自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

映画大国アメリカ物語

2006-04-10 18:05:47 | Weblog
 今日は日曜日。たいていのハワイアンはどこかに出かける。私は同じ寮に住む日本人3人(私を含む)と日本語ぺらぺら台湾人の計4人で映画を見に行くことに。見に行く映画は日本で公開中の『ナルニア国物語』私は一ヶ月前くらいにすでに日本で見たが、アメリカの映画館を体感したかったのと、また観たかったので、再び観にいくことに。・・・・ん?まてよ???ナルニア???それって、先週、アメリカでもうDVDが発売されてたよ???まだ公開してるなんて間違いなんじゃ・・・台湾人に聞く。台湾人『アメリカはDVD出ても、人気あれば公開してるヨ』・・・へー!さすが映画大国だわ!日本じゃ考えられないよね。つい先週まで、日本で年末まで公開してたチャン・チーの『SAYURI(アメリカはmemorize of GEISYAってな題名らしい)』がこっちじゃ公開されてたんだってさ!

 さて、行った先はアラモアナにあるWAILACE THEATERSとかいう映画館。たぶん、ガイドブックにはない小さなところ。場所はアラモアナアベニュー沿いにあってワードセンターを超えたとこ。到着するとチケットを購入。ななななんと、たったの50セント!!!百円以下じゃん!?びっくりしながら窓口で購入しようとすると、まもなく始まるナルニアはなんと売り切れ!超人気らしい。ので三時間後スタートのナルニアを観ることに。少し遅い時間だと値上がりして1ドル。でも1ドル。いやー、もうかるのかな。そしてさらに驚いたことに、一度入場したらずっと映画館の中にいれる。つまり、ナルニア終了後、チケットを再購入せずに続けて他の映画を見れるのだ。だから映画ファンは朝から夜までずっと50セント、あるいは1ドルで何本も映画を観れる。すげーや

 さてさて、ナルニアがスタート。ファンタジー映画だから子連れが多い。皆外人。太ってるパパ、ママ多数。椅子に座れるの?ってなくらいなビッグなパパ、ママ。でもしっかり椅子に座り、バケツサイズのポップコーンをほうばる。クーラーが効いててちょっと寒いのに、海パン姿の子供もいる。ナルニア前に最新映画の予告がスタート。予告なのにコメディーには大爆笑。日本のNHKとかでやってる、よく笑い声が入ったアメリカコメディみたいに笑う!だから、お行儀よく静かに座って観る日本人とは大違いだ。
 やっとナルニアが始まる。アメリカ人は私たち日本人が『えっ?なにがおもしろいの?』ってな場所でよく笑う。気味が悪い怪物だとか、ちょっとした主人公のしぐさだとか、本当に大きな声で笑う。だから、日本じゃあまり声出して笑えないけど、どんな場面も思いっきり声出して笑うことができる。きもちいいね。
 ナルニアの終盤で、敵軍隊との戦いの場面がある。そのときも、突撃してきて、次々と倒される敵を観て観客は『OH!~』とか『AH~!』とか声を出す。そしてびっくりするシーンじゃ素直に『キャー!!』と叫ぶ。映画よりも、観客に興味があった。さすがアメリカ人だな~!映画大国だわ!ってつくづく感じた。ちなみに、映画館に入るときはハンドバックしか持って入れない。なんでだかしらないけどね

 映画終了後、アラモアナのダイエーへ。台湾人いわく、ダイエーの果物は新鮮らしい。そして日本のものもたくさんおいてある。たいていのスーパーには、精肉はブロックみたいな肉しか置いていない。家族で住んでおらず、寮に冷凍庫が無い私にとって、ブロック肉は保存がきかない。しかしダイエーは違う。日本に売っているようなこま肉など、小さく刻んだ精肉がおいてある。そしてカップラーメンの種類も豊富。大体の日本のカップラーメンが売っている。世界でメジャーなカップヌードル。じつは日本で食べているしょうゆ味のカップヌードルはハワイのスーパーにあまりおいていない。おいてあっても、日本からの輸入物で値がはる。ハワイにはマイナーな味らしい。そのかわり、アメリカではビーフ味、チキン味、ホットチリ味ってな感じの味のカップヌードルで、味は私はあまり好きじゃない。もし、アメリカ製品のカップラーメンを買う場合は、中華や韓国風な味が日本人に合うと思う。キムチ風味とかの。うーん、やっぱ、舌はアジアンなのね

 帰宅後、極度の疲労に襲われる。あー、今日もまともに勉強してないよ。明日は学校。がんばろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスラン、かっこい~ (melody)
2006-04-12 01:40:02
映画、安いねぇ‥日本の1/10以下だ



ナルニアは自分もこの前見に行ったよ

原作が絵本なだけあって、普通に考えたらおかしいとこもあったけど、

個人的には面白かったなー

特に最後の敵軍との全部隊がぶつかり合う戦闘は迫力あったね



日本じゃ他人を気にして鑑賞中は声なんか出せないけど、

アメリカはまったく違うみたいだねぇ。

一度笑える映画をそういう映画館で声出して笑いながら見てみたいなぁ‥
返信する

コメントを投稿