自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

台湾に韓国

2006-05-17 15:57:36 | Weblog
 昨日はネットの具合が悪くて更新しませんでした。のでまず昨日の出来事。。。。放課後、仲良しの台湾人と遊ぶ。といっても、ちょっとワイキキを散歩するくらい。徒歩でダイヤモンドヘッドのふもとくらいまで散歩したよ。。いい気分転換になりました。
 さて、台湾人はとってもグルメな人たちだ。おいしいお店やおいしい世界各国の料理をよく知ってる。そしてお金のトラブルよりも食のトラブルを優先するように受け取れる。さすが中国・台湾は歴史があるだけありますわ。

 今日、仲の良い韓国人と放課後会話する。彼らもまたグルメだ。韓国料理は日本でもポピュラーだけど、食の話となると自然と会話がはずむ

 さて、ハワイで有名な食べ物っていったら、いろいろあるけれど、ポピュラーなのは『スパム』だろう。ソーセージ缶みたいなもので、主に塩漬けにされていて朝食やランチに焼いたりして食べる。このスパムが、ここではなんと味噌汁になっていたからびっくり。たまたま、うちの寮の大家さんが、たくさん余ったからと、そのスパム味噌汁を分けてくれた。大家さんは韓国人でハワイアンではないが、ハワイでは有りの味噌汁らしい。
 このスパム味噌汁、日本の味噌汁とははるかに味が違って、ニンニク、キュウリ、ニンジン、スパムってな感じの食材が煮込まれている。味はスパムのダシが利いた味噌汁ってな感じかな。おいしかったよ。子供が好みそうな味だった。けど、焼いて食べる方法しかないと思っていたスパムに、煮るのも良しとは・・・ちょっとカルチャーショックだったよ

 写真はスパム味噌汁ね。味を届けたいわ~。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・ (DAKUTEN-Michio)
2006-05-17 23:36:10
味噌汁にスパムねえ・・・知らなかったです。僕もあれは焼いて食べるものとばかり思ってましたから。ちょっと試してみたい・・なんて思いました。

返信する
こんにちは (accyi)
2006-05-18 02:47:13
スパム味噌汁は不味くはないので、ありかと思います。ハワイのどこで味わえるのか・・・と聞くと、なぞですが(おそらく家庭)、幻のスープって呼んでも良いかもしれないですね★
返信する

コメントを投稿