自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

始めてみた

2013-12-11 22:17:05 | Weblog

↑婦人用、基礎体温計。ちなみに単位は『F(華氏)』。日本では温度って『C(摂氏)』だけども、アメリカは華氏が日常使われております。ちなみに97Fで36Cくらい。


今週から基礎体温ってやつを測ってます。なんか中学生くらいのときに保健体育の授業でやったよな。でも私はこの歳になってもイマイチ、グラフの変化の仕方とか女性特有の生理周期のホルモン変化とかあまり理解してないわけで・・・。まあ、基礎体温をつけて、記録していくうちに学ぶだろう・・・と、まだ3日目だけど今のところ欠かさず記録しております。

んで、付け始めた理由。。。まあこの歳になると色々と体に不調が出てくるのですよ!で、ネットで色々検索したら、体調管理に基礎体温を記録しておいたほうがいいっていうもんで。もし婦人系の病気が疑わしくなったときに、記録を持って先生に見せることもできるしね。

そういうわけで始めました。

で、まず基礎体温計だけども、近所の薬局で買いました。探してもよくわからなかったので薬局のおっちゃんに聞く。。。

婦人用の基礎体温計を英語で『Basal Thermometer』と書くのは知ってたんだけども発音を確認していなかった自分。。。おっちゃんに

『バーサル・サーモメータ』と発音して聞いていました。おっちゃんは『?????』。。。あれ?男性には分からないのかな??でも薬剤師のおっちゃんだし、何かと知ってるよなぁ・・・と思いながら『ほら、女性が生理周期知りたいから毎日体温計るのに使うやつ』と、あーだこーだ説明してると・・・

『Oh!!!ベィセル・サーモメーター!!!』と言われてビックリ・・・。私はどうやら発音を間違えていたらしい・・・。

あぁ。恥ずかしい。

まあいいさ。おっちゃん、私みたいな外国人は珍しくないらしくて親切に探してくれたわ。

で、あったのが上の写真のやつ。

自分自身、摂氏(C)のほうが当然ながら馴染みがあるので、それが良かったんだけども、あったのは華氏(F)表記のものしかなかったわ。探せばアメリカでも華氏表記ができるのも売ってるらしいんだけど、探しまわる気力が無かったのと、まあ単位が違うだけで、精度は一緒だからいいかな。と、それなりに満足してます。

アメリカって重さもポンド(パウンド)だし、容積もオンスやガロンだし、高さもフィートだし・・・ようやくこれらの単位に慣れてきたところで新しく温度が出てきたから、これも勉強かな・・・と思っておりますわ。

基礎体温を昔から記録しているという先輩にもお話して色々とアドバイスももらえて、準備万端だぜっ!

ただ問題なのが、自分はかなりの3日坊主だということ。とりあえず今日で3日目だから3日坊主ではないけれど、昔から手帳の日記とか、お小遣い帳とか『記録をつける』という事には飽きやすい自分・・・是非、1年は続けたい!!!!!!と、気合は十分!なんだけどね。

そういうわけで、ちょっと女子力がUPした気分。

明日は忙しいよー。明日も忘れずに測らないとな。ではおやすみなさい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2013-12-15 13:50:58
おー基礎体温!
私も興味ある(*゜▽゜*)
accyiさん三日坊主っていうイメージない!
返信する
Unknown (accyi)
2013-12-15 16:13:54
3日坊主だよ。特に記録をつける系のものはすぐ辞めちゃう。

でもどうにか5日間続いております。とりあえず一周はやりたいよね。

お勧めかどうかは分からないけど、計って損はないはず!
返信する
Unknown (haratchi)
2014-01-11 03:03:47
こんな遅くにコメントごめんなさい。ゆっくり読んでいくのでたまに古いブログにコメント入るかもしれませんがご容赦^^
まだ続いているかな?
記録を続けるアイテムの1つとしてエクセルの折れ線グラフでもつけてみると面白いかも^^
返信する
Unknown (accyi)
2014-01-12 08:16:26
haratchiさん、読んでもらえて嬉しいです。

今だ続いております!しかもお友達から日本製の体温計をプレゼントしてもらい重宝しております。

エクセル・・・って、私も考えたんですけど、アプリがありましてこちらも便利で重宝してます。

いやー、世の中便利です(笑)
返信する

コメントを投稿