社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

留学生のお弁当

2009-11-09 16:51:14 | 料理
インフルエンザの影響で公立高校へ通う日程が、
当初から遅くなっていて、ソフィーが学校へ通えるようになったのは、
我が家に滞在してから1週間が経過した頃。

まずは学校へ挨拶です。
道を覚えてもらうために一緒に自転車登校です。
学校の自転車置き場に自転車を置いている最中、
すぐさま流暢な英語で声を掛けてきてくれた女子高生がいました。
早速お友達第1号です。
彼女は1年アメリカに留学していたとのこと。
「これからもよろしくね。」
と頼んで、待ち合わせをしていたコーディネーターと一緒に校長室へ。
先生方6人と顔合わせ・打ち合わせです。
自分の娘の時にはこんな緊張はしたことがなかったのに、
何故だかソフィーより緊張している私。
ソフィーは先生方を前にして上手に日本語で自己紹介をします。
その後学校内を見学して、いよいよ翌日から授業開始です。

翌朝は二人分のお弁当作りです。
量は足りるのか、口に合うのか不安半分、楽しみ半分。

さあ学校生活のはじまり、はじまり。。。

            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかな ()
2009-11-09 22:26:34
私が見る限りは
とってもおいしそうに!
日本人ならきっと気に入ってもらえるのですが
ちょっとそのあたりは
わかりませんね
でもそれがまた楽しい!のかも・・・
未知なる体験!
返信する
Unknown (ぱる)
2009-11-09 23:45:04
暇さん

4人娘らに特別、差別・区別せず、
特に今までどおり、食事も生活も変えることなく、淡々と生活しています。お弁当も一緒。今まで通りです。幸いソフィーは好奇心が強くて何でも食べてくれます。助かります。。。
返信する
留学 (qbou)
2009-11-10 08:21:37
ソフィーさんにとっては日本での留学生活はとても有意義になること間違いなぁ。
さらにステイ先がぱるさんのところ、得ることも多いでしょう。
いいなぁ、手作り弁当食べられて。
量はちょっと気になるところだね、
自分からもっと多めにとはいいづらいだろうから、聞いてあげたほうがいいかな。
返信する
素敵ですね (a9twtwwd)
2009-11-10 08:32:51
真心と愛情が詰まったお弁当  実に美味しそうです(^o^)丿
良いですね・・・おまけにパワーも出そう
美味しいはずです(*^^)v
返信する
Unknown (ぱる)
2009-11-11 09:57:36
a9twtwwdさん

ソフィーは学校で注目の的。
その上女子高なので、
賑やかなことでしょう。
で、お昼の時間も留学生が
どんなお弁当を持ってきているのか
注目浴びています。。。
返信する
Unknown (ぱる)
2009-11-11 10:06:04
qbouさん

量に関しては、とても気になるところ。
お弁当を作る前日、いくつかのお弁当箱の中から選んでもらうと、いつも皆が使うもので良いと、このお弁当箱に。それでも量は足りたかの心配で学校から帰ってきて、聞いてみると「大丈夫」という。結局、こちらが側が心配で3日目から大きめのお弁当箱に変えてしまいました。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。