自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

HOW TO PAY

2006-05-02 13:02:43 | Weblog
 当然だけど、お金は大事だ。お金がなきゃ何もできなくなる。このブログで頻繁に取り上げられるものはお金に関したことが多いかもしれない。そんな今日、人生で初めて小切手というものを使った。この前、銀行で口座を開設したときに購入。小切手だなんて、よく映画でお金持ちがお金代わりにサラサラって書くあれ。アメリカは非現金社会。なので、大金は小切手で支払うのがふつう。支払う相手と金額さえわかっていれば、予め、家で記入を済ませて、支払うときにサインをするってな方法でも大丈夫(そのかわり、管理は厳重にね)。よーし、小切手でしはらうぞ!・・・書き方が分からない。当然だけど、全部英語。分からないので、ネットで調べる。わかる。・・・へえ~、偽造防止で筆記体を記入する。・・・筆記体、書けない。ので、慌てて練習。どうにか小切手完成。支払いに行く。スマートにサインする。うーん、なんだか、カッコいい~

 午後、銀行に行く。というのも、銀行カードを受け取ったものの、そのカードを有効にしてもらうため、銀行を訪ねなければならないのだ。いつもはワイキキへ行って日本人スタッフを当てにするけど、今日は挑戦で近所の銀行へ行った。入店。おおっ!アメリカだ!全員外人。呼ばれる。英語で会話。・・・かなりギクシャクした会話だったけど、なんとか目的は達成。いやー、英語はやっぱ難しいね。
 その後、食料調達しにスーパーへ。レジで会計。アメリカはいくつかのレジでは、小銭は自動的に近くの機械から出てきて自分で受け取らなければならない(器があって、小銭がすべり落ちてくる)。そして店員さんはお札だけ渡してくれる。しかし、この機械、気づかぬとこにある。カードサインする液晶の奥の下・・・といってもわからないか。とにかく、分かりずらいとこにある。だから、よく取り忘れる。私も一度、とり忘れて、店員が追いかけてきた経験がある。そんなレジで、自分の次に会計したアメリカ人が小銭を取り忘れた。気づいた私が声かける。御礼を言われる。いやいや、どういたしまして。・・・現地のアメリカ人が取り忘れるくらいのシステムだから、改善が必要だね

 今日は1日ということもあって、家賃を払う。うーん、高いな。お金によく関わる一日だったな。お?日本はGWじゃないの。ちなみに、アメリカにそんなものはないよ。ただ、日本人観光客が多くハワイに到着してるのは間違いないね。アロハ!

 写真はこの前行ったカピオラニパークね。ダイヤモンドヘッドがきれいだったよ。そして暑かった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいないいな! (DAKUTEN-Michio)
2006-05-02 21:21:05
カピオラニ公園・・いいですねー。

だだっ広い!芝生がキレイ!ダイヤモンドヘッドもサイコー!

よく小学生が郊外授業(かな?)公園で体操したりしてるね。

僕はここをお散歩するのが大好きです。
返信する
そうですね (accyi)
2006-05-03 02:59:11
私もこの公園が好きですよ。ただ、行くまでが暑いんだなあ・・・だからいつも引きこもってしまうのです。子供から大人まで、ここは最大の憩いの場だといつも感じますよ☆
返信する

コメントを投稿