがに我慢

辛さがクセになり、ちょっとずつこのスープを飲んでいたら、ついついすべて完食してしまいました

 

比較的オーソドックスなラーメンでしょうが、腕のある人が作るとこんな感じになる、という見本のようなラーメンでしたね。

美味しかったです

ラーメンメニューが豊富なのでまた来ないと

 

ちなみにこちらは「揚げそば」の大盛り。

こいつも少し食べましたが、美味しかったです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニごり)
2010-02-05 10:23:58
見るからに辛そうですねー!!
でも食べてみたいな^^

まだこちらの店は行ったことないです。
先日場所だけ確認しましたが、「こんなところにあったのか!」とびっくり(笑)
近いうち行ってみますね♪
返信する
ジャニごりさんへ (actionscene)
2010-02-06 18:33:18
こんばんは。
こちらの辛みそはは甘くて辛いですよ。
さすがに辛いのが苦手な方にはオススメできません
このお店はメニューも多いので、ぜひ試してください。
返信する

コメントを投稿