自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

課外授業

2006-05-01 13:30:37 | Weblog
 今日は日曜。初・クラスメイトとお出かけをする。といっても、学校で先生が、『いい機会だから、お出かけをしましょう』ってな感じで、ハワイ大学の学生が運営する『OPEN HOUSE』ってな活動に行くことに。場所はマノア。日本でいう市民会館のような場所で、本日限り、ハワイ大学の学生たちが宇宙学について発表をする。発表といっても、堅いものではなくて、家族向けで小さい子供たちに宇宙のことに興味をもってもらおうってな活動で、屋台の出店のようにロケットを工作したり、ドライアイス使って簡単な実験したりと、出展していて、学生が子供をひきつけ、説明する。子供くさい活動と思いきや、これが意外と面白い。不安定な円盤に乗って宇宙でのバランス感覚を体験するコーナーや、日時計を実際に作ってみるコーナー、様々な大きさの天体観測用の望遠鏡を展示しているコーナーなど、いい歳の自分でも興味がわくものばかりだった。一番面白かったもは、水星・金星・地球・火星・木星・土星・・・・てな惑星の大きさをボールで表した展示。地球が硬式野球ボールの大きさだったら、木星はエクササイズ用のでかい風船ボールらしい。これは思わず面白くなちゃって、展示している学生に声かけちゃったよ
 日曜ってなこともあって子供が多い。親子連れで宇宙について学ぶ。ハワイは星がきれいで有名だから、地域の人たちも興味があるようだ

 帰り途中、ユニバーシティ・スクエアにあるバーニーズってなアイス屋さんにみんなで入る。ここのアイス屋さん、すごくおいしいって有名だ。カップアイスも注文できるけど、みんなでケーキアイスを注文する。一つがすごく大きいよ。二人で一つがいいくらいかな。だいたい一つのアイスは4ドルくらい。アメリカらしく甘いとおもいきや、日本人好みな味だった

 帰宅。あー、疲れた。でも久々にたのしい一日だった

 写真はバーニーズのアイスね。味はチョコ。三種類の味が楽しめたよ。写真じゃ分からないけど、大きい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーや! (DAKUTEN-Michio)
2006-05-01 22:10:45
十分大きいってわかりいます!

これはおいしそう!またハワイ行きたくなっちゃうよ。バーニーズね。覚えときます!
返信する
はい! (accyi)
2006-05-02 02:41:56
こんにちは。スペルはBunny'sだったと思います。店内はレトロで落ち着く雰囲気。バニラアイス中心のケーキアイスもあるのですが、ここはチョコベースのケーキアイスが美味しいです☆カップアイスも売っていて、それは抹茶が人気商品だとか☆機会があれば、ぜひどうぞ!
返信する

コメントを投稿