自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

小さな後悔

2007-02-04 10:48:46 | Weblog
 土曜日。外でコーヒーでも飲みながら勉強しようかと計画は立てていたものの、いろいろしていたらあっという間にまもなく午後4時。

今日は家でいいか

私はリーディング力が全くない。もう悲惨なくらい。小さいころから本を読んでいた人、普段から小説が好きな人。やっぱりこういう人は、たとえ文章が英語になったとしても、文章を読み取る力というのは素晴らしいほどある


 『本を読みなさい。』そう小学校の先生に言われた記憶がある。年間にどのくらい本を読んだかわかるよう、図書カードというものがあって、読むたびに描かれた風船の色をぬっていく。宿題だって『本を読む』ってな宿題があったけ。夏休みには読書感想文があった。当時は何故本を読むのかわからなかったけど、今となっては、もっと興味をもち、読むべきだったと後悔してる自分かいる

 私は漫画が大好きな子だった。(今もだけど)。だって眺めるだけで理解できるんですもの。イージー・ウェイってなやつですな

 あああああ。。。。もはや成人を過ぎた私の脳はなかなか適応しない。子供って、なんであんなに頭が柔らかいのだろう??知り合いの子は6歳でハワイに渡り、たった1年でネイティブ並に英語力を習得したらしい。恐るべし。

 もう日々訓練。日々読みまくるしか私のリーディング力習得の近道は無いようで。

さっきまで、リーディングの模擬テストをしてました。恐ろしいことに正解が半分以下だった。『ほんとうに10ヶ月滞在してるんですか?』そう自分に聞いてしまった

 採ってしまったものは仕方ない。かなり落ち込むけど、これが現状なのです。

中学生のとき、地元でも有名なとある塾に通っていた(自分は大っ嫌いだったけど)。そこのエラい人が言ってたっけ。『模擬でできないということは、本番でできないんだ。』と。まあ、勉強しろと、促すための言葉なのかもしれないけど、中・高校と、お勉強を頑張った記憶がある自分にとって、そんな言葉を思い出した今日この頃。

 奇跡起きないかな。

チリも積もればマウンテン。そう信じて地道にやってくかな

さて、勉強しよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉そうな事は言えませんが (toswald)
2007-02-05 13:02:09
こんにちわ。accyiさんの文章を読むと
私が今までに思っていた(いる)事、が良くあり
うなずきながら読んでしまいます。

私は留学していませんし、まだ未熟者ですので
偉そうな事は言えませんがコメントしちゃいます。

自分の実力がないのに、力が欲しい時は確かにありますね。奇跡が起きて欲しいと思って、奇跡的な事が起こる事がまれにあります。(経験)でもその時だけで実力ではないんですよね。いつかボロが出るんです。

それでも続けていればある日突然、ある事が簡単に出来るようになったり、数学の意味が分かったり、英語の使い方が分かったり、聞き取れたり、そういう事が何度かありました。
私は、仕事で特別必要なわけではないのですが
英語が好きで勉強しています。実力はありません。
特別な目標もなく、あまり自分にプレシャーをかけずにやっています。(賛否両論ありますが)
急がず、休まずやっていきます。

accyiさんは、本業ですので、あまり参考にならないですね。
すいません。ここで応援するしかできません。
またきます。
返信する
こんにちは (accyi)
2007-02-05 14:48:58
コメントありがとうございます。いえいえ、とても参考になりますよ。toswaldさんはおそらく私より年上の方だと思うので、人生経験も豊富だと思います。そんな方からアドバイスや応援メッセージを頂ける自分は幸せだと、いつも思っています。

toswaldさんの言うとおり、私も少ないながらも、続けていればある日突然、ある事が簡単に出来るようになった経験がありますよ。突然、『!!』と目覚めるんですよね!私のリーディング力も、早くそうひらめくときが来ないか、待ち遠しいです。

 何事も、キープ・ゴーイングですね。

私もtoswaldさんのブログにいつもなにか忘れていたことを思い出します。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿