社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

手作りソーセージ

2009-09-07 23:51:23 | 料理
久しぶりの料理ブログです。

お庭のお手入れもままならず、
初夏に植えたセージのことも忘れかけたころ、
なぜかふと気になって、大きく育った草花達を
かき分けてのぞいてみます。
すると、弱々しかった苗はすっかりとたくましく育っています。
これならお料理に使っても、株を傷めることはないでしょう。
(過去に一度失敗しています。待ち切れずに、安定していない株の葉を採取
して、だめにしてしまいました。)
さっそく、ソーセージを作ることにしました。

ソーセージというと腸詰ですが、
そもそも語源はラテン語で「塩で味付けした」という意味です。
ほかにも“ソー”は牝豚、セージはこのハーブだという由来もあります。
そこで、豚のミンチと塩とセージだけを使った手作りソーセージにトライ。


豚のミンチに塩とセージのみじん切りを入れ混ぜます。
棒状にしたものにセージを1枚のせて、クッキングシートにくるんで
端を凧糸で結んでキャンディーのようにします。
それをただ蒸すだけ。

こんな簡単でよいのお?と思ったけれど、
食べてみると驚くほどに美味しかったのです。
セージの香りと塩分が豚肉をこれ程に引き立ててくれるとは
思ってもいませんでした。
家族皆がそろってうなづきました。。。

セージは抗菌作用が強いので、暑い夏にはお肉との相性抜群です。
美味しいレシピに出会って、とってもご機嫌な食卓です。


*すみません。書き忘れました。粒コショウの挽きたてをたっぷり入れています。
 ちなみに今回のセージのみじん切りも、たっぷり入れました。いずれもお好みです。

            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りソーセージ♪ (TAMA)
2009-09-08 17:48:51
美味しそうですね♪
私も庭にセージを植えてあるので、
一度は挑戦したいと思ってました。
参考にさせて戴きます。(笑)
返信する
Unknown (ぱる)
2009-09-08 19:08:44
TAMAさん

こんばんは♪
シンプルな味付けなのに、
とても深~い味になるので、驚きです。
セージって、すご~い。
TAMAさんもどうぞお試しあれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。