自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

落ち込みMonday

2006-04-11 16:57:57 | Weblog
 今日は月曜日。だいたいの先生が必ず授業のはじめに『週末は楽しんだかい??』と聞く。うーん、まあね。

 授業中、今日はリスニングとリーディング中心の授業。リスニング・・・16問中、たったの4問正解。リーディング・・・分からず、韓国人に教わる始末。もー・・・わからなすぎて泣きそうだった。リスニング、あんなのわかんねーよ。3分ぐらいの英語の会話を聞いて、その後1分くらいで4問くらいの問題に答えるの。なんの会話なのかすら分からないしさ・・・・。先生があまりにも解けない私を察したのか『なんでこのクラスをとったの?』と聞かれる始末。こんな難しいと思わなかったし、先生とカウンセリングのときに役に立つクラスだからって言われたしほんと、半べそだったよ。最後には『分からないところがあればいつでももってきなさい。教えてあげるから』と、親切に指導される。すごく落ち込んだよー。自分は日本じゃ学業に関しては結構良い成績を残してきたつもり。でもそんなのここじゃ全く無関係。でも、先生も力になってくれるみたいだし、がんばってみよう

 そういえば、昨日、いい言葉?納得する言葉って言ったほうがいいかな。それを同じ寮に住む日本人から聞いた。『留学をするということは、普通の人とすでに違うことをしているということ。(普通の人っていうのはこの場合、日本の学校卒業→就職→結婚→晩年・・・てな人生のこと)普通の人と違うことをしているんだから、苦労が多いのは当たり前。だからがんばりなさい』・・・・うーん。面白くもなんとも無いけど、確かにって思うよ。まあ、留学だけじゃないけど、何事にも苦労がつき物なんだよね。
 
 さて、今日はあまりにもの落ち込みにご飯を作る気が起こらず、カップラーメンを食す。前回のブログに書いたアメリカのカップヌードルだ。チキンスープベースにバジルみたいなのが入っていて、ピリ辛の洋風テイスト。正直、おいしくない(・・・と私は思う)。けど、アメリカ版?のカップヌードルは安いんだよね。70セントくらいだったかな。そして、麺をすすらない文化のせいか、麺の長さが短い。こっちの人はフォークでくるくる巻いて食べるからかな??
まあ、いずれにせよ、そんなものでお腹を満たした今日一日だった。あー。。。英語うまくなりたい・・・べんきょうしよ。

・・・写真は今日食べたアメリカのカップヌードルね。一つずつ箱に入っているのがまた日本と違うところ。写真はカップヌードルの箱。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (DAKUTEN-Michio)
2006-04-11 19:04:24
いつも楽しい情報ありがとうございます。

カップヌードルね!売ってた売ってた!

あれ、ホントUSA版のは安いんですよね。でもほんとにマズイ・・。僕はビーフ味だったかなあ?あれを食べました。日本製カップヌードルは、輸入食材になるからか、異常に高いんだよね!



授業、大変みたいですね。でも僕から見ると、そういう環境を経験できるACCYIさんが超うらやましいです!今のたいへんな経験は、絶対あとでACCYIさんの人生の糧になりますよ。ハワイでいっぱい素晴らしい人生経験してきてください!
返信する

コメントを投稿