社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

銘仙

2009-11-27 21:53:29 | 日記
昭和の初期まで普段着として着られていた絹織物「銘仙」。
この日、着物を着て街を歩くイベントに
ソフィとちょうじょ、さんじょの三人が参加しました。
ソフィも着物を着ることができる良い機会なので、またとないチャンスです。
お知り合いの着物の着付けの先生率いるボランティアグループのおかげで、
きれいに色鮮やかな銘仙を着せてもらい、
お抹茶を頂いたり、和菓子やおせんべいを食べ歩いたり、
和菓子作りにも挑戦してなんて素敵な一日になったことでしょう。
関係者の皆様ありがとうございました。
ソフィにも良い思い出を作ってあげることができました。

 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですねぇ~ (amamian3)
2009-11-27 23:52:03
ご訪問 
ありがとうございました
私のところは 月1か 1.2くらいですが・・
あ、更新の話です

コーラスの和音がきれいに聴こえるのは
夫々のパーツが 目一杯階と旋律を歌えた時
それは体感として子供たちの心に響きますよね

親だからではなく 聴く人の耳にも
優しく届くはずです

風邪!! ご用心です
返信する
皆さん (館長)
2009-11-28 01:05:46
着物が似合っていますよ。

ソフィーも良く似合うではないですか。

です。
返信する
神社 (qbou)
2009-11-28 08:21:39
絹織物「銘仙」、そうなんですね、
普段着だったのか。
日本らしさに触れることができて、
ソフィーさんも喜ばれたことでしょう。お嬢さんたちもこんな機会はなかないですから、良かったでね。
着物姿と神社の銀杏の木がよく似合っています。
返信する
和装 (mermaid)
2009-11-28 20:03:17
良いですねぇ。
ソフィーさんには素敵な体験ですよね。
日本人でもなかなか和装する機会がないですからね。
返信する
お返事 (ぱる)
2009-11-29 03:32:58
amamian3さん

カキコミありがとうございます。

風邪は終盤を迎え、
どうにか治まってきました。

合唱コンクールの日が一番のピークでした。。。


館長さん

ソフィ、本当によく着物姿が似合っていますよね。
お膳立てしたのは私ですが、
着付け会場に送り届けただけで、
私は仕事をしていたため、
あとから写真で見せてもらいました。
どの写真もよく似合っていました。


qbouさん

こういう機会でもないと、
銘仙にふれる事もなかったでしょうし、
第一着物さえ着ることもなかったので、
とても有意義な一日になったと思います。
ちなみに、この写真も見てちょうじょは太って写っていると嫌がっていました。。。確かに。


mermaidさん

本当に。
思い出話しがまたひとつできたことでしょう。
日本人以上に着物姿が似合っていたソフィでした。

返信する
年頃 (qbou)
2009-11-29 06:44:52
>>太って写っていると嫌がっていました

見た目がとっても気になるのは、
お年頃だからね。

僕もお年頃、お腹のたぷたぷをいかに削るかに熱中
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。