社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

オモテナシとは

2008-09-22 11:27:44 | 日記
週末のオモテナシしもなんとか上手くいきました。
これは家族の団結なくしてはありえません。
以前ブログに「忙しい人のお掃除術」をそのうち掲載する旨、お伝えしましたが、
その辺の事にも絡んでくるのでとても長くなりそうなので、今回は週末の様子をお伝えしたいと思います。

おもてなし前日は掃除も程ほどになってしまい、準備も思ったように運ばず、夜を徹してキッチンに篭り、迎い入れるためのケーキとお土産用のパンを一晩中(試し焼きも)焼いてなんとか形になりました。

翌朝は家族の団結力がものをいいました。ゲスト到着時間までの数時間
は家族皆、すさまじい勢いで掃除となりました。別段私がおしりをはたいたわけでもないのに。こんなパワーどこにあったのと驚いてしまうくらいに。



なんとか無事間に合い、とても和やかな楽しいひと時となりました。。。。。


その時、その一瞬を大切にしたいと思いながら徹したオモテナシは成功でしょうか。それは我々が思うことではなくお客様がどう感じたかなのでしょうが、一期一会といわれるように、今回共にした12名が揃って再び会える保証はどこにもなく、それぞれ成長し、歳をとりそれぞれの人生があるわけで、だからこそ今を感謝し、希望を抱き、願うのだと思います。

家が活性化するので、お客様大歓迎といつも言っているうち、いつの間にやら家族皆にもその意思は伝わっていたようです。私にとってオモテナシは人生においてもとても意味深いものなのです。

画像・・・・・おもてなし用の大納言ケーキとマヨネーズケーキ、お土産用のビスケットタイプのセサミパン。これに庭のローズマリーとオリーブオイルをビン詰めしたものも付けて。
あしあとウイジット -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。