自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

だらだら

2006-04-16 14:40:15 | Weblog
 今日は土曜。休日だ。だが予定はない。朝10時くらいに起床。眠い目をこすりながら昨日のパーティーでもらってきた食材を食す。贅沢な朝食になった。
 なんだか今日は朝から頭が痛い。早朝に頭が痛く感じて薬を飲み、寝たけど、起きてもまだ痛い。そして眠い。また薬のんで、勉強に励むけど、限界。寝る・・・

 起きたらもう夕方6時だった。やべー・・・またなにもせずに一日が終わってしまった。夜、出歩こうって思っても、ここはハワイ。外国。夜道は危険よ。ハワイって、景観を大事にしているらしくて、日本のように明るいネオンは無い。街頭はオレンジの淡い色って州法できめられている。うーん、さすが観光優先なところだね

 今日は本当になにもしてないから書くことないな~。夜ご飯、同じ寮の台湾人がお好み焼きを作っていた。お好み焼きは台湾にはないらしく、日本に旅行したときに教えてもらったんだとか。そしてなにより驚いたのが、お好み焼きソースがハワイに売っているってこと。老舗のオタフクソースだ。英語のオタフクソースにはなんだか違和感があるけど、日本のものが売られているのはなんだかうれしく感じてしまう

 さて、今、テレビを見ている。最大の娯楽チャンネル(・・・だと私は思っている)であるFOXチャンネルだ。日本でいう『警察密着24時』みたいな番組がやっている。すげー・・・アメリカは拳銃社会だから、普通に犯人に拳銃を突きつけ、手配する。日本のように、手錠をかける場面でモザイクはない。だから迫力がある・・・でも、アメリカは様々な番組に年齢制限がある。さすがにポルノはないけれど、衝撃的な内容の番組は必ず『14』とか『15』とかの表示がでる。

 警察といえば、ハワイに来てからよく警察を見かける。仕事中の警察も見るけど、休憩中の警察官もよく見かける。ハワイの警察は、ジュースがタダで飲める・・・(と、思う)。以前、一人でバーガーキングっていうマクドナルドみたいなところで私が食事していたら、休憩中の警察が入店。バーガーキングの飲み物のオーダー方法は、支払い後、紙コップだけもらって自分でドリンクバーみたいなジュースの機械のとこまで行って自分で注ぐ。警察官はmyコップみたいなものを持参して『また来たよ。ジュースもらうね!』ってな感じの挨拶を店員に笑顔でしてジュースをコップに注ぎ、去る。・・・最初見たとき、金払ってないやん!!ってびっくりしたけど、アメリカの拳銃社会の警察だもんね。それくらいいいかって納得してしまった。それと、アラモアナショッピングセンターのフードコートで食事中の警察官をよく見かける。この前、6人位の集団で食事をしていたから、大迫力だった。腰には大きい拳銃、警棒、無線をつけて食事中だ。ご苦労様ですわ!

 いやー、なんもない一日だった。明日はなんかしようっと
 写真はアメリカのオタフクソースです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aloha! (DAKUTEN-Michio)
2006-04-16 22:51:45
僕はハワイでアロハ醤油を買ってきました。容器に「ALOHA SHOYU COMPANY」と書いてあるの。そのロゴマークがいい!これが何ともハワイアンな気分に浸れるの。

はっきり言ってアロハ醤油はまずかった。薄味なのだ。それも醤油を水で薄めたような・・そんな感じ。でも容器はいい感じ。だから容器欲しさでウォルマートで買いました。
返信する
こんにちは (accyi)
2006-04-17 08:33:42
日本の商品を見かけるとうれしくなっちゃうけど、味はやっぱり保障できませんよね。ハワイ来てから、いろいろ食材は試すけど、やっぱり難しいです。金曜のパーティーで久々に焼き鳥を食べましたよ。懐かしい味で、日本で食べるより何倍も価値のある焼き鳥でした
返信する

コメントを投稿