社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

日光東照宮

2008-10-26 01:04:50 | 日記

昨日は日光東照宮に行ってきました。
どうも栃木県は知名度が低いらしいので、あえて申し上げます。
日光は栃木県にあります。

世界遺産に2時間足らずで出かけられてしまうなんて、なんて凄い事でしょう。
栃木県民冥利につきます。
紅葉もいい感じでした。

ここへはもう何十回と来ていますが、何回来ても飽きる事がありません。
ボランティアで外国からのお客様をお迎えする時は、大型バスで大抵ここへ案内します。
ここはいつも海外の方で溢れていますが、今の情勢のせいでしょうか。英語圏の方が随分と少なく中国語が飛び交っていました。


さすがに世界遺産だけに素晴らしい。
徳川家康が祀られている東照宮はなんと豪華で美しいのでしょう。
只今修理中ですが、一部、その修理している様子も観せてくれるのでそれも凄い。
有名な左甚五郎の「見ざる・言わざる・聞かざる」は歴史の重さを感じます。
薬師堂の鳴き龍は鈴を転がすような美しい鳴き声です。
三代将軍家光公が祀られているお寺にも行ってきました。140段の石段を登っていきます。
大きく切り取った石を積み上げた石段と壁に囲まれているととても厳粛な気持ちになります。

そうそう小腹が空いたら金屋ホテルベーカリーで買ったパンをかじるのも良いですよ。
早く売切れてしまうのでご注意を。











あとウイジット -->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puri)
2008-10-26 02:02:18
ステキな紅葉ですね・・・

すみません・・自分、茨城か福島かと・・・(笑)

お勉強になりました。有難うございます^^!
返信する
多分・・・・ (ぱる)
2008-10-26 03:45:20
日光に来ている観光客も

栃木県にいる事を知らない方が

いらっしゃるようです。

昨日も全国からバスで来ていました。。。
返信する
今、行ってみたいところ (mermaid)
2008-10-26 10:28:16
東照宮はまだ訪れたことがなく
行きたい場所の一つです。
紅葉もきれいですね。
先週、奈良に行ったときはまだまだ紅葉には程遠かったですね。

栃木県というと友人が那須塩原の温泉が
昔ながらの温泉町で好きだと言ってました。
山の反対側が有名な鬼怒川温泉なんですよね。
まだ行ったことがないので是非計画してみたいです。

で、やはり世界遺産の場所は素晴らしいですね。
いつまでも日本が世界に誇れる場所であり続けてほしいものです。
返信する
是非 (ぱる)
2008-10-26 12:58:34
いらしてください。

日光と鬼怒川温泉のセットはgoodです。

あの辺りは他にも温泉がいくつかあるので、
お好みで選べます。
特に湯元のお湯は硫黄のにおいがするので温泉らしい温泉でそこもお薦めです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。