社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

昨日の晩ご飯のデザートは

2008-06-18 12:36:00 | 料理
ここのところお庭にはお水をあげるのが精一杯でほとんど手をいれず、ブラックベーリーは子供が摘む係りになっています。昨晩はデザートに「ブラックベリーのシロップ漬け」を加えました。
とっても簡単!ブラックベリーを果物の缶詰(今回はみかん)のシロップごと数時間漬けておくだけ。ブラックベリーは酸味が強いので、シロップに漬けておくだけで、さらに美味しくなります。私は朝、事務所に向かう前にみかんの缶詰とパイナップルとたっぷりのブラックベリーをボールに混ぜて冷蔵庫に入れておきました。食後はみな大喜びで食べていました。ビタミンCもたっぷり。

     *昨日の晩ご飯*

   ・鳥のから揚げ
   ・だしの冷奴
   ・鳥ひき肉とにんにくの芽の中華風炒め物
(これなかなか良いできでした。他にきくらげともやしもはいって美味しく出来上がりました。けれど子供達にとってみたらデザートのほうがインパクトあったみたいです。)
   ・きゅうりとセロリーのぬか漬け
   ・発芽玄米ご飯
   ・ブラックベリーのシロップ漬け


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (しん)
2008-06-19 18:57:06
はじめまして。美味しそうな料理ばかり、料理上手なんですね。私も最近ブラックベリー育て初めました。育てるコツとかあったら教えてください
あと玄米ごはんが好きでココログで『玄米ごはん』て言うブログ書いてますヨロシクです
返信する
はじめまして (ぱる)
2008-06-19 23:27:05
我が家のブラックベリーは今年4年目です。とても生育がよいので誘引して剪定し整えてあげることは必要です。丈夫なので手がかかりません。肥料の量も良かったのか今年は実も大きくて豊作です。

ブログ見させて頂きました。しんさんこそ美味しそうなお料理ばかり。。。。。また寄らせて貰いますね。
返信する
ありがとうございます。 (しん)
2008-06-20 06:10:53
私のブラックベリーも植えたてながら、実が付いています。沢山採れるようになったらシロップ浸けしてみようと思ってます。

玄米ごはんも見て頂いてありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。