自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

マンゴーを食べませんか?

2006-04-30 17:40:25 | Weblog
 土曜日。毎度同じく、なにも活動してません。昼前に起きて、宿題を解いて、力尽きて寝る。そんな感じ。そういえば、昨日の日焼けのあとがまだ痛いよ。日本の肌水をぬって癒す。最近、夜でも昼寝でも、かなりの寝汗をかくよ。暑くてよく目をさます。ハワイの気候は年中、常夏だけど、やっぱりそのなかでも『夏』があるらしく、その季節はこれからだという。夏が近づいているのか暑い。夜は防犯のこともかねて閉め切って寝る。昼間は窓開けているけど暑いよ。
 
 夕方、昼寝から目覚める。というか、同じ寮の人に起こされる。どうやら、大家さんが今晩、パーティーを開いているらしく、食事を分けてくれるという。大家さんとは寮と隣同士つながっているものの、日本の二世帯住宅のように玄関やバスルームなど、生活は独立している。大家さんに招かれ、リビングに上がる。私は初めて大家さんの家に上がったが、前からいる同じ寮の人の話だと、過去にも何度かパーティーに招かれたことがあるという。
 以前、このブログにも書いた私の知り合いのおばさんに招かれたホームパーティーのように、今回の大家さんのパーティーもバイキング形式。そしてみんな床(じゅうたん)に直に座り、仲良く話す。大家さんは韓国からの移民で、招かれた友人もハワイアンは少ない。料理も韓国、中国、日本・・・といったアジア中心の料理が並ぶ。プルコギ、うまかった~☆リビングはものすごく広く、アメリカの香り?がした。
 料理を食したした後、私たちは寮のリビングに戻り、みんなでくつろぐ。すると、大家さんの叔父さんが登場。なんだか大きな壺を待っている。聞くと、マンゴーらしい。・・・???マンゴー?壺入りマンゴー???わけがわからず、叔父さんが『皿持って来い』というので皿を出す。壺の中のマンゴーが皿に盛られる。・・・・!?マンゴー??真っ赤な漬物みたいなものが盛られる。そして何故か梅干もミックスされて入っている。話を聞くと、青マンゴーの漬物らしい。まだ硬い青マンゴーを刻んで梅干と漬け込んだものだそうだ。香りははやや甘い匂い。でもちょっとすっぱい匂いもする。正直、私はあまり美味しそうには見えなかった。だって、あの甘いマンゴーと酸っぱい梅のコラボレーションでしょ?不味いって~・・・と、心に抱きながら食す。・・・!・・・以外といける!なんか、日本の酢漬けにした駄菓子のような味。ちょっと酸味が強かったが、このマンゴーはまだ青いものを使用しているので、シャキシャキ、カリカリした歯ごたえだ。あまーく、やわらかいマンゴーのイメージのある私にとって、想像外の歯ごたえと味だった。
 ハワイにとってマンゴーとバナナはかけがえの無い食材だ。あらゆるところの庭にたいてい木があり成っている。私の寮の庭や近所にも木が多くあり、誰も管理していない木もあり、マンゴーが大量に墜落し、日本じゃ高値のマンゴーが無残にもつぶれているのもよく見かける。日本じゃマンゴーっていくらで売られてるんだろう?結構高いよね。ハワイじゃ見捨ててしまうほど安値。うーん、日本の心はなんだか見てられないよ。

 さて、今日もこんなことしかなかったけど、一日が過ぎていったよ。明日は日曜日。どんな日になるかしら。

 写真は今日の話のマンゴーの漬物ね。うーん、匂いも伝えれればいいのに!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初書き込みどうでしょう (危険生物取り扱い責任者)
2006-04-30 22:27:29
アニョハセヨ!!ただいま茨城時間夜の2200時。初めての書き込みをさせていただきますよ。何度か携帯でこのブログを読ませていただいて、いやいやすっかりアメェリィカンな生活を堪能されているようですなぁ(にぎやかそうでうらまやしひ・・・)。こっちは息のつけない仕事の忙しさに日々追われとり、あまりの忙しさにメニエル病が再発してしまう始末・・・まぁ仕事上筋肉の鎧を手に入れれることに一抹の喜びを感じている今日この頃。そっちでの勉学はやはり英語一色で大変でせう。やっぱブランドンやスティーブみたいなファンキーでロックなフレンズに囲まれた生活なのかな?パーテーかぁ。。にぎやか大好き人間の俺としてはその雰囲気だけでもこっちに送ってくれといいたい!!だってうちの裏畑しかないんだもぉん!

ぬぉ!!仕事0630時からなのにもう2230時ではないか!!あー初書き込みはこのくらいにしときますね。夏に、といってもそっちは年中夏だろうけど、こんがり皮膚を水ぶくれができるくらい焼きにでもいきたいなぁ。今後も持ち前の頑張りで充実した生活をおくってちょ。以上!!
返信する
こんにちは (accyi)
2006-05-01 04:43:11
なんだかすごく勢いのあるコメントでびっくり!読んでいただきありがたふ☆ビバリー的な生活ではないけど、大変ながらも充実しておりますわ。そちらもお仕事がんばってくださいなー!

返信する

コメントを投稿