自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

国勢事情

2006-04-12 16:04:50 | Weblog
 韓国人はやさしい。本当に。今日は韓国人としゃべることが多かった。話しかけてきたり、挨拶をよくしてくれるのも韓国人だ(と、私は思う)。そんな韓国人に今日はケーキを頂いた。別に『食べたい』とかいったわけでもないのに、くれた。そして遠慮してると周りの韓国人が『食べな~』ってな感じですすめてくる。・・・ので、遠慮なく頂いた。うーん、暖かい人たちだ

 そんな韓国人に会うたびに、私は必ず『日本語できる???』と聞く。ほとんどの韓国人は日本語ができるからだ。今日も知り合ったばかりの韓国人2人組みに聞いてみた。2人は三十代を超えた世代だ。私『日本語できる?』韓国人2人『いいえ、できないの。・・・・でも、70代80代の韓国人はみんな日本語ができるわよ。』・・・70代?80代?・・・。そう、過去に日本との間に戦争があったからだ。私は、そういう話になったとき、『しまった!』と思ってしまう。戦争という暗い背景に対して日本代表で私が怒られるんじゃないかとか、感じてしまう。でも、そんなことなく、日本に対してどう思っているかは不明だけど、『日本に侵略されてたときもあったわ』みたいな感じで過去の事として処理されていた。ふう。。。

 今日は放課後、どこにも外出していない。ので、特に活動もしていない。うーん。。。夜ご飯、今日はサイミンっていうハワイのオリジナルラーメンを食べた。味は日本の塩ラーメンみたいな感じかな。うーん、もっといえば、日本のすごく安いラーメンみたいな味。このサイミン、麺は細めんって書いてあるけど、そんなに細くはない。ハワイにも、日本に売っているように普通の味噌ラーメンだとか、しょうゆラーメンの生タイプ麺は売っている。けど、高いのよ。3ドルくらいだったかな?その代わり、サイミンは2ドルもしない。ので、私はよく食べている。何でサイミンと呼ばれているかはなぞだけど、こっちのラーメンでおいしくない思いをしている私にとってはサイミンはおいしい部類に入る。
 今日はあまり書くことがないので、このへんで失礼!
写真は生タイプのサイミンね☆めっちゃ日本語だし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿