社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

日光

2009-11-24 02:23:20 | 日記
休日を利用して、日光へ行ってきました。
コーディネータから他の家族の留学生と共に一緒に日光にでも
出掛けませんかと声をかけて頂き、これはソフィーも我が家のみなも
喜ぶに違いないと大乗り気。
ホストファミリーになる度に行く定番の場所です。
けれど、週末は遠方の出張が重なることが多かったので、
私一人の理由により、21日に決定。
もう少し早ければ紅葉を見せてあげることができましたが、
仕方がありません。

3家族計8人。我が家はソフィー・ちょうじょ・じじょ・おっとちゃんと私。
コーディネータ宅はソフィーを駅で出迎えた時に会ったスウェーデン人のキャロラインの二人。
幼児を抱えたフォストファミリーの家では、
インフルエンザの心配もあってオーストラリア人のヒューだけの参加。
前の晩からコーデネータ宅に泊まってキャロラインと一緒にやってきました。
ヒューとキャロラインは日本での高校も同じなのでお互いが知っているし、
ヒューとソフィーは同じメルボルン出身なので何かと接点がありました。

いろは坂を通り中禅寺湖を見ながらまずは竜頭の滝。
そこでちらほら雪が舞ってきました。それも本格的になりそうな気配。
5人の息子、娘らに甘酒をすすらせ、しばし休憩をとると、次なるは華厳の滝へ。
再び中禅寺湖前を通過する頃にはお天気が良くなり胸をなでおろします。
華厳の滝では冷たい風がぴゅーぴゅー吹いていてせっかく作ってきたお弁当も
これでは皆で外でピクニック気分でいただくことができないので、
残念ですが車2台に分かれてのお昼です。
けれどここで頂くおにぎりのなんておいしいこと。
お腹がいっぱいになったところで次は東照宮を目指して車を走らせます。
祝日の日光は紅葉が終わってもまだまだ混んでいて、
東照宮の駐車場待ちで車はなかなか進みません。
随分と時間をロスしてしまったので、東照宮をのんびりと
していられなくなってしまいました。
けれど、ちょうど天皇陛下御在位二十年記念の奉祝華會が
日光世界遺産登録十周年記念と重なり、開催していたので、
華道クラブに入っているソフィーのためにも寄ってみることにしました。
素晴らしい生け花にため息です。
あらら、さらに時間がなくなってしまいました。
東照宮を入るなり、楽しげに話しながら歩いている留学生らを走らせ
陽明門をくぐり抜け眠り猫になんとか辿り着きました。
けれど残念ながらタイムオーバーで奥宮に行くことが
できなくなってしまいました。
何度も来ているはずなのに、都度新しい発見をします。
混んで列をなしている修復中の本社を参拝しつつ、
唐門などの素晴らしい彫刻などを見ることができます
鳴龍の声も聞かせてあげられませんでしたが、
世界遺産を目のあたりにして留学生らも感嘆していました。

おいしいとコーディネータお墨付きのお店でチーズケーキを買い、
鬼怒川に車を走らせおせんべい屋さんにより、そこでちょっとティータイム。
そして締めは、ひなびた温泉で月を見ながら露天部風呂にのんびりつかります。
我が家で唯一男性のおっとちゃんは、
いつもひとり温泉に浸かりますが、今回はヒューとの二人。
お風呂が嫌いなヒューは8か月間日本にいる間に堪能になった日本語で
「無理に入る、我慢しながら入る。」というので
その日本語の使い方が初々しくてなんだかおかしくなってしまいました。
そんなヒューをからかいながら、なだめすかしながら
湯船に浸らせ月を見ていたのでしょう。
おっとっちゃんにとっても、一風変わった旅行になりました。
お風呂から出ると、休憩室で暖かいうどんやそばをすすりながら
のんびり、皆でとりとめない話しをしながら、こんな時間をかみしめます。
そうして時間はもう夜の8時30分を回っていました。
休憩室を切り盛りしているおばあさんの「もう閉める時間です。」
との声に日帰り入浴用の休憩室を後にして、現地解散となりました。

なんだかとても良い一日だったので、別れるのも寂しくなりました。
車に入るなり、ソフィーが「楽しかった。。。」と切なそうに言うので
ソフィーも寂しがっていることがわかりました。
私たちは皆が住んでいるところを知っているし、
滞在期間がまだまだ長いヒューやキャロラインにも会うことができるけれど、
ソフィーは自分の意思だけでは会うことができないし、
三人の中で一番はじめに国に帰らなければならないので、
私たち以上に寂しいに違いないでしょう。
ソフィーのその言葉を聞いて、おっとっちゃんと車中、
ソフィーが帰国する時に、お別れパーティー開いて、
ヒューやキャロラインも我が家に呼んであげようということになりました。

この地球で縁あって、日本で出会った3カ国の私たち。
これこそ一期一会。。。。。
なんだか不思議。。。。

写真:華厳の滝の前で

 
   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (館長)
2009-11-25 01:04:21
いい言葉です。
大事にしたいですね。
楽しいひと時を過ごされて、良い思い出に成りましたね。
俺も日光へは久しく行っていないな~~。
春に成ったら行って見よう。
返信する
東照宮 (ぱる)
2009-11-25 16:43:22
館長さん

暖かくなったら是非、
日光へ言ってみてください。
平成の大修理は平成25年の3月まで続きますが、修理している様子や
色を塗ったばかりの鮮やかな装飾を見ることができて、これはこれで今でしか見られないので、貴重ですよぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。